※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
妊娠・出産

29週4日の妊婦です。赤ちゃんの成長が心配で、食生活についてアドバイスを求めています。具体的な食事内容や栄養のある食べ物について教えてください。

赤ちゃんの成長がよくないです。
今29週4日です。
赤ちゃんの大きさは1000gぐらいしかありません😭
私自身体重が3キロしか増えてなくて
食生活を聞かれて食べなさすぎとゆわれました。
朝昼兼用やったり3食食べるときは
朝→コンフレーク
昼→お茶漬け
夜→白ご飯、おかず、味噌汁、たまにもう一品です。
間食→お菓子いっぱい食べます😓
やっぱり食べなすぎですか?😓
一人暮らしの時は1日食べなかったりとか普通にしてて
今更何を食べたらいいのかわかりません😭
栄養のある食べ物を教えてください😭

コメント

いくらちゃん

むしろ食べ過ぎじゃない?ってぐらい食べてると思いますよ!!

後期になれば嫌でもどんどん増えるので気にしなくてもいいと私は思いますよ😊✨

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    ほんどですかー😂
    先生に平均より小さいからこのままやとおっきい病院にいかないとだめかもってゆわれて
    とりあえず太れゆわれたんですよ😂
    でもこれ以上何食べたらいいかわからなくて😂
    よかったです😂

    • 12月22日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私なんてもう食べなくて良いと言われ食べなかったのに4000越えの赤ちゃんだったので食べる食べないはあんまり関係ないような気がします😵💧
    しいていえば卵は良いと思いますよ☘

    • 12月22日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    食べなくていいとかゆわれるんですね😓
    卵全然食べてないです食べます!笑

    • 12月23日
deleted user

朝はコーンフレークにフルーツやヨーグルト、サラダをプラス。
お昼はお茶漬けに煮物やきんぴらなどプラス。
あとは、お味噌汁を具だくさんにしたり、豚汁にしたりすると食べやすいと思います!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    フルーツは間食でみかんよく食べます!😋
    ヨーグルトも食べますね!
    お昼はひとりなので基本作らなくていい簡単な物食べちゃうんですよね😓
    きおつけます!
    味噌汁具沢山はしたいと思います!

    • 12月23日
ゆゆゆゆ

赤ちゃんの体重を増やしたいなら
フルーツがいいと聞きましたよ♡♡

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    フルーツは最近みかんしか食べてなかったからほかのフルーツも買ってきます!笑

    • 12月23日
deleted user

栄養士です☺️

赤ちゃん大きくするには
タンパク源が必要ですよ☺️

お肉、お魚、大豆製品を
しっかりとれば
大丈夫ですよ!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    魚が好きじゃないのでお肉、大豆製品いっぱい食べます😂

    • 12月23日
ひびち

私は太りすぎだったので、いっぱい食べれて羨ましいです(笑)

朝をグラノーラにしてみるとか、間食をフルーツにしてみるとか・・・ですかね(^^)
味噌汁はとにかく具沢山にすると簡単にいっぱい栄養とれますね!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わたしはあまり3食食べる生活してなかったのでしんどいです😓

    グラノーラ好みじゃなくてコンフレークしか食べれないんですw
    ドライフルーツ?が好きじゃなかったです😂
    フルーツみなさんゆってくれたので食べたいと思います😋
    味噌汁もできるだけ具沢山でいきます!

    • 12月23日
  • ひびち

    ひびち

    グラノーラ、穀物っぽいのとかは私も苦手なのですが、ごろっとグラノーラの大豆のやつはドライフルーツ入ってなくてかなり食べやすくて
    妊娠中にハマりました(^^)大きくて固めな、きなこ味のコーンフレークのようなかんじです(^^)
    砂糖たっぷりなので純グラノーラよりはよくないかもですが(^^;

    • 12月23日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    なんかおいしそうですね😳
    そんなのあるの知りませんでした!笑
    買ってみます💓

    • 12月23日
deleted user

連投すみません💦
間食のお菓子でお腹がいっぱいになっているなら、お菓子を控えて栄養のある野菜、肉、魚、豆類等々プラスした方がいいと思います💦

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    間食でお菓子を減らしてみなさんからフルーツがいいと聞いたのでフルーツに変えたいと思います!😋
    肉、豆類増やします!!

    • 12月23日
ノエちゃん

果物をたべるといいですよ。私も食生活がきっちりしたほうではないですが
朝おにぎり
昼は野菜いっぱいのチャーハンとかスパゲッティあとランチを食べにいきました。
夜は白ご飯、おかず、味噌汁でした
間食は果物をたべたりスイートポテトをたべたり和菓子をたべたりしました。
あと夜におやつとしてフルグラを食べていたと思います。
あと自分自身の体重は気にしなくていいと思います。わたしは体重は変わりませんでしたが元気な赤ちゃん産んでます。

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    フルーツはみなさんゆってくれたのでフルーツいっぱい食べたいと思います!
    お昼は一人なんで簡単にすましてたけどこれからはちゃんと作ります😓
    わたしも赤ちゃんも元気なんですが
    小さすぎておっきい病院に行かないとかもなんです😭

    • 12月23日
  • ノエちゃん

    ノエちゃん

    そこまで気にしなくていいと思います。
    わたしもその時期はそんな感じでしたよ。今からが増えてくる時期です
    わたしはいつも赤ちゃんはこぶりだよと言われました。
    気にし過ぎてフルーツをたべるのもあんまりよくないと薬剤師さんにもいわれたのできをつけて食べてください。
    間食は本にも書いてあったんですが、1日200グラムで押さえるといいそうです。
    わたしの子どもは2510グラムで生まれました。今も元気に育っています。
    頑張ってください。

    • 12月23日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    気にして食べすぎたらよくないですよね😓
    ほどほどにします!!
    わたしも元気な赤ちゃん産めるようにがんばります💪

    • 12月23日
deleted user

おかあさんが太ることとあかちゃんが大きくなることは比例しないって先生に言われました。
わたしも妊娠中全然食べれなくて、むしろ体重減ってしまったんですけどあかちゃんは大きめでしたよ。
結局+3キロでしたが、36週で2600ちょいのあかちゃんをうみました。

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わたしの食生活がよくなくて赤ちゃんが大きくならへん!ってゆわれて…
    できるだけ栄養とりたいと思います!

    • 12月23日
ママリ

わたしは
朝→なし
昼→食パン1枚、飲物
夜→ご飯、汁物、サラダ、おかず

です✨
あまり変わらないと思います(^^)
間食もする時としない時あります!
わたしの場合は太らないように
気をつけてる感じですし、、😅
でも、32wの検診では痩せてました💦
今は後期つわりもありますし、、

でも、赤ちゃん👶は順調です✨
32w0dで1800いかないくらいでした!

この前、母親学級で習ったのですが、
自分が思ってるよりもっと食べて
大丈夫みたいでした😄
やはり炭水化物はエネルギー源なので
三食とったほうがいいみたいですし👍
あとは、果物や野菜ですかね😌

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わたしも体重増えたり痩せたり繰り返してます😓
    すぐ1食抜けてしまって😓
    きおつけて3食とります!

    炭水化物もとりたいとおもいます!
    フルーツはみなさんすすめてくれたのでたくさん食べます😋

    • 12月23日
YOU

標準より赤ちゃんが大きめ(29週で1.6kg)で成長してる者です😊
私自身の体重は、妊娠前+6kgです。
参考になるかわかりませんが、私の食事内容です😊

朝→フルーツ入りのブランフレーク
昼→白米、納豆、野菜サラダ、チーズなど
夕→魚or肉料理、副菜2品、野菜サラダ、味噌汁
間食→なるべく市販のお菓子は避けつつ、身体に良さそうなものを食べるようにしてます。例えば、豆腐やおからを使ったおやつを作ったり、バナナ、サツマイモ、きな粉牛乳など…

私も一人暮らしの時はみちゃおさんと似たような生活が多かったですが、結婚、妊娠してから食生活を見直しました😊
タンパク質は必須ですよー✊✨

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    たくさん食べれて羨ましいです😂
    そしてきっと料理上手なんでしょうね…😂
    わたしは自炊もまだまだ初心者で
    一品一品に時間かかるのでどーしても品数減らしてしまいます😓

    • 12月23日