※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

点滴の交換間隔や長持ちのコツについて相談です。経験者の意見を聞きたいです。

【点滴、何日もつ?】

現在、切迫早産のため入院しております。
24時間点滴生活で、2週間程経ちました。

点滴は1週間を目安に交換していきますと当初説明を受けたのですが、毎回2、3日くらいで漏れてしまい、短期間で刺し替えとなってしまいます😥

そういう体質の人もいるから仕方ないと看護師さんは言ってくれましたが、なんだか申し訳ないです...

点滴経験がある方、大体何日程で交換されていましたか?

また、長持ちするコツがありましたらご教示ください🙇‍♀️

コメント

ウーマンママ🐰

わたしは早産の疑いで5ヶ月ほど入院してました…
ほぼトイレも2ヶ月ほど管生活でしたが2週間おきに右と左順番に刺されてました…
血の流れが悪くならないようにしたらいいと聞いてたので冷えると良くないみたいですよ…軽く腕を動かすとかして運動させることですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月は長かったですね...

なるほど、なるべく動かさないほうが良いかと思っていましたが、逆なのですね🤔

たまに腕回しやグーパーして血流が良くなるよう工夫してみます。

ありがとうございます!

• 11月6日

切迫早産で入院中です。

点滴の針は週に一回差し替えます😌
左手→右手→左手と差し替えてますが、どうしても右手だと痛くなってしまい差し替えてもらったその日にまた直してもらったりしています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

その日にまた刺し替えは辛いですね( ; ; )

のんさんも入院中とのことですので、お互い頑張りましょうね✊🏻✨

• 11月6日
魚ちゃん

切迫早産ではなく、重症妊娠悪阻で24時間点滴、27日入院しました。

右は5日、左は3日しかもちませんでした。栄養失調、脱水でルート見つけることできず、看護師三人で探してもらってました。
もしかしたら、血管が細いのかもしれないですね。使い続けてるのもあるので、漏れやすいは漏れやすいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻ですか
    それはお辛かったですね...

色んな看護師さんから血管が細いと言われました(><)

何度も同じ血管を使うと脆くなってくるでしょうから、なるべく短期間で差し替えにならないよう頑張ります。

ありがとうございます!

• 11月6日