※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が友達のリュックを渡したら泣かれた。息子は気にしている。前向きになる声かけは?

息子の保育園のクラスでは、お迎えに来たママに気づいた子が本人の代わりにリュックを持ってきてくれることがよくあります!

先日息子がお友だちのリュックをその子のママに渡してみたら、本人が自分で渡したかったと泣いてしまったようです😅

それを見ていた先生も担任ではなかったので、さらりと流してましたが、息子は結構引きずっていて😅
みんなぼくが遊びに入れてーと言ってもやだよーって言うの。などと、色々気にしてる様子です😅

きっと息子は良かれと思ってやったことで、シャイでもあるので満を持してやったんだよなぁと思います。
何と声をかけてあげたら、前向きになれますかね?

コメント

ショコラ

その場でママ同士のフォローはなかったのですか?

息子くんは、優しさでお友達のリュックをその子のママに渡してくれた(良い事)が悪い事のように感じてしまってますよね。

めっちゃ難しいですよね。

逆の立場になって考えてみたらどうですかね?

息子くんは自分でママにリュックを渡したかったんだけど、お友達が息子くんのリュックをママに渡してしまったら…その時はどんな気持ちになるかなぁ?とか…

◯◯くんは、自分でママに渡したかったから、悲しくなっちゃったのかもだよね。とか


ただ、遊びに入れてもらえないのは、どうなんだろう???

それは担任に様子を聞くのが良いのでは???

リュックの件とはだいぶ別件かと思います😱😱😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友だちのママがお迎えに行ったのは、私が迎えに行く前の出来事で、私は先生からお話を聞きました!
    先生も気づいた時にはその出来事が起こっていたようで、お友だちのママはフォローしてくれたようですが、先生がその後フォローしてもしばらく落ち込んでました。と聞きました。

    遊びに入れてもらえないのは私も別件だと思ってるので、先生に様子を聞いてみます!

    • 11月5日
ぽん

こういう出来事、園内では日常茶飯事なんだと思いますよ!
思い通りにいかないことがあったときの自分の気持ちへの気持ちの落とし込み方を学んでいる時だと思います。
うちもそうなので気持ちよくわかります。。
ただ共感して聞いてあげるでいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    共感が大事ですね😊

    • 11月5日
ぽんぽん

子どもたちはこういった
色んなことを経験しながら
成長していくんですよね😊
親としては何て言えばいいのか
何て声かけてあげようって
悩みますが意外と子どもって
次の日にはケロッとしてます
よね😂😂
気にしすぎないでいいこと
だと思います😊
お友だちも自分でリュックを
持ちたかったのは事実だし
お友だちも悲しかったのだと
思いますしね😊
息子くんもいい経験に
なったと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそうですね😊
    息子は翌日その子と遊ぶ〜とケロッとしてました!

    • 11月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に子どもの真っ白で
    ピュアな心って本当に
    素敵ですよね😊
    大人になるとどんどん黒い
    心になってしまうのに
    子どもはキレイな心だなって
    いつも思います😊

    • 11月8日