※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

上下完全分離の二世帯住宅にお住まいの方、親世帯と上手くいってますか?…

上下完全分離の二世帯住宅にお住まいの方、親世帯と上手くいってますか?
もし上手くいってないという場合は、どんなトラブルがありますか?

上下完全分離でマイホームを建てようとしていますが、心構えをしておきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

完全ではなく、、玄関だけ共有です!
私は特にトラブルないです。
こればかりは義両親がどのような方たちなのかによりますね💦

うちは、義母がかなり気をつかってくれたり良い方なので、私が調子悪い時など(今はつわり中なのでここ2ヶ月ほど毎日)娘の分も含めてご飯作ってくれること、夫婦で出掛けたい時など娘を預かってくれることが本当に助かってます!
必要な時以外は勝手に部屋に入って来ないですし入るにしても必ずノックしてくれたり。👈これはしっかり伝えておいた方が良いですね!

強いて言えば、、
玄関や庭など共有部分はないですかね?うちはそういった共有部分も義母が管理・掃除してるので、そこは誰がするのか話し合うと良いですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    義母はとても良い人なんですが、義父が少し過干渉気味なので不安です😂
    子どもを預かってもらえたりするのはメリットですね!

庭が共有部分になるので管理を誰がするか話し合わないとですね!盲点でした!

• 11月5日
ももち

うちは不仲疎遠です。
一切関わらない、無視で最悪なパターンです。
こればかりは義母によると思います。
うちは気遣いが全くできなくて、無神経な発言ばかりなので、上手くいく要素なしです。

• ももち

ももち

あと木造は上下で響きあってストレスになります。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは義父がちょっと不安要素です😅
    ちゃんと別世帯ってことを最初に線引きしておきます!

木造だと音が気になるんですね😭
    対策考えます…

• 11月5日