※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
ココロ・悩み

子ども2人兄弟か、一人っ子で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

子ども2人兄弟か、一人っ子で迷ってます

それぞれメリット・デメリットあると思いますが、
どちらがいいでしょうか?💦悩み過ぎて自分では
分からなくなって来ました

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとうに人それぞれなので最初の子の性格、親子の相性、夫婦の希望から考えて兄弟がいたほうがいいのかそうでないかは
かなり変わってくるとおもいます。

なこ

将来のことを考えると2人、3人といた方が、子供同士で助け合えるかなと思います。

正直、私は1人目で義家族や子育て仕事で悩んで産後鬱っぽくなって、子育てしんどすぎて1人で充分と思いました!ただ、2人目生んで絶賛上の子の癇癪すごすぎて参ってますが、将来仲良く助け合うことを信じてます😅✨笑

うちは元々子供は2人欲しかったのですが不育症で、7年あいて奇跡的に2人の子供を産むことができました。

どちらがいいとかではなく、欲しいか、欲しくないかで決めたら良いと思います。

どうしても迷うのなら○歳まで決められなければ一人っ子にすると、期限を設けると良いですよ。

いぬ

1人ならお金も時間もその子だけに存分にかけてあげられる。
2人以上なら将来親が先に亡くなっても兄弟で支え合えるし心強い。
メリットだけで言うならこんな感じですかね🤔

• みるく🍼

みるく🍼

分かりやすいです!ありがとうございます🍒

• 11月5日
みるく🍼

皆さんありがとうございます🍒一人っ子も多くなってきたし、4人、5人産んでるのを見たら2人くらいなら、、、って気持ちもあります💦💦とりあえず一人っ子で様子見て、もし自然に2人目授かったならそれでよし、程度にします。