※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

水痘ワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種はA院とB院で指示が異なります。どちらが正しいか不安です。

水痘ワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種可能なのでしょうか?
A院では、4週間空けてと言われたのですが、B院ではおたふく・インフルエンザ・水痘を同時に打ちましょうと言われ、何が正しいのか不安です…

コメント

つきみ

同時接種を推奨しているかどうかは本当に病院によります…
同時接種したからと言って副反応が出やすい等はないようです🤔
私の子のかかりつけは非推奨ですが、働いているので連れていく日を何日も確保するのが難しいのと子どもが病院嫌いで敷地に入るだけでギャンギャンになるので本当は同時接種希望です🥲近場にほかの小児科がないので諦めてますが…
お母さんの考え方で決めていいと思います!

ママリ

この前インフルエンザの注射1回目打ち、来月2回目と水痘2回目同時に打ちます✨

先生には同時に打って大丈夫と言われたので😌

はじめてのママリ🔰

私も前の小児科では同時接種大丈夫だったものが、違う小児科では別でと言われたことがあります😣
また、心配でしたら一つずつ打ちますか?と母親が選べる小児科もありましたので
本当小児科で違うんだなぁと思いました💦

mama

今日予約してきました!
おたふく、水ぼうそう、インフルエンザ2回目を同時摂取できると言われました^ ^
病院によって違うのですね。