※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
お金・保険

高額医療費について、8万円の入院費は申請可能か、10万円で申請可能か教えてください。

高額医療費について教えてください🙏

出産したあと、子供がすぐ小児科に入院になり、入院費が8万円ほどかかりました。

子供の医療費助成でも2万円ほどしか返金されず、これは申請することができますか??

そのほかの医療費で、トータル10万に達していれば申請が可能なのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費助成で返金されるのは基本的に保険適応の医療費のみなので残りは保険適応外のものだったんじゃないですかね?そうなるとこれ以上の返金はありません。
あとは1年間の医療費が手出し10万以上であれば確定申告で医療費控除の申請ができますがこれによる還付はかなり少額です😂

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

確定申告は、いつも会社がやってくれているのですが、どのタイミングで相談したらいいのでしょうか💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整ではなく確定申告を会社がしてるのですか?
    確定申告は基本的に個人でするものなんですが、、、
    年末調整の間違いでしたら確定申告は年明けに自分で税務署で行いますよ☺️
    やり方わからない場合は税務署の相談予約とれば無料で全部教えてくれますよ😊

• 11月4日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

確定申告は自分でやった記憶がないので会社だと思うのですが、、、違うのでしょうか?💦

税務署に今年分の医療費の領収書などを持参すればいいのでしょうか??

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は毎年自分でするわけではないです😅該当者だけで、確定申告と年末調整は全く別物ですよ。この時期に会社でしてもらうのは年末調整です。

源泉徴収票と医療費の領収書などを持参します😃
    ただ保険適応外のものは対象外なので、今回の医療費が対象になるか先に聞いておいた方がいいかもしれません😊基本的に医療費助成で2万しか返ってこなかったのなら残り6万は対象外になるかなと思います😂

• 11月4日

期間にもよりますが、その8万円は自費にあたるリネン代やオムツ、ミルク代ではないでしょうか?
(子どもの医療費は無料の自治体が多いので…)

医療費でトータル10万円超えていたら、というのは医療費控除(確定申告)です。
ただ、これにはオムツとミルク代は含むことはできません。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

もう一度内訳見てみます!

ただ、里帰り先で、入院扱いになったので、一度全額支払った上で、後日、申請して返金という感じでした!
    税務署とかに聞いた方がいいのでしょうか??

• 11月4日

退会ユーザー

すでに申請して医療費助成で返金があったのですよね?
    それならこれ以上返ってくるものはないかなと思います🤔
    返金手続きはお住まいの役所、医療費控除については税務署です!

• 11月4日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

医療費の助成については返金されてます!
    そしたら、残りの6万ほどは高額医療費の対象なのかと思ってましたが違うのでしょうか?💦

• 11月4日

退会ユーザー

という事は、おそらく残りの6万円は上記に記載した自費分のミルクやオムツ代ですね💦
    高額療養費は保険適用の部分のみなので対象外です。
    確定申告の方もミルクオムツは対象外になります。

• 11月4日
ショコラ

子供の医療費助成は、保険内治療は全額戻ってくるはずですが、戻ってこないのは保険外(自費分)だと思います。
限度額認定証とかは出しましたか?また、お子さんの保険証は?10割負担になっていたとか???

ベット代や個室代、パジャマとかリネン代とかは自費です。

あとは、年間の医療費が10万円以上になれば高額医療請求もできます。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

限度額認定証は事前に出すものですよね?💦
    急遽の入院扱いになったので、全く出してないです💦

子供の保険証は3割負担になってます!

助成で帰ってこなかった分も、医療費としてカウントできるものなのでしょうか?💦

• 11月4日
  • ショコラ

ショコラ

明細がわからないのでなんとも言えませんが、上の方が仰る通りかなと…

3割負担の保険適用の分が2万円だったのでは?

また、どれくらいの期間入院されていたのか…。

• 11月4日
れい

抵抗なければ、明細の写真を名前、病院名など隠してもらってあげてもらった方が分かるかと思いますよー

とりあえず確認しなきゃいけないことは、

①保険証は入院の初めから間に合ったのか?
月を跨いだ場合、はじめの月は間に合っていない可能性もあります
その場合、払い戻しの手続きが必要です
手続きは保険組合なので、会社などを通じて行います

②こども医療証は初めの月から間に合ったのか?
こちらも、間に合わなかったら払い戻しの手続きが必要です
窓口は市町村の役所になります

③自費扱いのものがいくらか?
他の方も書かれている通り、個室代、ミルクやオムツ代は自費です
定額プランでやたら高額(着替えとオムツで1日800円とか)なこともあります

④①から③を抜いた上で、今回の入院費がいくらかを確認する

⑤今回の入院以外でいくら医療費がかかっているか
今年1月から12月まで、家族全員分の病院の明細を集めて、支払った金額を電卓で計算してください
④も足して10万を超えるなら確定申告で多少戻ってきます
収入が高く税割合が高い場合、10万を大幅に超える場合ならそれなりに戻りますが、そうでないなら数百円とかの可能性もあります

確定申告は会社員の場合必要なひとだけ行います
不動産収入など他に収入があるひと、医療費控除などで税金を下げてほしい人などです
税務署から申告した口座に振り込まれます
自分で書類を作成し、税務署に提出します
書類作成の手伝いは予約が必要な場合がほとんどです

年末調整は、会社が天引きしすぎた税金を返してくれる手続きです
手取りが普段よりちょっと増えます

むーむー

自費分だと申請不可ですよ!
なので明細みてみないとなんとも言えません
もし負担額0の地域で2万しかもどってきてないなら残りは自費です