※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
サプリ・健康

胃カメラ、大腸内視鏡について。私自身パニック障害不安障害極度の嘔吐…

胃カメラ、大腸内視鏡について。

私自身パニック障害
不安障害
極度の嘔吐恐怖症持ち。

長くなりますが自分用の記録と私のようにすごく不安な方にお役に立てればと思い投稿します。リアルな表現、不快なワードも含まれているので苦手な方はスルーしてくださいませ。


胃カメラ、大腸内視鏡検査を鎮静剤使用し同日一緒に検査してもらいました。
検査しようとしたきっかけは昔から胃腸が弱くお腹に関しては過敏性腸症候群の疑いがあると言われずっと過ごしていました。年齢も年齢になってきたので勇気を振り絞り1度検査してみようと思い病院を探し予約。

普段便秘気味の事が多いため検査の2日前と前日寝る前に錠剤の下剤を服用。プルゼニド12㎎×2を2日分。
この時点でいつ便意が来るかわからずの不安。寝てる時にお腹痛くなったりしたらどうしようと…そして検査の不安からか検査の夢(初めてなので妄想の夢です)まで見てしまいあまり寝つけませんでした。
錠剤の下剤は私はあまり変化なく、少しお腹ゴロゴロ鳴るなってくらいでした。

検査当日。
液体の下剤は院内服用。
午前10時から下剤服用開始。モビプレップ
コップ1杯を10分〜15分かけて飲んでください。コップ2杯分モビプレップを服用したらコップ1杯の水又はお茶を飲んでくださいと指示受けその通り進めていきました。
これを1ステップとして私は5ステップのモビプレップ約1.5リットル分で便の状況OK出たので下剤は終了。この時点で時間は12:15分で2時間ちょっとかかりました。
お手洗いは14〜15回往復。

モビプレップの味はよく言うスポーツドリンクを少し酸っぱくそして塩っぱくした感じでした。

その後検査着に着替え前処置。点滴針装着と胃の泡を消す薬をコップ1杯飲み検査の順番待ち。

13時45分過ぎ検査開始。検査室に入ると一気に動悸がし緊張と不安でいっぱいに。
血圧を測り酸素測るものを指につけ、そうこうしてるうちに先生がいらして鎮静剤投入。ゆっくり深呼吸してくださいと言われ3回くらい深呼吸したのは覚えてますがそこから眠り記憶が全くなくなりました。
14:50頃ベッドの上で目が覚め血圧測り、ふらつきも落ち着いていて検査終了。
食事は15:20分から取れると指示受けました。

喉の飲む麻酔?が不味く不快で気分悪くなるって聞いていたので不安でしたが私が起きてる時点では喉へ特に麻酔などの処置はしませんでした。
検査後は喉の違和感があり痛いまでいきませんがなんか少しヒリヒリするかなって感じでした。時間が経てば落ち着くと先生が仰ってました。
鎮静剤で気分悪くなる事もなかったです。今まで全身麻酔や静脈麻酔は気持ち悪くて怖かったですが今回全くなかったです。

病院によって検査の進め方は違いますが少しでも参考になればいいなと思っております。
そして私のようにパニック障害、不安障害、極度の嘔吐恐怖症でも無事に検査を終えることができました。

コメント