※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週の前駆陣痛や陣痛の感覚について相談です。37週後半からお尻周辺に違和感や下腹部痛、腰痛ではない痛みを感じる状況。初産で予定日超過についても知りたいです。

本日で38週
みなさん前駆陣痛、陣痛どんな感じでした?
人それぞれあると思うので参考にさせてください🙌

今の私の変化ですが、、
●37週後半になってから、お尻の穴付近がつーんというか
違和感から始まりました。
●💩でそうで出なかったり(硬くてでないっていうより少し何か違う感じです)
●腰痛いわけではないが、違和感がはじまる
●下腹部痛より、両足付け根付近の下腹部痛む
●お腹下がってきると親や夫から言われてる

ざっもいまはこんな感じで少しずつですが、
あれ?なんだこれ?が増えてきました
もう少しかな?と思いつついつくるのか、
未知の痛さへの恐怖とたたかってます😂

また初産の時は予定日超過多いと聞きましたが
みなさんどんな感じでしたか!?

コメント

ぴよぴよ

予定日、4日超過でした🙋‍♀️
記憶飛んでて定かじゃないんですが😂笑、
お腹下がったりとかぜんぜんわからなかったんです🤣
吐きつわりがずっと終わらなかったのもあって、全然運動できず、直前まで脱水と戦う妊婦でした笑

39週あたりの検診でよく聞く内診グリグリ?みたいなのをされて、その日からおしるしが1週間続きました!
同じ頃から前駆陣痛らしきものもありました(時間は不規則で、軽い生理痛のような痛み)。

40週過ぎての検診で再びグリグリされて、このまま超過して来週は入院になっちゃうから陣痛につながると良いね〜なんて話をして帰り…

その夜に破水しました!!
で、病院へ行ってすぐ本陣痛だったのですが痛みは生理痛と比べ物にならないものでした😇

私の場合は陣痛きていたもののなかなか子宮口が開かず💦
翌日に促進剤を打って、
ようやく産まれたのは32時間後です😂笑

お腹が下がってきている、ならもう少しで会えますね💓
呼吸のイメトレしておくの、おすすめします👍
痛い!って思って呼吸止めちゃうと、赤ちゃんが苦しくなるので、フーーーーってゆっくり息を吐く感じで!!
そのイメージだけでもしておくと本番で活かせるかもです✨

痛みレベルがこれまでになく更新され続けていくので、比べるものがない分乗り越えられます🙌✨😏
応援しています💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあんまり下がってる感じとかわからないけど、確かに上の方に余裕はできたかなってくらいで😂
    私元々飲まない体質なので、いまだに脱水と闘ってます🥲

やはり、陣痛比べ物にならない痛さなんですね😭😭
    32時間とは、、その間も痛さに耐えるって感じですよね、、

なるほどです!!
    息を吐くイメージめっちゃ練習しときます!
    私痛みに耐えれるか、生きて帰れるか不安で不安で、、頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月5日
ちい

2人目ですが同じ38週妊婦です😇この時期はいよいよお産が目前という感じで、ドキドキですよねー!

私の初産は、予定日5日前から不規則な前駆陣痛がはじまり、2日間自宅で様子見、3日目の朝に病院へ電話して入院、その夜出産でした!

11月13日が予定日でしたが、2日前の11日に産まれました

初産でも、予定日前に産まれた方の話もよく聞きますよ〜☺️

ちなみに自宅で様子を見ていた2日間は、旦那付き添いのもと、痛みの合間を見て買い物行ったり公園行ったりして歩いていました。

あと、入院して分娩台上がった後、何故かトイレの位置を勘違いしていて、分娩室から一番遠いトイレへと遠征してました😂
本陣痛の激痛の中、歩けなくなって廊下で何度も座り込みながら、3〜4回トイレ往復したのは今では笑い話です。
でもそのトイレ往復のせい?なのか、初産でしたが分娩室入ってからは8時間強で産まれました。
強い陣痛がはじまって、入院決まってからは16時間経ってましたけどね😅

1人目の時の前駆陣痛は、生理痛の強い感じと、お尻のあたりがつーんとする感じか来てました。
💩出そうな感じや脚の付け根付近の痛みは、骨盤に赤ちゃんの頭がはまってきてるんじゃないかな?と思います。

私も今、お腹が下がってきている感じなので、痛みのない範囲で動いたり歩いたりしてます。

痛さへの恐怖は本当に闘いですね😭
分娩台に上がった後は、とにかく、この痛みはいつか終わる!!赤ちゃん出てきたら終わるんだから絶対終わる!永遠に続くわけではないから踏ん張れ!!と自分に言い聞かせて乗り越えました😂

お互い、元気なベイビーに会えますよーに🥰