※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が指しゃぶりをするのはお腹が空いているからかもしれません。母乳だけで足りているか不安で、ミルクを検討しています。

新生児8日目です。
昨日、退院しました。
指しゃぶりをするんですが、お腹がすいているんでしょうか😰
完母にしようと思っているのですが、授乳が終わるとすぐに指しゃぶりをすごい勢いでします。
母乳だと十分足りているかわからないので、ミルクをあげたほうが良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が空いて指しゃぶり以外にも、おっぱいを吸ってるのが心地よく、離された寂しさで指しゃぶりすることあります🤣

うんちやおしっこはよく出ていますか👀??また、次の授乳まではどれくらい空きますか😇??

• ママリ

ママリ

なるほど、すごい勢いと音でチュッパチュッパと指を奥まで入れながらしゃぶり倒すので、心配で😰
    うんちやおしっこは普通に出てます!
    次の授乳までは、40分の時もあるし3時間のときもあるし、泣いたらとりあえず吸わせてるって感じです😫

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣🤣
    その指だけ真っ赤になってるので、そんな吸って痛くないの?ってなりますよね💦
    でも、大丈夫です!そのうち手をみて、指をしゃぶって、これが手なんだと理解するようになります😊

おしっこ、うんちよく出てれば大丈夫だと思います☺️
    母乳はミルクより消化早いので、授乳感覚が細かくて休めない時などに、ミルク足すといいと思います😇
    あとは2週間検診まで母乳でやってみて、体重の増えをそこでみてミルク足す方法でもいいと思います!
    母乳好きなだけ飲ませてあげてください☺️

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    それ聞いて安心しました😭
    なるほど!
    泣くとどうしてもお腹が空いているのかな、おっぱい足りてないのかな、と不安と罪悪感でいっぱいだったのでアドバイスありがとうございます😭❤️心が軽くなりました😭

• 11月4日
ママリ

手がそこにあるから舐めてるだけだと思いますよー!

母乳量は入院中はかりましたか?なんと指導されているのでしょうか?

うちは2週間検診まで母乳+規定量のミルクを足していました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😩!
    母乳量は入院中50くらい出てて、ミルクで20足してねと言われたのですが、母乳を頻繁にあげられるのならミルクはあげなくてもいいと言われ😰
    逆に訳が分からなくなり、夜寝る前に足りなさそうな量をミルクであげるって感じにしてます💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

50もでてたんですね!すごいです!
    うんちやおしっこが出ているならミルクは不要な気がします!
    あまりにも泣いてママがしんどい時だけミルクを足してみるやり方でいいとおもいます!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺!!
    ありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃ安心しました!
    アドバイス通りやってみます🥹👍

• 11月4日