※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が成長について相談です。座れるがずり這いやハイハイはまだできず、うつ伏せで手を伸ばす仕草が気になる。病気かどうか心配。

生後8ヶ月の成長について、、、
8ヶ月になったばかりの男の子です。
お座りは手をついて数秒でき、
ずり這いやハイハイはまだできません。
うつ伏せで遠くにおもちゃがあると、頑張って手を伸ばしたりお尻を上げたりはします。

また、うつ伏せ時に、んっ と力を入れるように上に伸びる仕草をよくするのですが、点頭てんかんという病気を知ってから気になって仕方ありません、、、

んっと力を入れてビクッと伸びるような仕草はうつ伏せ時のみで、抱っこやベビーカーに乗せてる時はしません。
ただたまにぐっと足を伸ばして力を入れる仕草はあります。その時はゔっと声を出してます。

単純に楽しんでやっているだけなのか、何か病気が隠れているのか、成長に問題ないのか心配です。

何か気になることや知ってることなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

日常動作で一瞬だけの事なら、特に問題ない事が多いです。
YouTubeなどの動画を見て、やっぱり自分のお子さんも疑わしいと思ったら様子を動画に撮ってそれを小児科で確認してもらうのが1番安心できるかなと思います。必要であれば専門の所を紹介してもらえます。
私もてんかんの患者さんをみたことはありますが、文面だけではなんとも言えません。

うちの娘も8ヶ月でやっと寝返り、一歳でハイハイくらいでしたが特に問題なかったので、健診で何も言われてなければ大丈夫な可能性が高いです。

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    動画色々みましたが、動画とは当てはまらない動きではあります。
    一応気になる動きのは撮っているので一度見てもらおうかと思います。

遅い子や早い子色々ですもんね、、考えるとキリがないので小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月5日

気になるようでしたら一度受診してみて貰ってもよいかもです!

動画など沢山撮っていくと良いと思います!

娘もてんかんらしきあり、病院で見て貰いましたが、てんかんらしきものか分かりませんでした😅

長い目で見ないとわからないようです🤔
先生も判断するのは難しいようです😱

MRIなどすれば分かるようで元々早産産まれたのもあり、2歳なる手前にぐらいにMRIとる予定で、その時は分かるかも?いわれ、取った結果PVL(脳性麻痺)でした😅

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    2歳手前まではっきりしないものなんですね、、?!

動画撮ってるので一度見てもらおうかと思います。

一応YouTubeなどの動画でみた動きとは異なるのですが、気になったらきりがないものですね、、

• 11月5日