※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食べムラや好き嫌いが激しく、お菓子は好きだが最近夕飯前には食べない。これは時期的なものでしょうか?

2歳になった息子の食べムラ、好き嫌いがすごい…
お菓子は大好き。夕飯前はお菓子あげないようにしても最近は食べません。
そういう時期ですかね?

コメント

ママリ

そういう時期だと思います!
私はご飯の量減らしてでも食べ切らないとデザートお菓子無しにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないならお菓子なし!!みたいな言葉って通じると思いますか?😭
    もうどうしていいかわからなくて、そんな条件出すのもまずどうかと思うのですが、当たり前のことですよね、ご飯食べないならお菓子あげないは😂
    しかもこの時期、要求が一方的で、気に食わないことは全部泣くし😱

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そこがイヤイヤ期における親子の押し引きだと思いました😊
    うちの子は条件提示理解してましたよ!
    保育園でも同じように減らしてでも完食してからデザートにしてたので合わせました。
    もちろんご飯のおかわりも可!
    家だとたまには少し甘やかして、半分食べたらりんご一切れ食べてまた頑張ろう!とかもやってました😊

ここで子供の言う通りにしたら今後ずっとこうなるんだろうなーって思うと、今が頑張りどきって感じでした!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいタイミングでいいこと聞きました😇
    なるほど、イヤイヤ期って親は流されちゃいけないんですね…
    お菓子ないよ!!とかいうとひどく泣いてご飯どころではなくなるんですが、どうしたらいいと思いますか?😵‍💫😵‍💫

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

質問者さん家のお菓子のルールがわからないので参考になるかわかりませんが、
    お菓子ないよではなく、
    ①お菓子あるけどこれ食べたらね!
    ②ここまで食べたらお菓子1つあげる!
    ③おやつないけど、ご飯食べたら明日買ってきてあげる!
    とかですかね🤔
    とにかくこちらかも条件出して折衷案探す感じですかね😅

我が家はお菓子はおやつの時間だけで、ご飯の後は果物、ヨーグルト、チーズ、ゼリーなどにしてたので、そう言うのにするとお菓子より親としては気持ちが良いかもしれません😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子に通じたらいいのですが、理解できているのかわからず…
    トレードができる年齢でもない気がするし…2歳なったばかりで、これしたらこれができるはわかるのですかね?
    なんか犬の躾みたいな気分になってきました🤣

乳と卵アレルギーで中々お菓子も限られていて…
    ゼリーはお気に召さないようです。
    確かに、罪悪感のないおやつって大切かもですね😇親にとって😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ウチの子は1歳9ヶ月からイヤイヤ始まりましたけど、通じましたよ😊
    犬に対しても人間に対しても躾はするものですから合ってると思います😅

食事制限大変ですね💦
    それなら尚更果物を推します😊

頑張ってください!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもご飯食べないとお菓子ダメ!!とか言ったらぎゃーってなるから頭ではわかってるはず🤔あいつめ…😤笑
    すごいおしゃべりなので多分わかってて泣いてるんですよね、今日から心を鬼にします🫡

食感で食べ物選ぶところがあって、りんごなど繊維が残るものが嫌いですぐに出します😢本当に困りました、なぜかキウイは食べる…
    おやつ問題模索していきたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました😭😭
私は、ご飯食べない時はお菓子も一切あげてませんでした!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から心を鬼にして…
    乳と卵ダメで、可哀想で少しでも美味しいものあげたいと思ってしまって😮‍💨
    ダメですね、それか時間決めて与えようと思います!

• 11月4日