※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30〜35歳で子育てをするメリットは何でしょうか?年齢を重ねてから子育てをするメリットを考えたいと思います。

30〜35歳前後で子育てをするメリットって何があると思いますか?🥲

妊活中30歳です。
妊活始めて一年、流産も経験し未だ授かれません。
周りは当たり前に子供いるし、2人目も珍しくないです。
30歳までに産みたいな、と漠然と思ってましたが難しくなりそう…

このまま年齢を重ねて、もし産まれてきてくれたとしても周りとの年齢の差に落ち込みそうです🥲

ある程度年齢を重ねてから子育てをすることのメリットを考えるようにしたいのですが、どういうことが考えられると思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お金ありそうなイメージです😌
20歳からの約10年間の貯金があるのでお金の心配はせずに過ごせそうです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、初期からお金はかけられそうですよね☺️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は計画的に20で1人目を産んでいますが、お金だけが心配です!!
    気持ちの余裕かなりあるしやり残したことはないし体力もめちゃくちゃあります!
    宝くじ当たれば完璧です💯💮(笑)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳!!お若いのにご立派で尊敬します😭✨
    子育てには体力がどうしても必要ですし、お若いとそれは大きなメリットですよね💪✨
    子育てがんばってください😊

• 11月5日
ままり

若くして産むより金銭的にも精神的にも余裕があるのかなと思います。
周りも子育てしているので孤立しづらいかなとも思いますかね。
私は30歳までに子供を産み終えるが目標で、それまでに結婚できなかったり妊娠しなければ子どもは産まないと漠然と決めていました。

年齢が上がって産んでるお母さんの方がやはり金銭面でも余裕があるのでいろんなところに連れて行ったり習い事をさせていたりギスギスしてない印象です。
ちなみに今年32ですが同級生で結婚してない人もそこそこいますし、まだこれから子供を産むつもりの人も多いですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にも、金銭的にも余裕を持ちやすいことが1番のメリットですかね🌟
    周りでそういう方があまりいないので、視野が狭くなってたかもしれないです😭

• 11月4日

やり残した事がなさそうなイメージです☺私は20歳で産んで、やり残しすぎたので(笑)今しかできない事をしながら妊活すると良いと思います💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旅行とか、子供がいるとなかなか行きたいところ行けなかったりしますもんね🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

気持ちの余裕だと思います😊

私は30代前半で産みましたが、
もしあと10年早く産んでいたら
もっと気持ちに余裕がなくて
わーきゃー言いながら子育てしてたの
だろうな、と思う事があります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大人になってからだといろんなことが理解できるようになるし、落ち着いて対処できそうですね💪

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

メリットを考えたことなかったです。

経済力があるなら、余裕があることくらいかな。
私も遅めですが、若い頃に産みたかったとよくおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も25歳くらいからしっかり妊活してれば良かった、と今でも思うくらいちょっと後悔してます🥲
    ただ年齢ってどうやっても巻き戻せないし、でも周りには嫉妬もしてしまうし、なら無理やりにでもメリットを考えてみよう!と思い立ってのことでした☺️

• 11月4日
なぎ

25で一人目を産みましたが、周りはほぼ30代でした💦
今は晩婚化ですし、気にしなくていいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    20代で出産、もあまり主流ではなくなってきてるんでしょうか🙄
    周りがあまりそういう子がいなくて、世間での平均が分かりにくいです😅
    ありがとうございます🎶

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

34で産みました☺️
人によると思いますが、ある程度気持ちに余裕が持てる気がします😌
若い頃だったら絶対イライラしてたことも、笑って許せる感じです。
今は高齢出産も珍しくないですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…気になるお気持ちもわかります。。

はじめてのママリ🔰

30になるともう散々遊び回ったり自分のために時間もお金も使って飽きだしてる時期だから、そういう面で集中して子育てできそうです!

はじめてのママリ🔰

私は早くて、色々大変だったので…
金銭面、精神面などで夫婦共に落ち着いてて安心感はあるかなと思います💦

周りみてて思うのは、気持ちとお金の余裕ですかね😊

私は10代で産んで、若いからって言われがちなので必死だったり。
何人ものママ友は30-40歳の間で初産で
仲良くしてもらってから、もう数年経ちますが
やっぱり同級生同士や年上の旦那さんをお持ちで、色んな面の余裕が感じられます✨
素敵な方々ばかりなので、年上の魅力がありすぎます♡♡

しましま

本当に若かった頃は、若いうちに膿みたいと思っていたこともありました。
でも、三十代後半になって出産して、何歳で産んでもメリットデメリットはあるのだろうなと思います。
30代での出産で、余裕はあります。子供を産む前にスポーツにも熱中していたので体力にも自信あり。多趣味で年齢を重ねて色々経験してきたこと、全てが育児に使える!
新生児期から心配や不安もなく楽しく育児しています。この性格だからなのであって、若く産んだとしてもそこまで変わらなかったかな?でも、20代そこそこで産んでいたら、今よりは色々大変な思いをしていた気はします。
今は…三十代の出産多いと思いますよ。私は2人とも高齢出産ですが、産院でハイリスクにはならないですよ、今どき普通ですと言われました💦
幼稚園でも特に年齢で浮いているとか感じません。

ママリ

私は体外で妊娠して33で産みました✨一人っ子予定だったから年齢あまり考えなかったです。

体力はキツイけど夫も同い年だから公園遊びとか私は眺めて夫に任せてます😅
私は若い時産んでたら夫婦で旅行やゲーセン周りとか出来なかったから、落ち着いてから産んで良かったです。

31歳34歳36歳で出産しました!
子ども3人体外受精で授かってます。

1人目は妊活2年かかりました。

やはり経済的に精神的にゆとりがあることだと思います!

周りのママからよく子どもにイライラする〜毎日怒鳴ってる〜と聞くのですが、

私は子ども3人いますが子どもにイライラしたことも怒鳴ったこともないです!

毎日子ども達とわちゃわちゃ楽しく過ごしてます。

習い事やオモチャ等もお金のこと気にせず与えられます!

はじめてのママリ🔰

まわりの人から色々教えてもらえてお古もたくさん貰えます😊
早く出産した友達がまわりに相談したり教えてくれる人がいなくて1人で悩んで思い詰めていたことがありました💦
みんながそうではないですけどね!

私は30歳が初産でしたがそれまでは旅行やライブに行きまくっていていい思い出です😊
やりたいことをやり尽くして子育て中に遊びたい!とかならないのはいいかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

33歳で1人目産みました。
まぁ、取り敢えず若い頃は沢山遊んだので「みんな遊んでるのに私は子育て!」みたいな気持ちもなかったし、前半ならまだ体力もあるしある意味適齢期かも?!とすら感じましたよ😊
37歳で2人目産んで、これは流石に体の衰え感じますがまだなんとか笑。
人生の経験値もそれなりにあるので、ある程度の知識も持ってますしそう言う意味ではメリットあったかもしれないです🙆‍♀️

一番子育て世代が多いってことでしょうか😊ひとり目の人もいれば3人目のひともいる、子供を育ててるママが一番多くいると思います👶子育てあるあるを話せたり相談したりしやすいかなと🫶

はじめてのママリ

33歳で出産でした👶
20代で産んで立派に子育てしてる方もいますが、
私は20代の頃はまだ仕事や自分のことで手一杯で💦
とりあえず一段落したと同時に妊娠したので、
そういう巡り合わせだったのかなと思っています。

メリットは気持ちと金銭的な余裕、デメリットはあえて挙げるなら体力です😓

みぃ

34歳と37歳で産みましたがママ友みんな年上です😊

手の抜き方分かってるママが多い気がします😄
そしてパパも協力的な人が多いです😁

はじめてのママリ🔰

まとめてでごめんなさい💦
予想より遥かにたくさんご回答、ありがとうございました😊
とても勇気と希望が貰えました✨✨
みなさんありがとうございました😭✨✨