※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休育休についての質問です。社会保険に1年未満で加入して出産した場合の手当や保険料免除、雇用保険についての疑問があります。また、現在のパート時間を増やすことで、妊娠後の育休についても悩んでいます。

産休育休に詳しい方教えていただきたいです!

社会保険に加入してから1年未満で出産するとなるともらえる手当てや保険料免除はありますか?雇用保険も社会保険と同時で1年未満の場合です。

7月から週20時間未満でパートをしていますが、来月から時間を増やしてほしいと言われています。
まだ妊娠はしていませんが2人目希望しています。
加入してすぐ妊娠すると1年未満で出産となり育休手当てはもらえないよなぁと。
入社日からは1年たつので手当てなしの育休はとれると思います。

1人目の時は違う職場で2年育休をとりました。その間は保険料など免除になってましたが、そういう制度も加入後1年たたないといけないですか?

職場は20時間越えると社保加入になるので時間を増やすか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職しないのなら、出産手当金は加入期間は関係ないはずです。
出産時に社保加入していれば、出産手当金の対象になると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    出産手当金は対象なんですね✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

出産手当金→加入期間の要件はないので、1年未満でも支給されます

社会保険料→産育休期間は免除されます

育休手当→産休から直近2年間で基礎日数11日以上の完全月が12ヶ月必要です。7月以前も雇用保険に加入されてないなら、1年未満での産休だと支給されません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    保険料は1年未満でも産休育休中は免除されるんですね!
    7月以前も雇用保険なしのパートだったので育休手当てはダメですね💦

• 11月5日