※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
お金・保険

夫婦は30歳で子供2人、年収400万と200万、貯金700万。3500万の35年ローンを考えているが審査通るか不安。FPは通ると言うが、ネットでは600万世帯年収で4000万ローンはリスクとの声あり。意見を聞きたい。

住宅ローンについて
夫婦ともに30歳、2歳と0歳の子供がおり
車1台所有しています(ローンは無し)。
夫年収400万、妻(時短勤務)年収200万で貯金は700万あります。
頭金なしで3500万を35年ローン組もうかと考えているのですが、審査通ると思いますか?
HM紹介のFPには、審査も通るし、年収や生活水準を見ても4000万の住宅ローンでも問題ないと言われました。
ただ、ネットを見ていても世帯年収600万で4000万ローンなんて辞めておいたほうがいいという意見ばかりで
何を信用したら良いかわからず…。
たくさんの意見お聞きたいです。

コメント

deleted user

ペアローンですか?ペアなら通るんじゃないでしょうか?旦那さん単独でも属性によっては通ると思います。公務員とか、勤続年数長いとか

ママリ

旦那さんの職種や勤続年数とかにもよりますけど。旦那さん単独では厳しいかなと思います。
せめて連帯債務とか連帯保証にしないと💦
確実なこと言えるのは、年収400万円で4000万円のローンは公務員でもない限り通りません。

主さんが時短勤務ということはゆくゆくフルに戻しますか?
世帯年収600万円で3500万円だと、6倍弱ですから通りはしますが月々の生活は決して裕福にはならないかなと。
3500万円のローンだと返済は月10万円ほどです。
年収400万なら月の手取りは20~25万円、年収200万円なら月15万円とかでしょうか。
35~40万円の手取りで10万円のローン返済となりますので、毎月の収支はやりくりできるのか検討してみてください。

こうちゃん

転職したてや自営業でなければ、審査自体は通ると思いますよ。
ただ、借りられる金額=返せる金額では無いです。
3500万円は住宅ローン控除の限度額を大きく上回っているので、返済総額のことを考えれば頭金を500万円くらい入れた方が生活にゆとりができると思います。

はじめてのママリ🔰

審査自体は通ると思いますよ!
年収の8倍まではだいたい何も無く通ります!
うちの旦那は公務員25歳で
枠的に6000万円まで通りました。年収の10倍です実際に組んだ金額はそれより少ないですが。。。

はじめてのママリ

審査自体は通ると思います!
転職したてとか、自営業なら厳しいかもです🤔

でもハウスメーカー経由のFPさんはうまいこと言ってくるので、あてになるかというと、うーんって感じです💦
有料のFPさんにみてもらう方がいいかなとは思います、、!

りんご

私も辞めておいた方が良いと思います💦
ただ審査自体は通ると思います。。HMの方は買って欲しくて良いこと言うのは定石なので、あまり信じずきちんと将来的なところまで計算した方が良いですよ🌈

はじめてのママリ🔰

年齢も家族構成も全く同じです😊
車は2台保有してます!

うちは旦那550万、私400万で3300万のフルローンで1年前に購入しました!
審査は通ると思います!
私たちは3500万まで、で考えてました!
私は時短になると300万ちょいくらいになるかな?と思います。
ご主人の昇給等にもよるかなと、、

うちは少しずつですが、旦那が毎年昇給するので問題ないと踏み切りました!
今のところは何不自由なく生活できてます!
が、私も正社員は辞めれないなあって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

審査は通ると思いますよ。それなりの会社にお勤めなら。

子供二人いて車もあったら余裕があるのはご主人のみの年収の5.6倍です。本当に。

🍠さちゅまいもまん🍠

夫のみの年収うちも同じくらいですが家2500万もしてないの買いました😭

お子さん2人いてもしまた車増えたらきついような気もしなくもないです( ̄▽ ̄;)