※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘を育てる母親です。離乳食を始めて1ヶ月半経ち、薬を飲んでいたため1週間ミルクのみだったが、薬が効いて元気になりました。母乳はまだ出るが、離乳食も進んでいるため悩んでいます。完ミにするか、母乳を続けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

6ヶ月半の娘の母です。
離乳食も始めて1ヶ月半経ちました。
混合で育ててました。

先週から、薬を飲まなければならなくなり、
1週間くらいミルクのみになったんですが、
薬をやめてよくなりました。

1週間なので多くはないけどまだ母乳は出ます。
でも、もう離乳食始まってるし、二回食になったし、
どんどん母乳飲む量が減ると思うんです。
これを機に完ミにしようか、
出るならまだ母乳やってみようか悩んでます。

みなさんならどうしますか?
参考にさせてください!

コメント

うんちゃんママ

私なら完ミにします(^-^)v
お子さんの様子はどうですか?
おっぱいを欲しがるならあげてもいいかもですが、これから離乳食も進めていくなら私はミルクの方がリズムつけやすかったです(^-^)

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます!
    全然おっぱい欲しがらないです笑薬飲むにしても何も困らず。
    ミルクだけにしたら、
    ミルクの利点がいっぱい見えて、
    母乳じゃなくてもいい気がしています!

    • 12月22日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    おっぱい欲しがらないんですね(笑)
    上手に卒乳しておりこうさんですね💓
    うちは、混合だったので後半おっぱいの出が悪かったみたいで7ヶ月で卒乳しましたが、うちの子は喜んでミルクと離乳食を食べ、おっぱいは振り返りもしませんでした(笑)
    私も、最初は母乳にこだわってたんですが思いきって完ミに変えたらすごく楽になりました(^-^)

    • 12月22日
  • takemi

    takemi

    私も決めました!
    母乳やめます!
    うんちゃんママさんにコメントもらえて安心しました。

    今までも母乳で足らなくてミルク足してたくらいだったんです。
    悩んでたんですけど、
    離乳食やって母乳やってミルクだとあれもこれもで大変だし、
    ここがちょうどいいところだったんだろうと思いました。
    薬飲まなきゃならなかったのも、
    何かの運命ですね!

    • 12月23日
たおたん

私は出るならミルクだけではなく母乳を飲ませます!まだ6ヶ月なら離乳食からの栄養は少ないのでまだまだおっぱい飲むと思います🎵せっかく出るならあげたほうがいい気がします❤️あくまで、私はですが!✨

  • takemi

    takemi

    コメントありがとうございます!
    母乳は1週間でかなり減りましたけどね。
    ミルクのメリットが見えてきて、
    母乳じゃなくてもいいのかなぁって思いもあって…。
    考えてみます!

    • 12月22日