※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ🔰
ココロ・悩み

産後、2人目の子育てに不安を感じています。夫や周りに頼りすぎて自分が何をしたいのか分からず、上の子にもイライラしています。眠れない夜も続いています。どう乗り越えたらいいかわからない気持ちです。

下の子は生後1か月、上の子は4歳です。
2人目は1人目より慣れたと思っていたんですが、産後、周りを頼ってしまい、逆に不安にかられています。
実家や夫を頼りすぎて不安になり、上の子は可愛がってくれるのにふざけるのも好きなので怒ってばかりです🥲
夫も仕事しながら夜間授乳してくれるので眠そうです…
時期的にみんな通る不安感なのでしょうか?1人目の時どうやって乗り越えたのか…他を見ればもっと辛い中頑張ってる人もいるのに…自分がどうしたいのか分かりません😭

コメント

deleted user

実家や夫に頼らずできるかな?という不安ですか??
甘えたいけどいいのかな??って感じでしょうか??
違っていたらすみません💦

私は頼らずに一人でやりたいタイプなので、ちゃんと周りに頼って育児できる方はすごいなと思いますよ!
頼ったらダメって思わなくていいのでは??
今はゆっくり焦らず育児する時だと思います。
上の子は、ママに構って欲しくておふざけしているのかもしれませんね😌

あと、産後のホルモンバランスのせいで不安になることはあるかもしれません…💦

  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    甘えすぎだよね、いいのかな…てとこです。なので自分ちに帰ってくるときついです…私が頼ることで周りが疲れてしまう感じで🥲先週の平日は一人で何でもこなして自信になってたんですけどね🥺ホルモンバランス怖いですね。地域のセンターにも話を聞いてもらったところです。。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

2人目以降の育児は
頼ってなんぼだと思います💦
私も上の子は夫や実家、義理実家に任せて
休息したり授乳に専念してました😣

何か周りの体調で心配事があるなら
例えば夜間授乳は仕事の日は私がするから
休みの日は上の子と思いっきり遊んでくれる?😊とか
自分に出来そうな事や頼りたい事を
役割分担として決めてみるのもいいと思います😊

  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    役割分担大事ですね。自分、自分になってて何もかも頼ってしまってます😂
    分かるんですけど、夜間授乳かわるよ、と言えないわたし…。だからまた落ち込むんですかね。考え直してみます🥹

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳は絶対に私がしなきゃ!
    と考えるとまたストレスやプレッシャーになるので
    「夜中授乳するけど
    どうしても寝なくてしんどい時は
    代わってもらってもいい?😭」
    って旦那に言ってました!笑
    いざとなれば逃げ道があると
    精神的に余裕出ます😉

    産後の情緒の不安定さもあると思うので
    あまり無理はされずに過ごされてくださいね😣✨

    • 11月4日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね、その頼み方素敵です。
    産後の不安定さが早く落ち着いてくれることを願います😭

    • 11月4日