※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

母乳の出が少ない時期にミルクを足す量や母乳の増やし方について相談中です。

もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てている新米ママです!

入院中から母乳の出方があまりよくないです。
希望は完母で育てることだったんですが、現在ミルクとの混合で育てています。
退院時は両胸で10gしか出ず、週一で母乳外来に通い、今週の母乳外来では両胸で44gまで増えました。
産院が母乳推進派のため、母乳外来でもミルクは40mlぐらいしか足すように言われていません。
なんなら昼間はミルクをあげる時とあげない時を作るという話になっています。

でも、お腹が空いたのか泣いてる我が子を見ると可哀想になります(´;ω;`)
乳を吸わせてはいますが...

このぐらいの時期で、母乳の出があまりよくない場合はどのぐらいミルク足していますか?
また、母乳の出が良くなる方法はありますか?
今日はいつも以上に泣いて心が折れそうです💦

コメント

アーニー

混合です。
私も完母希望でしたが、出ないものは出ないと割りきるまでにだいぶかかりました。
で、生後1ヶ月の頃はミルク40~60足してました。最初混合でも3ヶ月くらいから完母になった友人もいますので、焦らずに頑張ってください。
ちなみに母乳が出やすいようにごぼう茶をよく飲んでました。
国産のものを飲んでくださいね。

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    ごぼう茶ですか!
    買って飲んでみます!!

    3ヶ月から完母になった人もいるんですね!
    少し希望が持てました💦

    • 12月22日
deleted user

私も完母にしたくて色々試してみました!
桶谷式で漢方の先生を紹介されて漢方も飲んでましたがその先生のアドバイスとしてはとにかく体を冷やさない事!でした
寝る前にくず湯を飲む
生姜を食べたら洋服を一枚羽織る
ファンケルの発芽玄米を食べる
酸化した油はとらない
マーガリンはとらない
砂糖は黒砂糖をつかう
などなど。
あんまり神経質になっても良くないと思いますのでまずは体調を整える事が大事だと思います!

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    今は完母ですか?

    やはり冷えは大敵なんですね💦
    私は元々冷え性だったので(;´д`)
    妊活の一環で温かいものを接種するってやってたので、今回も温活やってみます!

    ありがとうございます!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます^ ^
    今は日中完母で寝る前にミルクを100mlあげてるのみです!
    私は保護器をつけて授乳してましたがどうしても直母で飲んで欲しくて練習してたんですけど嫌がってなかなか飲んで貰えませんでした。先生曰く、冷えと冷えからくる肩こりのせいで乳首が固く、咥えにくい乳首になっていたようです。食生活の見直しと冷え性改善、直母に慣れて貰う為にコツコツ練習して3ヶ月入った頃に直母が出来るようになり、3ヶ月半で今の状態に落ち着きました!

    • 12月23日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    おはようございます!

    諦めずにコツコツやった努力がちゃんと実を結んだんですね!
    昨日、少し心が折れて諦めそうになりましたが...
    まだ頑張ってみようと思います!

    ちなみに、生後1ヶ月ぐらいはどのタイミングでどのぐらいミルク足してましたか??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もほんとーに、心折れそうでしたよ!
    最後らへんは諦めてこのままミルクと搾乳生活かなって割り切ってました笑
    なのでパンさんの気持ち分かります!

    保護器をつけて授乳して60〜80位足してました
    足りないと赤ちゃんも寝れないでグズグズ言ってこちらも参ってしまうのでパンさんがきつい時は多めにあげてもいいと思います!
    1日2日くらい息抜きしても搾乳してればおっぱい止まらないと思うし!

    • 12月23日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    なるほど!
    それは毎回授乳の後にあげてました?
    それとも間隔空けてあげてました?

    質問ばかりですみません😣💦⤵

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    答えれる事なら何でも答えるので遠慮しないで下さいね^ ^

    おっぱいと搾乳は時間関係なくあげて、ミルクは3時間くらいなるべくおいてました!
    でも、泣き止まなかったりしたら1時間おきとかでもあげちゃってました(´∀`)
    2ヶ月手前では100mlあげる事もありましたよ!少ないとまた機嫌が悪くなるのであげていい範囲で多めにミルク作ってしっかり飲んで貰ってました。
    そのせいで授乳間隔が空きすぎても母乳あげる機会が減って良くないので調整が難しいですが、、、

    • 12月23日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    ありがとうございます!
    助かります💦

    ミルクは3時間おきが目安だったんですね!
    1ヶ月ぐらいは40~60ml、2ヶ月手前で100ml!
    はやり成長と共に量も殖えますよねー💧

    母乳は吸ってもらわなきゃですもんね(´・ω・`)
    確かにミルク量との調整難しそう...(;´д`)
    でもそれも頭に入れながらいろいろ試していこうと思います!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは母乳に比べて消化に悪いのでなるべく3時間は開けた方がいいみたいです!

    必要な量に母乳が追いつかないですよね😅

    なるべく吸って貰うのがいいです!
    でも切れたり姿勢がきつくて休みたいなーて時はミルクにしてその分自分で乳輪の周りを刺激して開通する様にしてみてもいいと思います^ ^
    お風呂に入ってる時だと体も温もってるので出やすくなるかもしれないですよ⤴︎

    まだまだ体調も落ち着いてない頃だと思うので無理はされないで下さいね^ ^
    また何かあったらこちらにコメント下さい(^^)
    応援してます╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月23日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    早速ミルクあげてみようと思ったら乳吸いながら寝ました...笑
    でもお腹鳴ってたので起きたらミルクあげようと思います!

    自分で乳輪を刺激しても開通するんですか(゚Д゚)!!
    やってみます!
    もうすぐ1ヶ月検診ですし、湯船につかれるようになったら入念にやってみます!

    いろいろアドバイスありがとうございます!
    以前より前向きになれました!

    また分からないことあったらここにコメントします!
    その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ赤ちゃんも吸う力弱いので疲れて寝ちゃうんですよね(^^)かわええ♡

    胃腸炎になって服薬しないといけなかった時に4日間授乳できなかったんですけど搾乳し続けたら止まる事なく過ごせましたよ(^^)なので常に刺激してあげる事って大事なんだなって思いました!

    私もママリで沢山質問してアドバイス貰って何とかここまでこれました!
    アドバイスも有り難かったし励みになりましたが時に重荷になってしまって、あーしないと、こーしないと、と縛られていたのも事実です。それより目の前の子供さんと自分を信じてあげる事が1番大切だと思います♡
    そーゆー方法もあるんだな〜って位で受け止めて気楽にいきましょう♡

    • 12月23日
。

私の友達の産院も私のところの産院も
母乳育児推進派でした!友達は全然母乳が
出ず。育児ノイローゼのようになってしまい
小児科に相談したところストレスでも
だんだん母乳は出なくなるし今の時代
ミルクも性能が上がってるから悩まず
いっそのこと完ミにしてみたら?と
言われしてみた所みるみる元気になりました!

因みに私も元々母乳育児がよかったのですが
色々あって完ミになっちゃいました😂

泣き叫ぶ、飲まない、哺乳瓶には食いつく。
など見ていて辛いのであればミルクに
変えてみても良いのでは♡と思います。

回答になっているかわかりませんが
長々と失礼しました!

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    乳首には吸い付いてくれてちゃんと飲んでくれるのですが、足りないのか鳴いてる姿を見るのが辛くて💦
    何でもっと母乳でないんだろー?ってなってしまって😭💦💦
    うまくミルクを足していければいいんですが...(´・ω・`)

    • 12月22日
  • 。

    ミルク足してみて様子見てみたら
    どーですか☺??
    考え過ぎはお互いにストレスなるので
    手抜きも息抜きも大事です!笑笑

    • 12月22日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    前までは3時間置きに母乳+ミルク40mlで他の時間にぐずったら母乳吸わせるって感じだったんですが、1週間で体重が増えすぎと言われてミルクを足すのを減らすよう言われてしまって💦
    明らかに足りないんじゃないかと思って💦

    • 12月22日
  • 。

    夜はミルク増やしてみたら
    どーですか?夜グズるより昼間の方が
    精神的に私は楽なので母乳育児中も
    夜寝る前だけミルクあげたりしてました!
    そしたら夜は寝てくれるので昼間は
    多少耐えられます😦‼

    • 12月22日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    夜は少し増やしてたのですが、最近ぐすることが多くなってきたように思います💦
    もう少し増やしてみようかと思います!
    やはり夜寝てくれると楽ですよね!!

    • 12月22日
RiRi1250

私はタンポポ茶飲んだりしてました!(^3^)!
あとは、私も出が悪かったので病院でごぼうしや葛根湯などの漢方を飲んでました。
あとは食事をなるべく和食にしてました。
そして赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番なので、昼間は泣いたら吸わせる感じにしたらいいと思います!
私は泣くたびとりあえずおっぱい吸わせてました。
完母希望であれば今は頑張って吸わせるのが一番です!
赤ちゃんも全く飲めてないわけではないですし、ミルクもあげるので大丈夫ですよ(*≧д≦) 
心配で不安でしょうが諦めなければちゃんと出ますよ!頑張ってください!(^3^)!

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    葛根湯も母乳にいいんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
    タンポポ茶ですか!
    こちらも購入してみようと思います!

    泣くたびに吸わせてはいるんですが💦
    回数が多すぎてだんだん枯渇するのか泣いてしまって。。

    諦めずに吸わせます!
    夕方はミルクの量も少し増やしてみようかと思います!

    • 12月22日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    きっとまだ乳腺も広がってないので余計出が悪いのかもしれませんね!
    乳腺広げるならごぼうしがいいですよ!
    次病院行くのであれば、ごぼうしと葛根湯出してもらったらいいと思います(^^)

    あまり泣くようでしたらママも大変なので、体が辛い時は無理せずミルクをあげましょう!(^3^)!
    2ヶ月たって完母になった人もいます(*^^*)
    その間ミルクあげつつ、少しずつ母乳に移行していけばいいと思います!
    あまり考えすぎるとママがやられちゃいますから☆
    長いですけど頑張ってください!完母になること祈ってます(o´罒`o)♡

    • 12月22日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    ありがとうございます!

    母乳は変わらず吸ってもらいながら、ミルクは量を足していこうと思います☆

    • 12月22日
RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

私も完母希望でしたがあまり吸ってもらえず
ミルクと混合で育ててます🍼

2週間検診に行った時に、ミルク40足してと言われました💦
あとは吸わせたいだけ吸わせるようにと…

ですが、ずっと吸ってる状態だし男の子で吸う力が強いのか乳首が痛くて私も子供と一緒に泣いてました😥

さすがにずっとグズってるのも可哀想だし自分も限界だったので
おっぱい吸わせた後に助産師さんに言われた以上にミルクあげてました😅
ミルクの缶または箱に、月数に合った1回分の量が書いてあると思います✎*
私はその書いてある分だけあげてました!
残すようなら次の授乳時には減らしたり調節してました!
あとは、月数経つと飲む量も多くミルク代もバカにならないので
少しでも搾乳してミルクと一緒にあげてましたよ👍

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    私と夕方からはずっと吸わせてるような状態で、夜は乳首限界に達します(´;ω;`)
    娘の全力でぐずる姿を見るのもツラいです。。
    私も娘の様子を見ながら少しミルクの量を足していこうと思います!

    • 12月22日
  • RくんMちゃんmama💕

    RくんMちゃんmama💕


    お互い頑張りましょう💪(><)

    母親に聞いたんですが、もち米や餅·アンコを食べると母乳出るようになります✨
    従姉妹は乳製品を食べても母乳出たみたいです笑
    参考までに…☻

    • 12月22日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    お餅もいいんですね!
    最近はもっぱら米を多めに食べてます!笑
    お餅も好きなので食べようと思います!

    • 12月23日