※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイナンバー受け取ってもポイントはすぐもらえない?電子証明書は別に申請?マイナポイントアプリで再申請必要?時間かかる?

マイナンバーって受け取ったらすぐにポイント貰えるわけではないのですか?
電子証明書というのはまた別に申請しないといけないんですか?💦
全然何も言われてなくてマイナポイントのアプリで申請しようとしたら電子証明書がなんちゃら…と書いてるのですが
もともと内臓されてるのではないんですかね?
また申請してとか時間かかるのですか?😣💦

コメント

アイアイ

すぐには貰えませんでした。何日か後に貰えます!

  • ままり

    ままり

    マイナンバーカードはもう貰ってるのですが、電子証明書というのはまた申請しないといけないってことですか?💦

    • 11月5日
なあ

マイナンバーカード受け取り
わたしはその場で
市役所のパソコンでマイナポイント家族四人分申請して
翌日受け取りでしたよ!

  • なあ

    なあ

    電子証明書=マイナンバーカード
    かなと!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

ネットからマイナンバーカード申し込みしましたか?💦

  • ままり

    ままり

    オンライで申請しました!😣
    それでこの間受け取ってきたのですがマイナポイントの申し込みでできなくて、電子証明書?が設定されてないのかな?と思って仕組みがよく分からず💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットから申請するときにここにチェックいれませんでしか?🥲

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    もしかしたら不要にチェックしたのかもです😭
    覚えてませんがその可能性が高そうです😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不要にしてる場合電子証明書がついてないのでマイナポイントは受け取れないです😭
    また市役所に行って電子証明書の手続きをしないといけないです💦

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    そうですね😭
    そうなったらまたマイナンバーカードの申請一からするのでしょうか?😭
    本人も行かないと行けないとかじゃなければ保育園行ってる間にササっと行こうかなとは思いますが私1人でも行けますかね😣?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によって代理人でも大丈夫なところとダメなところがあるみたいです😮‍💨
    機能を追加みたいな感じなので、一からの申請にはならないですよ🙆‍♀️

    • 11月5日
みんてぃ

マイナンバーカード受け取る時にパスワード決めましたよね?それのことですよ😄カードとパスワードがあるならできると思います。

  • ままり

    ままり

    決めました!それのことなんですか👀
    でもマイナポイントの申し込みで全然読み取れなくて😣
    電子証明書の有効期限みたいなのも日付書いてないのでまた別で申請がいるのかな?と💦

    • 11月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    マイナポータルのログインから「初めての方へ」の方選んでますかね?

    • 11月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    マイナカードを受け取る以上の手続きは必要ない認識です😌

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    マイナポイントのアプリの、
    このページの申込むってところからいってます😣
    これではないんですかね?💦

    • 11月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それで大丈夫だと思います!
    この画面で4桁のパスワードいれて、
    その次で失敗するなら、スマホが古くて対応してないとかはないですかね?

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    iPhone12なので古くはないのですが💦
    上の方がおっしゃってる欄のときに不要にチェック入れてたのかもしれません😭
    覚えてないのですがその可能性のほうがあるかもです😭

    • 11月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    あぁーなるほど😫その場合は役所とかですね💦

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    その場合、子供の分も申請し直さないとなのですがまた本人も行かないといけないとかですかね😣?
    そうじゃなければ3人分私1人で行けたらいいなと思うのですが😭

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード申し込むときに
電子証明書の発行を希望しないってところに
チェックしてしまってたとか有り得ますか?💦

  • ままり

    ままり

    上の方もおっしゃられてますね😭覚えてませんがそれはあり得るかもです😭
    申し込むときに全然詳しくないのでとにかく分からないものは不要にしたかもしれません😭

    • 11月5日
みんてぃ

更新は代理人でもOKですが、役所によって対応が違うかもなので先に電話で確認された方がいいと思います!

優龍

多分マイナンバーカード受け取る時に
役所の方がそこをチェックしていたら
念のため要らないのかどうか聞いてくるはずなので
読み込めない理由はそこじゃないと思います。

カードに
スマホを置いてやってますか?

  • 優龍

    優龍


    あと
    マイナポータルのアプリもとってますか?
    そちらを先にやる方が良いかもしれません

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    何も聞かれてないです😅
    でも電子証明書の有効期限というとこにも日付入ってないので、多分不要になってる可能性高いです😣
    カードにスマホ置いて何回もやってますが無理でした💧

    • 11月5日
  • 優龍

    優龍


    ケースとか外してやってますか?

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    やってます🥲

    • 11月5日
  • 優龍

    優龍


    ブラウザはSafariになってますか。

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    なってます🥲

    • 11月5日
  • 優龍

    優龍


    iPhone12は
    読み取りにくいという事例が発生しているようです

    一度
    再起動したり
    少しずつずらすなりで解消しているみたいですね

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    何回やってもダメなら一度区役所行ってみます😣
    ありがとうございます🥲

    • 11月5日
猫になりたいママリ🔰

うちの旦那もなぜか電子証明書不要にしてたみたいで旦那のポイント申請してもできませんでした💦
役所で変更届けだしてまた一か月くらい待って新しいカード受け取りに行きます🤦‍♀️

  • ままり

    ままり

    そんなかかるんですね😭
    その受け取りの時はまた本人が一緒に行かないといけないんですかね😭
    子供連れて長い待ち時間が大変すぎて😭…
    できれば私が1人で行けたらいいんですけどね😭

    • 11月5日
  • 猫になりたいママリ🔰

    猫になりたいママリ🔰

    本人だと思います、、、子連れで行くの不可能すぎますよね🤦‍♀️⚡️でもポイントも欲しいし、、、うーんって感じです😅

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    でも電子証明書がないとコンビニで住民票貰ったりとかもできないんですよね?😣

    • 11月5日