※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

旦那が農家の長男で跡継ぎとして同居が決まり、反対しても許されず悩んでいます。同居が無理なら家を出るが、子供の転校や借家難で困難。我慢するしかないでしょうか?同じ経験の方いますか?

旦那が農家の長男で来年から跡継ぎの為、同居になります…

旦那も私も同居&跡継ぎはしたくなくて義両親に反発してますが全く許してもらえません。
私達の人生なのに思うように生きれず、本当に悲しいです…

とりあえず同居してみて絶対無理だと思ったら家を出るとかも考えているのですが、そうすると子供が転校になってしまったり田舎なので借家も無いし…自分が我慢するしかないんでしょうか?😭

同じような境遇のかたいらっしゃいますか??😢😢

コメント

ままり

夫もど田舎の農家の長男です。4人兄弟です。
義両親と夫の間で特に話し合いなどはしてないですが、流れで農家は継がないし家も継がないし同居もしないことになっています!
他の兄弟も農家を継ぐつもりなさそうです。

農家といっても専業ではなく兼業で、卸したりしていないからかもしれません。

旦那様も継ぎたくないんですよね?義両親の許しを得られないのなら縁を切る覚悟で自分達の生活をしていくしかないのではないでしょうか?説得するのは無理だと思うので、我慢するか強行突破するかの2択だと思います

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね。

まさしく私もその二択しかないと思ってます…
    義両親にも継がないと縁切ると言われました。
    私はそれでも別に平気ですが、旦那はそこまでの覚悟は無いようです…

旦那は私の気持ちも分かってくれてて色々手を尽くしてくれてますがもう逃げ道が全く無く、本当に苦しくなってしまいました。
    同居でも二世帯っぽい造りではあるのですが…

• 11月4日
ちぃこ

同じではないですが、夫が田舎の長男で結婚してすぐから敷地内同居でした。ただ、別棟とはいえやっぱり他人と同じ敷地で過ごすのは、私にとってはものすごくストレスでした。もう限界になり、次の春に引っ越しをします。
質問者さんは、まだ断ることが出来るなら全力で断ってください!質問者さんの仰るように、質問者さんの人生です。我慢してその先に幸せがあると思えるなら、それは我慢というか鍛錬になると思いますがそうではないなら、そんな我慢は不用だと思います。こんな自由に生きられる時代に、なぜわざわざしんどい道を選ばないといけないのか…辛いですよ😢
ご主人はなんて仰ってるんですか?

• ちぃこ

ちぃこ

ちゃんと読んでおらず、すみません。
    ご主人も反対してるなら、心強いですね!無理することないと思います😣

• 11月4日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね😢

別棟でもストレスなんですね…
    うちは二世帯っぽい造りの家ではありますが同じ屋根の下です。

引っ越しということはお子さん転校になりますよね?😢
    それも大変ですよね😭

本当に心が苦しくて、、、
    旦那も継ぎたくないし同居も嫌だと言っていてかなり義父とケンカしたようですが、縁を切る覚悟までは無さそうです…
    義両親も家の増築とかリフォームを進めているので、それもあって反発しても全く聞いてくれません…

何だかちぃこさんのコメントが心に響いて泣けてしまいました😭😭

• 11月4日
  • ちぃこ

ちぃこ

苦しいですよね…私ももう他人事とは思えずお返事した次第です。

子どもは転校になります😣でも、私が笑顔で居られない環境に身を置き続けることは子どもたちにとっても絶対良くないと思いそこは決断しました!子どもも小さいうちなら環境に適応する能力は大人よりずっとありますしね😌

家の増築やリフォームなどお金のかかることも進めておられるなら尚のこと、早く決断したほうがいいですよね😔
    究極を言えば義両親さんは息子夫婦に縄をつけて無理やり住ませるなんて出来る訳もないので、絶対に嫌なら黙って別の場所に住んだらいいと思いますよ!結婚して、お互い親から独立して新しい戸籍を作ってるんです。昔の家制度はもうありませんし、親にどこに住めとか、強制する権利は一切ないです。自分達で決めるべきことです。

本当に、ご自身が幸せになる道を選んでほしいです🥺

• 11月4日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

ありがとうございます😭
    気持ち分かって頂いて嬉しいです😭

本当に全部ちぃこさんのおっしゃる通りです。
    親世代は本当に考えが固くて嫌になります……

仮に縁を切ってしまったら、おじいちゃんおばあちゃんが居なくなるということなので子供達が可哀想なのかなとか考えてしまったり…
    (というかこちらが縁を切ったとしても義両親は絶対関わってきそうですが…😢)

もう旦那が折れそうな雰囲気なので希望は薄いのですが、私はまだ諦めません😭

なんとか方法を見つけたいと思います😭😭

• 11月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

ご主人折れてしまいそうなんですね😔
    もし同居の方向になるにしてもお二人でよく話し合ってMr.甘党さんも納得のいく形で出来ればいいですよね…言われたから仕方なく、とかだったら後々何かあるたびにどうしようもない気持ちに襲われると思います😫私がそうだったので…それでもう精神的におかしくなりそうなくらいになっちゃって😞

お子さんに祖父母を、というのもすごく分かりますが、そのためだけに両親が辛かったりぎくしゃくしたりっていうのもお子さんに良くないと思うんですよね。

とにかく、お母さんが笑顔が1番だと思います!どうぞよい方法が見つかりますように🥺

• 11月5日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

経験者さんのお話が聞けてとても参考になります😢✨

今日旦那が子供連れて義実家にバトルしに行きました(私は行きませんでしたが💦)
    旦那が帰ってくるのを待っている状態なのですが、まずもう説得は無理だし強行突破する勇気も無さそうなので義両親の言いなりになることになるかなと…
    本当に悔しいし苦しいですが、ちぃこさんのように限界だと思ったら出ていく、お互い干渉しない等の条件を付けようと思ってます…

余談ですが私は母が居なくて父は居ますが孫の面倒を見たりとかはほとんどしてくれなくて、子供にとっての祖父母は義両親だけのような状態です😢
    なので余計に子供の為に我慢しなきゃとか思ってしまっていました。
    でも私の人生でもあるんだし、とりあえず今は同居という形になってもまだ他の方法を探していこうと思います😭

『お母さんの笑顔が一番』とても響いた言葉でした。

人生思い通りに行かないですね😓
    もう悩みすぎてここ最近急に白髪が出てきてしまいました😅

• 11月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね…😣
    条件をつけてっていうのは大事ですよね。少しでもMr.甘党さんが納得出来るように進めていきたいですよね。

お母様がいらっしゃらないのですね。たしかに、お子さんにとってこ祖父母が義両親だけならお子さんから奪ってはいけないと親としても思いますよね…難しいところですが、子どもって親のこと本当に良く見てますよね。親が自分のために我慢してるっていうのも、おそらく子どもさんにも伝わると思うんですよね…なので、同居になるとしても、Mr.甘党さんが少しでも心地よく笑顔で過ごせるような環境を作っていけるといいのになぁと思います。駄目なんですが、私は辛くて辛くて子どもの前でもめちゃくちゃ泣いてしまっていました。そんな親の姿は子どもにも辛いと思います…仰るように、自分の人生です。より良い方法をご主人と一緒に見つけていけたらいいですね🥺

白髪、めちゃくちゃわかります!!!私も引っ越すかどうかみたいで旦那と話し合いしてるときとか一気に白髪増えました…ストレスですよねぇ😱😱

同居という選択が良かったのかどうか、今後どうなるのかはわかりませんが、この選択を正しいものにする努力は出来るのかなぁとも思います。(私には無理でしたが…😓)逃げ道だけはきちんと用意した上で、少しでも楽しい毎日になりますように…ほんとに応援しています🥺

• 11月6日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

何度もコメントありがとうございます😢✨

夕方、旦那が帰ってきて結論から言いますとやっぱり同居は回避出来ませんでした。
    親世代は長男=跡継ぎ&同居が当たり前。という考えなので私達の気持ちなんか関係ないんだなぁ…と思いました。
    もう話が通じなさすぎて、宇宙人なんか?とさえ感じました…

もし限界を迎えたら手段は選ばない、子供がある程度大きくなったら私の地元で暮らすと旦那と決めました。

ちぃこさんも、お辛かったですね😭
    私も小さい頃、母と祖母が仲悪く私の前でも喧嘩していたことを思い出しました。

今日自分の頭を見ていたら白髪が増えすぎてビックリして『ハァ⁉️』って声が出ました😂😔
    間違いなくストレスですよね💔

優しいコメント本当に本当にありがとうございます😭✨
    5年くらいママリやってますがこんなに温かいコメント貰ったの初めてかもしれません😭✨✨

行き詰まった時にはちぃこさんのコメントを思い出します。
    勇気と励ましを沢山貰いました。
    ありがとうございます😭😭✨

• 11月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

いえいえ、少しでもお力になれたのなら本当に良かったです🥺✨
    同じような境遇で、まだ同居が回避できるのなら…との思いでした😣
    でも、やなり同居ということになってしまったのですね。ほんとに話通じなさすぎですよ…頭どんだけ固いねん!!って思います。。ご主人もご両親を無碍に出来ず、お優しいのでしょうね。。でも、きちんと限界を迎えたらの話、いつかはMr.甘党さんの地元に帰るということもしっかり決められる頼もしいご主人であるとも思います。これからもお二人で力を合わせて頑張ってください🥺

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️✨
    日々いろんなことありますがお互い頑張りましょう✨

• 11月7日