※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩みがあり、上の子は食べるのが遅く偏食で進まない。YouTubeに頼っていたが、問題が解決せず、時間を決めて食事を進めてもダラダラ食べてイライラ。下の子は食欲旺盛で手がかからず、比較してしまう様子。

ご飯食べるのが遅すぎて悩みすぎてます。。。

上の子が離乳食期から全然食べない子で、今も偏食がすごいし、ほっとけば何時間もかけてチビチビチビチビ食べて、全然進まない。

最初の方はYouTubeを見てなら食べてくれたで、YouTubeをかけていましたが、 YouTubeばっかり見るようになったので、徐々にYouTubeの時間を短くして、『YouTubeはご飯の後♪』と自分から言うようになったので、YouTubeなしでご飯にしてます。

量を少なくして、ご飯の時間も決めて40分経ったら下げるようにしています。
下げると『食べるーー』と大騒ぎ。
出したら出したで、ダラダラチビチビ食べててイライラしてしまいます。

ここ最近は、泣こうが喚こうがもう強制的に下げて、お菓子も与えないようにしていますが、、、もうどうしていいか分からないです😭

あの手この手を使っても全然変わらなくて。
下の子がなんでも食べる子ですぐ食べ終わるので、食べる子はこんなに楽なのか。。。
食欲ありすぎて、紙やティッシュまで食べます(笑)
姉の残飯にも手を出します。。。(笑)

食とは関係ないですが、ミルクもよく飲んで、よく寝てくれて、、、手がかからないので、育てやすい下の子と比べてしまいます😭💦

コメント

え………………うちの3歳息子のことかと思いました😨

離乳食なんて全然食べませんでした!!

テレビついてても消しても食べる時間変わらない、
そんなに量あった??と思うくらい少ないのに時間かかる、
タイマーかけてピピピしたらおしまいね!で前は聞いてくれた(むしろ、あーやっとごはんの時間終わった✨と思われてる??)くらいだったのが、

最近は、うとうと💤してるから手口拭いて寝かせようとすると覚醒して泣き叫ぶ、
タイマーで終わりだよ、しても泣き叫ぶ、
1時間くらい経つから「もうこれだけ食べたらいいよ」と一品残して他下げようとすると食べるのー!と泣き叫ぶ

今日も息子の大泣きと私の雷に、上の子が超イイ子ちゃんしてました😂娘ごめん😂

ホント、毎日悩んでます😢
来年から幼稚園だから、時間は決められてるし、家みたいに泣き叫んだらどうしよう😢とか、
身長低めだから、食べる意欲出てきたなら、ちゃんと食べてほしい気持ちはあるんですが😢

っていう投稿をまさにやろうとしてたら、まんまりさんの投稿を見つけました😂
お互い頑張りましょう💨💨💨

• まんまり

まんまり

わたしも一言一句共感します😭😭今朝も、お腹すいた、食べたくない、、食べる、食べないと1時間くらいわがままのオンパレードで大雷落としました⚡️⚡️

こんな偏食少食超絶わがまま娘ですが、保育園ではなぜか食べるんです。。。先生に、え?うちの子の話ですか?と聞き返すこともあります🥲
    保育園や幼稚園では食べるのあるあるみたいですよ💦
    お休みの日は本当食べないし時間かかるし。。。ですけどね。。。 

くまたろうさんのお言葉に元気でました🥹✨ありがとうございます♡

• 11月5日