※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
その他の疑問

マイナンバーの申請書一番下の2月生まれの子の分だけいつも届かず…やっ…

マイナンバーの申請書
一番下の2月生まれの子の分だけいつも届かず…

やっとマイナンバーカード作ろうと思い、家族みんなの分申請始めたのに下の子の分だけ今まで何度か送られてきたマイナンバーのお知らせの手紙が一度も届かず。
(下の子以外は2度お知らせきてます)

どうしたら申請書もらえるんでしょうか??

コメント

なめ

ma!さんのお子さんたちの申請書が送られてきたとき、一番下のお子さんは生まれてましたか?

もしかすると、皆の申請書が送られてきたとき下のお子さんが生まれてない=住民登録がなかったからかもしれません。

• ma!

ma!

2月生まれなので生まれてました😉💦なぜか、2回とも送られてきてないので不思議に思いながら💦

• 11月6日
ハル

はじめまして。
過去の質問にすみません💦

うちの1番下の子も今年1月生まれで一度も申請書届いて無いのですが、ma!さんのお子様はその後届きましたか?
なんなら個人番号通知書さえも見当たらず😓
せっかくマイナンバーカード作ろうと重い腰を上げかけたのに、出鼻をくじかれてやる気が無くなりそうです😭

• ma!

ma!

全然大丈夫です😊😊
    結局届かないし、他の家族分ばかり来てよし!作ろう!と思ったタイミング逃したくなく市役所に
    家族の申請書
    持って毎回他の家族みんな来るのに一度も届いたことがないです❗️と伝えたらすいませんと言いながら今後ないように気をつけます。とすぐ印刷して出してくれました👏
    ※その場で申請でも良かったのですが私はQRで申請する派だったのでもらってすぐ帰り家で申請行いました。
    身分証と母子手帳と保険証持って行きました✨

個人番号通知書
    ⚠️これも1番下の2月生まれの子ないと伝えたら、大丈夫でした(4月頃からの分は届かないみたいだし1.2月の子も届かないことあるみたいだと)⚠️

受け取りの際、
    個人番号通知書は他の家族分だけだしましたがその時の受付の方は1番下の子はきてないですよね〜という感じでした😉
    なので保険証母子手帳一応乳児医療持って行き、無事もらえました✨

• 12月21日
  • ハル

ハル

とても丁寧でわかりやすいご返信ありがとうございます🙏🏻✨
    やっぱりそういう感じなんですね😂
    私もネットで申請するつもりでしたが、結局役所に行かないと出来ないなんてほんと前時代的なシステム🫠
    ポイントのカード申請期限が無事延長となったので、年明けたら役所行ってきます!
    ありがとうございました💕

• 12月21日
  • ma!

ma!

ほんと受け取りも行かないといけないのに申請するにもわざわざ一手間ですよね😅💦なんでなーん、しっかり➰な感じで無事終わりましたが✌️
    気をつけていってきてください✨

• 12月25日