※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が早く歯が生えてきているので、離乳食を始めるタイミングに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

4ヶ月半の娘がいます。
離乳食は面倒なので(💦)6ヶ月から始めようと思ってました。
5ヶ月から始めても年末年始挟むし、1月半ばに引っ越しもするし…とも思ってました。
でも現在スプーンで麦茶あげたら興味津々でゴクゴク飲んでくれたり、もう下の歯が2本生えてきていて、はやめに離乳食始めた方がいいのかな(>_<)?とも思ってます。
この場合皆さんならどうされますか?
歯が早く生えた方、離乳食どうされましたか?
のんびりしていたのもあって、離乳食の作り方や進め方が全く分からず…慌てて離乳食講座申し込みだしてます💦

コメント

消化の関係で、離乳食はきっちり5ヵ月から始めるのがいいと思います👶🏼💓
引越しされてからでも充分だと思います😍❗

• ままりん

ままりん

引っ越し終わってからだと5ヶ月後半(6ヶ月になる1週間前)になるのですが、それでもいいですよね?
    保健師さんからはしっかりしてるから5ヶ月になってすぐに始めてもいいと言われていて、遅いのはどうなのかな…と今更思ってます💦

• 12月22日

退会ユーザー

娘は6ヵ月すぎてから始めました^^*
    今普通に大人と同じ白米食べてます👶🏼💓

• 12月22日
  • ままりん

ままりん

なるほどです、ありがとうございます🎶

• 12月22日

私のときは、早くにはじめても
赤ちゃんの胃に負担がかかったり
アレルギーになったりで
いいことないと聞いていました🙀
なので息子は6ヵ月から
ゆっくりはじめました😖💦
お母さんの無理のないペースのほうが
ストレスもないしいいと思います❤️

• ままりん

ままりん

友達の子供は二人目だと適当で7ヶ月で始めたり4ヶ月でフライドポテト食べてしまって慌てて始めたとか結構適当みたいなので、
    私は一人目で感覚よく分からなくて(>_<)
    ゆっくりでも大丈夫ですよね!

• 12月22日
にゃんにゃん(*^^*)

6ヶ月に始めるなら遅くはないと思います(^^)

スプーンに興味を示しているのはいいことですね‼
このまま継続してください(^o^)

• ままりん

ままりん

遅くはないですよね!

スプーン、自らかぶりついてます笑
    このまま継続していこうと思います、ありがとうございます!

• 12月22日
ぽん

親のご飯にも興味津々でよだれが出ていたらあげられるサイン、赤ちゃんがご飯食べたいよーのサインを出しているのになかぬか離乳食を始めないと、赤ちゃんがサインを出しても伝わらないんだ😞と思ってしまうらしいです💦
もしご飯欲しいのサインがすごかったら始めるべきかな?とは思います☺

• ままりん

ままりん

よだれは増えてきました💦
    親のご飯に興味があるのか?私に興味があるのか?
    不明です(>_<)
    もう少し観察してみます!

• 12月22日
ハッスルママ

6ヶ月でも大丈夫ですよ。
ただ、娘さんのご様子だと食べたそうなので始めてあげてはいかがでしょう?
最初は10倍粥ですから簡単ですし、人参、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもなどの野菜を小さくして茹でて裏ごし、またはミキサーでジャーっとペースト状にすれば完了です!
やってみれば簡単ですよ。
どうせ始めないといけないし。
パクっと食べる様子は可愛いですよ🎵
もうちょっとあげたいなぁ、なんて気になってくるかも❤

あ!面倒ならお近くのドラッグストア、スーパー、西松◯へ!(私の身近では西◯屋さんが格段に安いです)
市販のもので、おかゆなどもありますから😄

• ままりん

ままりん

ハンドブレンダーはあるのですが、茹でて裏ごし=ハンドブレンダーでいいのでしょうか?
    引っ越しがあるので冷凍庫も冷蔵庫空にしないといけなくて、引っ越し後の方がいいかなーと思ったり…その辺のバタバタで2,3日あげられなくても大丈夫でしょうか?

そういえばベビーフード市販を使う手もありますね、全く考えてませんでした!!
    ありがとうございます🎶

• 12月22日
お嫁にいきたい。。。

面倒だからって言う理由で遅らすのはかわいそうな気がします。゚(゚´Д`゚)゚。
初めて食べてくれた瞬間とか感動しますよ💕
引越ししてしばらくはバタバタすると思いますが頑張ってください!

• ままりん

ままりん

ちゃんとご飯準備してあげたり出来るか不安&今以上に時間取ってあげられるかの手間で…(>_<)
    やっぱり興味持ってたら始めてあげた方がいいですよね💦
    まだまだ先の話と思って離乳食の勉強全然してなかったので、慌てて離乳食講習の予約入れだしました(>_<)!!
    頑張ります♡

• 12月23日