※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立保育所と公立こども園のどちらかで迷っています。仕事環境や子供の年齢を考慮して選びたいです。

保育園選びについて
皆さんなら、どこに選びますか?

子供たちの保育園のことで、悩んでます💦
来年5月から育休終えて復帰を考えています😊
1歳児・3歳児の同時申し込みです

①公立保育所
自宅から車で5分程度、職場までは15分程度
来年4月受け入れ予定数1歳児が7人・3歳児が2人、
園自体は綺麗で先生方も優しい
園児ものびのびと楽しそう
食育に力を入れていると噂あり
運動会などの行事は園で行っているが自家用車で来園不可

②公立こども園
自宅から車で10分程度、職場まで20分程度
来年4月受け入れ予定数1歳児5人・3歳児5人
園自体は綺麗で広い、先生方も優しい
園児ものびのびとしていて楽しそう
園内で給食を作っている
運動会などの行事は園で行っていて自家用車で来園可能

③私立保育園
自宅から車で5分程度、職場まで15分程度
来年4月受け入れ予定数1歳児9人・3歳児4人
園は古い、園庭も狭め、先生方の評判が悪い(まだ見学に行けてないため、わからないが近所の人から聞いた)
通っていた子から聞くと、楽しかったそう

①②のどちらかで迷っています💦
③は家から近いし、受け入れ予定数も多かったので
候補にはありますが、第3希望と考えています

皆さんは、何を基準に保育園選んでいますか?
考えすぎて、分からなくなってきています😂

仕事は今現在、正社員フルタイムですが
下の子が3歳になると時短料金がなくなるので
転職しようかなとも考えています。
そうなると、こども園のほうが万が一仕事が決まらなくても
教育部で通うことできるかなとか色々と考えています

コメント

ふうしゃ

②がいいかなと思います!距離も5分くらいしか
変わらないし行事ごとで
車で行けないのはちょっと‥
年に2回あるかないか
くらいでしょうけど
10分の距離をタクシー?送り迎え?交通手段が電車やバスなどが近くにあれば①も
かんがえますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。。車で行けないとなると、行事で疲れてる子供を下手したら抱っこ状態で歩いてと考えると😅
    送り迎えはどちらの園も車です!

    • 11月5日
ひまり

そもそも倍率は高くないんですか?
私の住んでる地域は10ヶ所以上書いても落ちました。
5月は特に空きが少ないです。
あとは、ご自身の勤務時間とかにもよるのでは?
こども園は幼稚園寄りなので、夕方までいる子は園によって少なかったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍率はどことも高いです😱
    5月ではなく、4月入園希望です😊
    勤務時間はフルタイムなので、どちらの園でも間に合うとは思います💦
    私が行かせたいこども園はまだ出来たばかりなのか、幼稚園部の方が少ないみたいです😂

    • 11月4日
  • ひまり

    ひまり

    そうすると、希望は希望ですが、入れるかどうか、ですね🥺
    こども園も保育園寄りのところと、幼稚園寄りのところとあるので、公立でこども園は結構珍しいかと。
    私立のとこが多くて、とっても高いです。入園金もあったり。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに狭き門ですよね😱💦
    私立は高いし、遠いので
    公立にしました😅
    最近、私が住んでいる市に公立のこども園が出来たので、人気みたいです😭
    希望の園に入れるように祈るしかないです🥲

    • 11月4日
ママリ

①の場合だと車で送迎できないので自転車?とかですか?
私は持ち物とか荷物どれくらいかとか重視してました!
レンタルベッドか布団持ち込みかとかオムツ持ち帰りか園で破棄かなど!
②だと幼保連携こども園とかですか?
幼稚園が絡んでくると制服一式10万とかあり得るしあと無駄に手作り要求してくる幼稚園あったりお弁当の日が割と頻繁にある園もあるのでその辺りが気になるかなという印象です😅
でも一番重視は見学時の園の雰囲気ですね!先生がみんな挨拶してくれるかとか園児が萎縮していないかなどですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①は車での送迎は出来ます☺️ただ、駐車場は少ないです💦持ち物等の荷物はどちらの園も同じでした😃どちらの園も車で送り迎えしようかと考えています!幼保連携型ですが、公立なので制服はなく保育部の園児たちと同じ値段と言われました😊自園給食らしく、お弁当はなしです!
    園の雰囲気はどちらも良くて、園児たちものびのび楽しそうでした☺️

    • 11月5日
じゅん

2がいいですが、受け入れ人数悩みますね😱こども園って人気なので…。
自分が入れる層になってるかですよね😅
私立でも公立並みの値段のこども園もあったりしますよ💡

我が家はイベントの時に車で5分くらいのところ歩いて行ってますが、特に困ってないです✨

わたしの選ぶ基準は、まずは先生と園児の雰囲気がいいかと、整理整頓されてて掃除ができてるかですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭こども園じゃなくてもどことも少なくてかなり狭き門なんです💦
    私立だと候補にある中よりだいぶ遠くなっちゃうので、候補にはあげませんでした😭
    先生と園児の雰囲気はどちらも良くて、建物も綺麗だったので余計に迷います😅

    • 11月5日