※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が火曜日から発熱しており、鼻水の症状も数日前から。熱が上がったり下がったりし、鼻水が喉に垂れて痰が絡んだ咳が出る程度。小児科で風邪と診断され、明日の受診を悩んでいます。手足口病以外の病気も心配。

2歳半の娘が火曜日から発熱しています。
発熱する数日前から鼻水の症状はありました。

11/1 朝38.3℃ 昼39℃ 夜40.4℃
11/2 朝36.9℃ 昼37.9℃ 夜39℃前後
11/3 朝37℃ 昼38℃ 夜39.3℃
11/4 朝39℃ 昼37.5℃で現在に至ります。

熱が上がったり下がったりを繰り返していて
なかなか平熱に戻りません。
鼻水以外には目やにが少し気になるかな、と言う感じです。
咳はコンコン出るわけではなく鼻水が喉に垂れて痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。

発熱したその日に小児科を受診しましたが保育園でもコロナなど他の感染症も特に流行っていないため検査はせず風邪の診断を受けました。

発熱していても基本昼間は機嫌良く過ごしていて
ご飯もいつもよりは食欲がないように見えますが
好きな物なら少しでも食べていて水分も取れています。

明日また受診するべきか、様子見るべきか悩んでいます。
またこれはアデノなど考えられるでしょうか?
娘はあまり風邪もひかないし熱も出さないタイプなので手足口病くらいしか経験したことなくわかりません💦

経験者の方何かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります🙏よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの下の子も同じでした!日中は下がるのに夕方以降上がるのが5日続いて、6日目に36.8〜37.2で再度受診して点滴してもらったら次の日からはピンピン戻りました。
今突然の高熱の風邪が流行っているようです。1週間ほどで落ち着くようですが心配だったらもう一度受診してもよさそうですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏

そうなんですね!他の症状も似てますか?💦こんなに熱が続いたのは突発性発疹をやった一歳ごろぶりなので心配になってしまって。元気はあるのでもう少し様子を見て熱が下がらないようだったら受診してみます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

他の症状も似てました!鼻水も酷くはないですが出ていて咳も痰絡んでいました!機嫌は高熱だと悪く熱が下がってる時はよかったです。食欲はほとんどなかったです。水分だけ取れていました!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日再診したら両耳の中耳炎と言われました。風邪を拗らせて中耳炎になってしまったみたいです💦コロナも陰性なのでもしかしたらヒトメタニューモかなと、、、まだ熱が続いているので心配です🥲

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

お子さんもお母さんも辛いですね、心配です💦流行りのウイルス色々あるんですね…はやく良くなりますように🥲

• 11月6日