※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんららん
子育て・グッズ

息子の皮膚トラブルについて相談したいです。アトピーの可能性があるか不安です。

アトピーについて教えてください。

一歳になった息子の手首のしわや指の間、足の指の間に小さな赤いブツブツができました。
予防接種ついでに小児科で診てもらったところ
かぶれ だろうということでかぶれのお薬をもらいました。

そのお薬をぬって1週間以上になりますがよくなりません。
それどころか全身に赤い小さなブツブツがでてきました。

手足口病かなと思いましたが熱がないし。
痒がる様子もありません。

生後5ヶ月頃にカラダ全身に赤い小さなブツブツができたときは
もらったお薬で治ったんですが、
一部一部が乾燥しているような感じが今まであり、
油分の多いクリームを小児科でもらったりしてました。

ブツブツを繰り返すとアトピーだと聞いたことがあるので
アトピーかなと思ってきています。
今までその都度治っていたので小児科で済ませていたのが
今すごく後悔しています。
また皮膚科に行こうと思ってますが
みなさんの意見を聞きたいなと思い質問させてもらいました。

アトピーと診断されたお子さんはどのような感じから
始まったかなど色々教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに私が小さい頃アトピーでした。

長文失礼しました。

コメント

時哉

自分がアトピーなんですが、子供の頃は肘膝の内側や、首なんかによく出てました。
アトピーの湿疹は、かなり痒くなりますし、人によるかも知れませんが、ブツブツというよりそのあたりが真っ赤になります。あと、かなりかゆいので、お風呂上がりなど体が暖かくなると痒くなりやすいです。

あたしは、生まれてすぐ、3ヶ月ぐらいからだったと聞いています。

未だに夏などは症状が出やすいので、室温はかなり気を使います。
アトピーは、喘息や花粉症、その他にもアレルギーを起こしやすいので、心配なら早めにかかりつけの皮膚科を見つけられた方がいいと思います。
アトピーじゃなくても、お子さんは肌が弱いのかもしれませんし

  • らんららん

    らんららん

    詳しく丁寧に回答ありがとうございます!
    アトピーの症状がわかりありがたいです!

    生まれてすぐでもないし、真っ赤ではないし痒がる様子もないしアトピーとは違う可能性が高いですね。

    最後のお言葉胸に刺さりました。
    肌が弱いのかもしれないのではやくかかりつけの皮膚科に見つけようと思います!

    • 12月22日