※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左右差の母乳量に悩んでいます。右胸からは良く出るが、左胸は少ない。赤ちゃんも影響を受けている。同じ経験をした方、改善方法はありますか?

母乳量の左右差

右胸の方が母乳が良く出ます。搾乳すると右はシャワーのようにでるのに、左胸はじわっとしか出ません。赤ちゃんに吸ってもらうように左から授乳したりしてますが増えてるような気がしません。赤ちゃんも吸っていると眠くなるようで、その時は寝るのですがやはり母乳が出てないためかお腹空いてすぐ起きて泣きます。その際は出る右をあげてます。
母乳で左右差がある方、またそれが改善された方いますか?どうされたら同じように軌道に乗るのでしょうか?

コメント

みるきー

私は左の方がよく出てよく張って右は全然張らずで、絞っても少ししか出ませんでした💦
必死にとにかく右からあげてました!右だけで寝てしまってもまた次あげる時は右からみたいな感じでやってたら、右が差し乳になったぐらいから同じぐらいになりました!
今でも右からあげてます!もう癖で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪差し乳になったんですね!羨ましいです!必死で私も左あげていきます🫲

• 11月7日

左右差ありました!!
結構みんなあると思います🤔
私も片方がじわっと滲み出る感じで、私の場合は母乳量が少ない訳ではなく(両方同じように張っていたので)、乳腺の通りが悪いのかな?って思いました。
なのでそこまで改善はしないけど、出にくい方を意識的に飲ませてじわっと出るのを頑張って飲んでもらっていました😌

張り方に違いはありますか?
もし違いがあって母乳量が片方少ないと感じているのであれば、乳首を直接刺激するように手で搾乳したり血行を良くするマッサージをしたりするのも良いかもしれません😌

疲れて寝てしまうとのことですが、何分くらい飲ませていますか??
出にくい方からあげるのは良いと思うのですが、そちらばかり飲ませようとするとお腹が満たされないと思うので、たとえば10分で寝るのなら5分5分、8分で寝るなら4分4分、6分で寝るなら3分3分って感じで、出にくい方を飲ませた後にもう片方でお腹をいっぱいにさせてあげた方が良いのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん左右の母乳量の差あるんですね。少し安心しました!ありがとうございます😭

教えていただき、一生懸命手で搾乳したり左を意識的に飲ませたら少し?増えてきた気がします!ありがとうございます!
    とても参考になるアドバイス感謝です🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1人の時左が出づらかったので、2人目は生まれた時からずっと左からあげてましたがやはり左は右ほど軌道に乗ることなく出づらいです💦
右に比べると乳腺も細いしどんなにマッサージしても開通も少ないです😇
とりあえず維持はできるように左からあげる、マッサージ、水分しっかりとって閉塞しないようにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    左からあげるよう意識をしていたら少し増えてきました!ありがとうございます😊

水分、気にしてなかったです( ; ; )たくさん取ろうと思います😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦
わたしも同じく左右差あり、左はあまり張らず絞っても少ししか出ず、右は張るし絞るとまあまあ出てました。

なのでここ二ヶ月くらいは左からばかりあげてましたが、今日母乳外来で聞いたら、
「分泌量は左右ほぼ変わらないよ!左からばかりあげて、左が空っぽになるけど右は飲み残してるのもあるからかもね!」って言われました😱あと差し乳だと張らずに絞っても出ないみたいです!

わたしも左あんまりでてないと思ってたので、びっくりでした💦だから毎回あげはじめるおっぱいは交互に変えた方がいいみたいです🤔
こういうパターンもあるみたいです😂