※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
家族・旦那

旦那の実家で、冷蔵庫のもの食べたり飲んだり、そもそも勝手に開けたり…

旦那の実家で、冷蔵庫のもの食べたり飲んだり、そもそも勝手に開けたり出来ますか??
自分ちなんだからどうぞ!って言われてるんですが、一切できません(^^;;
なんか気まずいというか、、遠方のため、まだ4.5回しか行ったことないっていうのもあるんですけどね💦
みなさんお正月も仕事あるようで、自分と旦那だけの日がありそうで、嫌です。何食べればいいですか?とか聞くのもなんか頼りっきりみたいだし💦うーん、考えると気まずいなぁ(;´д`)

コメント

必要にかられて開ける(調味料仕舞うとか)以外無いです。
義妹夫婦が同居してるのですが…冷蔵庫汚いので開けたくも無いのが本音です(^_^;

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます😊
    そうそう、お手伝いとかで必要な時は普通に開けるんですけどね(^^;;
    人んちの冷蔵庫ってなんかプライバシー的な感じで嫌ですよね💦

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんです…。
    逆に義理姉妹夫婦は、訊きもせず開けて勝手に飲食するのでイラッとしますが(^_^;
    自分達の分は行く前に購入して、冷蔵庫開けないようにしてます。

• 12月22日
  • ひなぴな

ひなぴな

勝手に開けられるのも嫌ですよね!
    いちいち聞かれるのも嫌な人もいるかもしれませんが(^^;;
    開けないように対策できるならいいですね!

• 12月22日

退会ユーザー

もう家に来られる事も無いので良いのですが。
    義父宅に行くと面倒です。
    義妹は平気で賞味も消費も…期限が切れたような物で生活してるので。

• 12月22日
xzxz

流石にどうぞって言われても冷蔵庫開けるのは抵抗ありますね(><)
旦那と2人っきりの時はコンビニとか何処かに行っちゃいます(*´ω`*)

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですよー!自分の家と思って!!と言われても…ありがたいですが、さすがに気まずいです💦
    確かに外出ればいいですよね!笑

• 12月22日
にゃかむら🐱

私も開けれません(;^ω^)
もし喉乾いたとか欲しいのがあったら、旦那にこっそり頼むと思います(笑)

• ひなぴな

ひなぴな

旦那に頼むのが一番いいですよね!
    しかもわたし普通に1.5ℓのペットボトル1日で飲み切っちゃうのでさらに気まずいです(笑)

• 12月22日

旦那とは10代の頃から付き合っていて家族みたいな感じなのでうちの場合は抵抗無いですが、そういった感じでなければ気を使いますね^_^;買いに行きます★

• ひなぴな

ひなぴな

最初から馴染んでる感じだといいですね(^ ^)
    買いに行くのが一番いいですね!

• 12月22日

うちは義祖父母と義父母が同居していて、冷蔵庫が別で2つあります。
基本的に食べ物は義父母の冷蔵庫から取ったり、買ってきたものを入れたりしてます。
義父母に冷蔵庫の勝手に食べてって言われるので、遠慮なく勝手に食べます。あまり好みのものがないので、そんなに食べないですが( 笑 )
義祖父の冷蔵庫は開けないです。

• ひなぴな

ひなぴな

遠慮なくできるの羨ましい!
    わたしもそうしてほしいらしいですが、未だ無理ですね(^^;;そして主に材料しかないからなんか作らないといけないし💦

• 12月22日

できません。
やっぱりそこは守らないといけないと思います。

私なら買いますね…

• ひなぴな

ひなぴな

できないですよね〜。さぁどうぞ!と言われても、家に慣れたら開けられる日が来るのだろうか…

• 12月22日
奏

無理です。
開けるにしても断りを入れてから必ずします。

ある程度の線引きをしていないと義母と絶対こじれると思ってから義実家に遊びにいくときは必ず『お手伝いすることありませんか?』って聞くようにしてます。

• ひなぴな

ひなぴな

いちいちいいのよ!自由にして!って言われてて、本当気遣います💦
    わたしは嫁というより長旅のお客様扱いなので気まずいです💦

• 12月22日
  • 奏

長旅のお客様扱いの方が楽ですよ?変に嫁やからとかされ始めたらめんどくさいですよ!

お客様扱いしてもらってるほうがお得です!

• 12月22日
  • ひなぴな

ひなぴな

そうですかね!本来ならわたしやるべきところじゃないかな?ってお手伝い申し出ても断られちゃってどこまで押せばいいのかとか引き際も悩んでしまって(^^;;
    あれやってこれやって!の方が心は楽です!笑

• 12月22日
  • 奏

私は楽ですΣ(ノд<)
    あれやってこれやってと言われると、なれてくると、え?そんなこと私がやらなきゃいけないの?と文句出てきちゃいますΣ(ノд<)でも気兼ねなく頼んでくれたほうが手持ちぶさたは解消できそうですね!

• 12月22日
  • ひなぴな

ひなぴな

確かにー!義母に言われるぶんにはいいんですけど旦那の兄とかに使われるのがすごい嫌で💦
    でも今年は子供もいるし、何もできないですけどね(^ ^)笑

• 12月23日
★JilLE★

まず、ちゃんと台所へ入ったことがないです…(|||O⌓O;)

• ひなぴな

ひなぴな

マジすか!でも勝手わからないと居づらいですよね…

• 12月22日
  • ★JilLE★

★JilLE★

結婚して1年2ヵ月、もちろん交際中も義実家へはお邪魔させていただいてましたが、未だお義母さんのテリトリーである台所へ立ち入るタイミングが掴めなくて…( •᷄⌓•᷅ )੨੨

私自身、冷蔵庫はタンスの中見られるのと同じくらいの気持ちですね…笑

• 12月22日
  • ひなぴな

ひなぴな

えー!そうなんですね!
    立ち入るタイミング難しいですよね。わたしは義理の姉のお手伝いのつもりでついて行ったりしてます笑

• 12月23日
こつぶぴりり

私も夫婦揃って実家が遠方です。

お盆とお正月くらいしか帰省できないから
義母は楽しみで仕方ないようで
至れりつくせり
なにもお手伝いさせてもらえませんよ(笑)

私が無理を言って食器を運んだり、
盛り付けを手伝ったりするくらいで
最初は罪悪感がありましたが
お客さん扱いして義母はもてなしたいのだと理解してきたので
最近は甘えています(´ー`)

冷蔵庫も大量の飲み物を用意してくれているので
「自由に飲んで」と言われていますが
さすがに1人で冷蔵庫を開けるのは気がひけるので
主人同伴で2人で冷蔵庫開けて飲み物とってます(´ー`)

私自身が逆の立場だったら
冷蔵庫を開けられるのは嫌なのですが
人それぞれ考えが違うので
お義母さんの意向は
気軽に自由に振舞ってほしいんだと分かってからは
なるべく気を使わないように気をつけてます(笑)

• ひなぴな

ひなぴな

すごいわかります!!同じ感じです(^ ^)
    わたしは今年は子供を初めて連れて行くこともあり、さらに甘えそうです💦笑
    あの嫁は何もやらないのねって思われるのが嫌でちょっと無理やりなんかやらないと!と思ってましたがたまに帰るだけなんだから甘えてもいいですよね!笑

• 12月23日