※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が言葉を話せず、育て方に不安を感じています。発達支援の必要性や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。息子は暴れん坊で、絵本を破ることも。

1歳8ヶ月の男のを持つ母親です

どこに吐き出していいのかわからず
またママリさんに吐き出させてください

息子はまだ言葉を話せません
2語も話せません
話す言葉?は
「ママ」「パパ」「だっこ」「はい」くらいです
ママに関してはパパに対してもママと言ったり
スーパーの値引きをしてる店員さんにもママと言います
パパに関してはあんまりまだわかってないみたいで
間違えたりします
だっこは極たまに。自分がしてほしいときにします
はい!は普通に返事をする感覚です

にゃーにゃー(猫)やわんわん(犬)ぶーぶー(車など)
などまったく言えません
猫や犬、車やバス、電車が通った時には
必ずにゃーにゃー居たね!など話しかけてはいるのですが
効果は薄いみたいで言えません

このくらいの月齢からお話出来るようになる
2語話せるようになると実親から言われ
「これだと2歳半以上かかるなー」なんて言われてしまい
焦っています
毎日話しかけていますし、外に出て何かあったら
何かいたら、何か起きたら話しかけたり
いや、普通に話しかけてます
それでもなかなか話してくれません
「育て方が悪いから2語も話せないし、まだおしゃぶりも取れないんだ」と攻められてて育て方ってどう変えたらいいのか、育て方ってなんだろう。どうしたらお話してくれるんだろうと悩んでいます
「発達遅れてるんじゃない?」とも言われてしまい、発達支援のところにも行った方がいいのかなと悩んでます

1歳8ヶ月、まだまだこれからだよ!と言われたりもしますが、本当に話してくれるのか、2歳以上になってもこのままだったらどうしよう。育て方に問題があるのかなと不安で仕方ないです
同じ境遇の方、いらっしゃいませんか…?
経験談?お話聞いてみたいです、よろしくお願いします

ちなみに息子は暴れることが大好きで
絵本を読もうとすると閉じたり破いたりするくらいの
暴れん坊で大きな声でよく騒ぎます……

コメント

ママリ

大丈夫です!!!
1歳7ヶ月のうちの息子、ママパパさえ言いません!!!
発語?はい??って感じで、「あーーー」「まんまんまーーー」とか喃語しか喋りませんよ🤣🤣
先日保健師さんと話す機会がありましたが、喃語はある?自分のしたい事を指さしたりやれ!って怒ったりする?と聞かれ、それはしょっちゅうやりますね!って言ったら発達に問題は無いで発語が遅いだけでしょうね☺️って言われました!

はじめてのママリ

長男は2歳手前くらいからたくさんことば出て来ましたよ!今じゃうるさいくらいお喋りです。まだ焦らなくても大丈夫じゃないですか?🤔

ママリ

うちは2語分2歳少し前くらいでしたよ😅
言葉は本当に個人差あるのでそこまで気にしなくてもいいと思います🌟
保育園行ってますが話す子と話さない子の差は結構あります!
うちも絵本は最近やっと興味出てきたくらいです😅

はじめてのママリ

3歳まで単語ひとつ言えなかった息子は今じゃベラベラ五月蝿いくらいおしゃべりですよー、お気になさらず!

はじめてのママリ🔰

うちの子も男の子で今3歳ですが、2歳の時点で単語が5つくらい。2歳2ヶ月くらいから言葉が増え始めて、2歳5ヶ月で初めて2語文話しました😊
今でも同じ年の子と比べると遅い方かなとは思いますが、3歳児健診で相談したところ問題ないと言われたのでそのまま様子見してます!
私も息子が2歳くらいのときにここで相談したので、お気持ちとてもよくわかります😭
言葉以外のところで大きく気になることがないのであれば、もう少し待ってあげてもいいのかもと思いました!
ただ発達支援は予約が結構待つみたいなので、連絡だけしてみてもと思いますが、1歳8ヶ月で言葉が遅いだけだと、様子見になるかもしれません。

1歳11ヵ月自閉症スペクトラム、脳性麻痺娘います。

娘も2語ないです😂

ママ、マンマだけです🤣
パパすら言えないです😱

にゃーにゃー、ワンワン、ブーブー全く言えないです。

バナナ、ばとか一文字すら出ないです😱

もし不安でしたら相談しに言っても言いと思います!

はるまき

まだ1歳8ヶ月ですよね?
うちの上の子は喋り出したな〜って感じが2歳半頃でした。まだまだ焦らなくていいとら思います。
でもそれだけ心配になるならどこかに相談してみてはどうでしょうか?

るてろ

2歳過ぎても宇宙語だった息子がいます🙋‍♀️
私は呑気な性格なので言葉以外で気になることがなかったため「いつか喋るでしょ〜」と呑気でいましたが2歳2ヶ月過ぎからチラホラ単語を話し始めて2歳4ヶ月過ぎたら急に2語文、3語文出始めてうるさいくらいに話してますよ☺️
うちの息子もヤンチャ坊主で声も大きいので一緒ですね♪

ちなみに姪は話す気が全くなかったようで3歳過ぎまでほとんど喋らず、3歳過ぎたら爆発したように話し始めて5歳の今めちゃくちゃうるさいほどに話してます🤣

何かと不安かと思いますが他に気になるところがなければ個人差はあるので様子見でもいいのかなと思います。が、主さんが気になるなら一度保健センターみたいなところに相談してみてもいいかもしれません😊
一つ言えるのは主さんのせいではないので自分を責めないようにしてくださいね🥺

なー

1歳8ヶ月娘全く同じ感じです!同じく心配に思うこともしょっちゅうありますが、結構同じような方もいらっしゃるのでのんびり待ちたいと思います。

最近はことば図鑑なども取り入れました!おすすめです!