※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

アトピーで悩んでいます。ステロイドを使うか悩んでいます。使いたいけど怖いです。生活がつらくて引きこもりたい衝動にかられます。どうしたらいいでしょうか?

アトピーのことです。前も同じような質問させてもらったんですが、とても今悩んでます。

元々アトピーで5年前くらいに脱ステをし、その後ステロイドをたまに使うくらいで症状は落ち着いていました。
産後すごくひどくなりましたが、ステロイドを使っても疲れが取れなくて(きちんと使ってなかったのもある)中々治らず盲腸になり、10月に顔がお岩さんのようになりました。
そこからやっぱりステロイドは怖いと思って脱ステをしていました。

でも、全身に症状が広がり、特に顔と首がえらいことになってます。
脱ステの皮膚科にかかり脱保湿もするようにと言われて顔が粉吹きというより魚の鱗みたいです。

ただ、年末に義実家に帰省するのと、その時に少し大事な用事もあるのと、何より日々が辛くて辛くて気が狂いそうになるのが嫌で、今日ステロイドを使う皮膚科にいきました。

案の定、顔と体にステロイドを処方されました。
使うのが怖いことも伝えましたが、じっくり話を聞いてくれて、それでもこの状態だと使った方がいいよと言われました。

以前より漢方の医院に行っていて、そこの先生にも今はステロイドを使ったほうが良いと言われています。

ですが、私が怖くて怖くて気持ちの置き所がありません。
ステロイドを使っていても副作用は出なかった時期もあったんですが、何故か今とても怖いんです。
洗脳されてるみたいです。

かといってこのままの姿で生活をするのはとてもきつく、子育てや児童館や買い物、検診、友達との予定、全てやめて引きこもりたい衝動にかられてしまいます。
アトピーでステロイドを使いながら生活してる方いらっしゃいますか?
私はどうしたらいいでしょう⤵
理想は減らしていけたらいいと思っています。

コメント

千春

私もアトピーです。
ステロイドは、上手に付き合えば怖くないので、酷いときには2~3日(症状によっては1週間くらい)ステロイドを使って、そのあとは、保湿に努めます。

顔とかに症状が出ると、外出も辛いですよね。
でも、ステロイドは悪いだけではないので、先生と相談しながら、上手に使ってみてはいかがでしょうか?
私の場合は、信頼できる先生と出会えたことも大きいので、そういう病院を探すのもひとつかも思います。

アトピーと、一緒に戦いましょうね!

空色のーと

私も長年アトピーでステロイドにお世話になってます。

まずは酷い状態を脱するために、毎日のステロイド→軽めのステロイド→1日おき→2日おき…とまた少しずつ脱スしていくのが、やはり無難かなーと思いますが💧今はヒルドイドの保湿と手荒れにマイザーというステロイド使ってますが、ここまで来るのに5年くらいかかりました!!冬場は特に乾燥も手伝って悪化しやすかったりで…大変そうですよね(´・ ・`)

そして、脱保湿?って何ですか?!アトピーは、保湿が何より大切と聞いていたので、ちょっとビックリです!!

まみさ

私はずっとアトピーで妊娠中さらに全身ガサガサ、血だらけになりました。ずっとステロイドや保湿です。漢方も飲みましたが副作用でやめました。

脱ステ、脱保湿が逆に怖くてできません、、だから頑張ってこられたのすごく尊敬します!
私はぬり薬に洗脳されてますね(;_;)

私は塗りすぎて皮膚の毛細血管が浮いてきてしまい、次回からステロイドではない免疫の軟膏に変わるそうです(;_;)これがまた慣れるまで痛いんです(;_;)

ステロイドを使って一気に治してから保湿をしっかりしていくといいとゆう先生もいますよね。
私は病院何件も変えてますがこの考え方の先生が多い気がします。

飲み薬は副作用が内臓にダメージ与えやすいですが、軟膏なら使い方間違わなければ問題ないかと思います。
私は看護師なので自分で好きな軟膏を内科の先生に処方頼んでしたりしてたので毛細血管浮いてきてしまいました(;_;)

みわ30

ステロイド使ってます。
使う日もあれば使わない日もあります。
成人してからアトピーになり、首、両腕がぞうさんみたいにガピガピになり、ステロイドを処方されて塗り続けて今に至ります。(アトピー15年、紫外線アレルギー10年です)

副作用があった事があるということですかね?私は副作用もなく、ちゃんと塗ったら治って、今は症状が出れば塗る程度ですが、一次は外出嫌になり、昼夜逆転の生活してました。(独身でフリーターだったので)
ゆま子さんはお子さんもいるので外出しないわけにいかないと思うので、まず治す事に専念されてはいかがでしょうか?
気にならない程度に治ってからステロイドを少しずつ減らしていけばいいのかな?と思ってしまいました。
皮膚科の先生もちゃんとお話聞いてくれるならば先生にお任せして少しずつ頑張れると思います。
年末まであと少しあるのでステロイド使って少しでもいい状態で義実家に行けるように願ってます☆

稲穂

今妊娠中なので、ステロイドは使っておりませんが…。
生後8ヶ月からアトピーで、大人用のステロイドを薄めて使っていた時期もありました!
入院したこともあります!!
私は、ステロイドがあることで安心できている部分もあります。
アトピーになっていない所は、足裏だけです。
年齢を重ねて症状は落ち着いていますが、どんどん広がっていて、今までなっていなかった手にも症状が出てきて辛いです…。
確かにステロイドは怖いですが、相性もあると思います!
もちろん皮膚科の先生との相性も!!
以前通院していた病院は、漢方を勧めていましたが、漢方を飲むことがストレスだったので止めました。
ステロイドは毎日使うものではないので、清潔に保ち、保湿に徹しています。
お互い、頑張りましょうね♪

あこ

私もアトピーでステロイド使用してます。どちらかというと前向きというか推奨派です。
安易に使うことはダメですし、症状にもよりますが、私の通ってるところは掻いてしまった場合は保湿しても収まらないからステロイド、まだ掻いてないところは保湿、という方針です。
ステロイドで炎症を抑えて保湿して治す。みたいな感じですね。
ステロイドも急に辞めると良くないみたいなので、徐々に減らし保湿を増やすように言われてます。

あとはサプリは抵抗ありますか?
小さいお子さんがいればなかなか自分の栄養分まで難しいですよね。皮膚科によってはビタミン剤出すところもありますし、一度相談してみてもいいと思いますよ(^^)

まっきぃ

私も幼少期から30年以上アトピーです。途中脱ステも考えましたが、痒みに耐えられずすぐにステロイドに戻しました。
さらに脱ステにはステロイドを使用していた期間の倍かかると聞き、となると私は今からだと60年かかることにw
なので諦めて開き直ってステロイドでコントロールして快適に過ごすことにしました!
子どもも軽いアトピーで、ステロイド塗っています。私はともかく子どもに塗ることには少し葛藤もあります。
癌も白血病もエイズですら完治出来るこの時代…なぜアトピー治療には進化がないのでしょうね。
我が子が大人になるまでに特効薬でも開発されないかなぁ!

mama

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
じっくりと読みました。
すごくためになります。
やっぱり炎症が酷いときはステロイドを使おうかなと思いました。

アトピーに振り回されるのがしんどいです。

昨日ステロイド塗ってみました。
そしたらやっぱり威力は凄くて顔がキレイになりました。
体も動きやすくなったので、今日家事もできてお出かけもできました。
副作用にびくびくして脱ステして何年間も犠牲にするのとアトピーとうまく付き合っていくのとどちらがいいかなと考えています。

ネット等でステロイドは悪!と書かれているので本当に怖かったんですが、ここで皆さんに聞いて、リアルな回答を頂くと、そんなに白黒つけなくてもいいかなと思えてきました。

漢方の先生や皮膚科の先生と相談して、昔みたいにやみくもにステロイドを塗るということはせず、同時に食生活なども見直してみようと思います。

本当に本当にありがとうございます‼
子供が抱っこ抱っこなので、個々に返信ができなくてごめんなさい💦

plus intent

もう回答は締め切られたのでしょうか?
私もタイムリーに悩んでいる内容だったので…熟読しちゃいました>_<

私も顔と首にロコイド使ってます。
ここ四年ほど使ってます。
2年ほど前に、23時就寝を徹底したところ、ロコイドを塗らずにすんだ経験があります。毎日7時間以上ねました。関係ないかもしれませんが、毎日毎日、綺麗になってる!と言い聞かせてました笑。

妊娠中より劇悪化、今に至ります。母乳育児なのですが、夜中の授乳が頻繁にあり眠れません。ホルモンバランスの崩れか、ネガティヴになったり不眠気味になったり。

先日、漢方でそれを相談して、抑肝散という漢方を処方してもらいました。
アトピーには効いてるか不明ですが、自己嫌悪になることがなくなりました。
私は、睡眠とストレスは大きく関係してると思います。
病は気から、です。

私の88歳の祖母は、86歳で背骨を骨折したにもかかわらず、自分は健康と信じきってるというか自慢しまくる人なんですが、骨折後も杖なしで毎日1キロ歩き、骨密度が半年ごとに上がってるらしいです。

私は人に荒れた肌を見られたりすると、目を見て話すのも嫌になるようなタイプなので、わざわざ児童館など人に会うところには出向いてません。絶対外出しないといけない時だけステロイド使ってます。
いつかぐっすり眠って徐々に良くなることを信じてます。

泣いて母親に電話したりしたことも何度もありますが…
お互い、負けずに頑張りましょう!
長々とすみません!

• mama

mama

お返事遅くなってごめんなさい!
    ロコイド使ってらっしゃるんですね。
    私も恐れずに使ってみて、今はだいぶ眠れるようになりました。
    毎日子育てしんどいしプラスで肌の悩みもあると心が折れちゃいますよね💦
    健康と信じきってるおばあ様素敵です★
    お互いがんばりましょう!

• 1月9日