※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産経験について質問です。個室や食事、医師・助産師の対応、出産費用について知りたいです。ありがとうございます。

近年香川県立中央病院で産んだ方いらっしゃいますか?
こちらに転院予定なのですが、今まで通った事がなく
①個室、大部屋、食事やシャワーはどんな感じでしたか?
②助産師さんやお医者さんは優しいですか?
③出産費用はいくらでしたか?年末年始に産んだ方がいれば特に詳しく金額聞きたいです。
個人院で年末に産んだ友人が、夜間+年末+正月料金を加算されて通常分娩で84万程かかってびっくりしたと聞き、予定日が年末なので気になってまして😅

コメント

みやび

4月に初産の者です!
①大部屋は4人部屋でしたが、私はラッキー?なことに入院中誰とも同室になりませんでした!(帝切なので7日入院でした)
個室はご時世柄かなり人気で予約が取りづらいと聞いたことがあります。
食事は総合病院なので、まあ、普通です!お祝膳はあります。当たり前に足りないので持ち込んだお菓子と、たまに売店に行って買ったものをずーっと食べてました😃
シャワーは2つあり、それぞれ脱衣所に扉挟んでシャワー室という簡単な作りです。シャワーは確か9時から17時で予約制というか、看護師さんのいるところに行って、空室なら札を借りて30か40分間使える感じでしたよ😄
その間赤ちゃん預かってくれるので、余った時間に売店に走りました(4階から1階に移動なので痛くて走れません。心で走ってました。)

②県中に知り合いがいるのですが、助産師さんが優しい方が多いと有名だそうです。他を全く知らないので自分軸じゃなくてすみません。でも、担当の助産師さんは、今思えばどうでもいいこともちゃんと聞いて、教えてくれる優しい方でした😭
お医者さんも担当の方は本当に優しかったです!

③はっきりと覚えていませんが、職場に申請して10万以上返ってきたと思います。なので手出しありません。
帝切で入院期間も伸びたし、関係してるかは謎ですが日曜入院、日曜退院でしたが😀
帝切なので保険の関係かもしれませんが、、、年末でないので参考にならずすみません。
それにしても、転院だと気になりますよね😵‍💫

大切なお子さんが元気に生まれてきてくれることを願っています😊

みやび

入院設備が気になるようでしたら、母親学級をおすすめしたいです!
当時、家で携帯使ってリモート参加したのですが、陣痛室からシャワー、洗濯機までいろいろ実際に見ることができて少しイメージが持てて良かったなと思ったので😄

はじめてのママリ🔰

りんさん、お返事ありがとうございます。
ご出産お疲れ様でした😊

①そうなんですね、売店に降りても良いのはラッキーですね!
コロナ禍なので厳しい所は売店禁止と聞いてました。

②私も優しいと伺って県中に転院に決めました!笑

③多分職場に申請したのなら帝切の保険か出産手当でしょうね。

経産婦なのでもう母親学級はいらないよね、と先日転院後初検診で言われてしまいましたが病室など見れるのであれば、お願いしてみようかな😅

みやび

①母子同室なのでタイミング見たり看護師さんに遠慮しちゃったりしてましたが、今思えばもっとガンガン売店行きたかったです🤣
立ち会いに加えて面会一切ダメでそこだけ厳しかったですが、待ちきれない旦那が何かと理由つけて物資支援してくれてました。病棟の入り口をうろうろできそうならちらっと会えるかも?です。厳しくてシルエット見るしかできませんでしたが笑

③半年の記憶恐るべしです、なので保険の可能性、大です、、、、、が、退院したときにもらった資料を職場に持って行って、出産一時金の余剰分の申請をした記憶があります。お金の支払いは一切してないので、県中であれば国からいただくお金で足りることが多いのではないかと思いました

私自身も沐浴の仕方〜とかのイメージだったのですが、2月ごろの開催内容と変わっていなければ写真、動画付きで実際の病棟が見られます!沐浴指導はむしろ産んでからでした😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①母子同室って看護師さんにも周りの入院の方にも気を使いますよね💦
    シルエットが見えてるってすごい頑張ったんでしょうね、旦那様。笑

③何の申請だったのか謎ですが、でも国からのお金で今時足りるのは非常に良心的ですよね〜😃

りんさんのお話を伺って次回母親学級について伺ってみようと思いました、ありがとうございます😊

• 11月7日
むぎちゃ

3人とも県中で出産しました👶🏻
①3回とも個室、他人との生活が無理なので個室希望にしてました。周りを気にしなくて良いので気楽でした!トイレも部屋にありますし。
食事は総合病院なので個人病院の食事とは大違いですね。笑
シャワーは30分とあっという間ですがまぁ特には問題なかったですね、シャワー室の所に洗濯機、乾燥機あります。(有料)使うなら小銭用意しといた方がいいです。

②助産師、医師共に皆さん優しくて話しやすいです。

③3回とも手出し10万前後だったかと💴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①私も他人の気配が気になったり、母子同室の場合夜中に赤ちゃんが泣くと凄く気を遣うので個室にしか入ったことないのですが、お話の感じだと県中はシャワーが個室にないんですね。
    私は総合病院しか産めず、個人病院の食事など憧れてます。笑
    コロナ禍ですからランドリー使用ですかね〜、小銭覚えておきます!

②やはり評判通り優しい方が多いんですね、安心しました😊

③3回出産なら時間帯や曜日もバラバラでしょうから、それで手出し10万前後なら安心しました😇
    ありがとうございます😊

• 11月7日
むぎちゃ

①個室より高いLDRと言う部屋にはシャワーが付いてますよ!個室希望していたけど満室で大部屋かLDRしか空いてないとなった時1日だけ利用して次の日から個室が空いたので移動した時もありました🙂

③上2人は促進剤を使ってそのくらいで3人目は促進剤なし、尚且つ1日早く退院希望して手出し4万くらいだったかな・・・個人病院になるともっとなんでしょうね。笑😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDRですか、なるほど
    せっかく個室なら全部付いててくれると助かるのに。と入院の時はいつも思います🙂

私も今回は早期退院希望しようかと…出しても検査の関係で退院出来るかは多分曜日によるかもですけど。
    通常分娩は高くなりがちなのでびっくりますよね〜、前回は赤十字で通常分娩+10万くらいでたっか!と思ったんですけど会計ミスが発覚したと半年後くらいに少しですが返ってきました。笑

• 11月8日