※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

質問ではなく、愚痴になってしまいます…家づくりを計画していて、土地か…

質問ではなく、愚痴になってしまいます…
家づくりを計画していて、土地から探しています。
いちばん上の子がつぎの4月から小学生なので、来月には入学する小学校を決めて土地も決めないとだめです。(家が建ってなくても、申請すれば家が建つまでは車登校など可能です)

これまでずっとどこに住むか悩んできて、私たち夫婦は、新興住宅地のような家が密集しているところはあまり得意ではなく、家々が密集してない少し田舎で住みたいという考えがありました。
私の実家も義実家も市内にあります。いま、市内中心部に賃貸で住んでいて、どちらの実家も車で15分ほど。
今の校区だと家が密集しているところばかりなので、校区を変えようと思っています。
最初は義実家周辺で土地を探していましたが、古い家が密集している、義妹が離婚し帰ってきた(子供同士の歳が近いのでいつも比較されます…)、周囲に子供がいない、最寄駅がローカル駅なのでゆくゆく子供が登校などで電車を使うときにやや不便であることなどから、義実家周辺の土地はやめようとなりました。
私の実家周辺で遠い親族の土地があり、田舎ではあるけど市内では主要な駅が最寄り(自転車10分ほど)、家が密集していない、自然豊か。主人が転勤族でもし転勤があれば単身赴任の予定なので、私の実家が近いと私が楽😅という理由からそこを候補としてあげて話を進めていたのですが、今になり主人がやっぱり自分の地元に帰ろうかと言い出しました。
もう11月。早く色々なことを決めて進めていきたい気持ちがある私に比べ、少しマイペースな主人。これまでも早く土地だけは決めてあげないと、子供が可哀想と何度も言ってきました。そしてやっと実家周辺の土地に決めかけていたのに…
頭を抱えて考えることに疲れてきました。
どっちの土地がいいんですかね…長男である主人はやはり地元に帰りたいと思っているのか。。
はぁーーー。リフレッシュ方法を知りたいです。

コメント

現在どちらのご実家にも15分って事は結構お互い近いんですよね?どっちに行ったとしてもそこまで遠いわけじゃ無いんだったら私もご実家の近くの土地が良い気がします。笑
義実家にも遊びに行きたかったらすぐ行ける距離ではありますし…駅近ってお子さんがある程度自立したらかなり便利になると思います。私は駅の近くに住んでて学校もそうですけど友達と遊びに行ったり習い事で電車使ったりなどで駅が近くて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    駅が近いって、やはり子供が大きくなったときにメリット大きいですよね。。
    私も学生時代、ローカル駅に帰る友達は電車30分以上待たないといけないとか、そういう話を聞いてて、、その時間すごく勿体無い気がしてて。じゃぁ、それを自分の子供にさせるかと問われると、やっぱり嫌なんですよね…ましてや、乗車人数が多くはないので、今後も今と同じような電車の本数が出てるかも分からないですし…

• 11月4日

退会ユーザー

めちゃくちゃメリットあると思います!特に車運転出来ない学生時代とか電車ほぼ毎日乗ってました。待つのもそうですし、各駅停車だと行くのも帰るのもめちゃくちゃ時間かかりますよね😅友達は乗り換えとかもあったしめんどくさそうだなぁって思ってました😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔たしかに学生時代はそうですよね!
    駅の重要性がよくわかりました‼️
    ありがとうございます!

• 11月5日

私は実家の近くか義実家の近くで悩み、義実家の近くに引っ越したのですが、めちゃくちゃ仲が良ければ色々頼めるけどそうでもないから頼れません🤣しかも、義姉が毎日遊びに来てるので尚更頼れません😂
なので、子どもを育てる、家にいる時間が長いのは女なので絶対自分の地元がいいと思います🥺
でも、最悪どちらもそこまで遠くないので頼った時にご両親が家まで来てくれそうなら義実家の近くでもいいかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!💦
    頼りたいのに頼れないのは、辛いですね😭
    私も多分、頼りたいけど頼れないパターンになりそうです。。
    うちの親は義実家の近くに建てるなら、義父母に頼りなさいっていう感じで😅そっちに嫁いだなら、そっちの親御さんと的な…
    でも私の実家近くの方なら、うちの親は手伝うよと言っているんですよね…多分義両親が近いのに、嫁の親がでしゃばってどんどん行くの気を使うんだと思います。
    ほんとにもっと早く土地決めておけば良かったと後悔先に立たずです😭

• 11月4日

退会ユーザー

うちの親と同じ考え方です😭
    我が家も義実家が近いなら義両親に頼りなさいって感じです😂
    なので、どうしてもの時は一時保育とか利用してます😂笑
    なんか、モヤモヤしますよね😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分がもし親の立場になったら、同じように考えると思います…だから親の言ってること、すごく理解できます💦
    せっかく近いのに頼れない状況だと色々と大変ですね😭😭

• 11月4日

退会ユーザー

確かにそうなんですよね💦でも、やっぱ頼れないのは辛いので旦那さんには折れてほしいところですね😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    もう一度しっかり話し合ってみます!
    はじめてさんのお話、状況が似ていてとても参考になります!

• 11月4日

お話聞いてる限り、旦那さんの地元の方に住むメリット、旦那さんがなぜ地元に戻りたくなったのかが記載されてなくてわかりませんが、旦那さんの感情論だけでしたらうーーーん😅賛成しかねる…ですね…

それぞれの土地にメリットとデメリットはあるはずで、それは旦那さんのメリットがママリさんのデメリットになり、ママリさんのメリットが旦那さんのデメリットになることもあるかもしれないけど、お互いでそれを出し合って整理して、何を優先してくかなのかなぁと思います😣
長男だから地元に…も、わからなくはないですけど、正直親は先に死ぬし、その後もこちらの生活は続くわけで…💦2.3時間の遠方ならまだしも、おそらく迷われてる土地地域間は1時間もかかりませんよね…そんなに執着する必要あるのか…と思ってしまう派です😅義実家に何か言われたんですかね😣長男なのに嫁の実家の近く?婿に行かせたわけじゃないのよ、うんたらとか😅

リフレッシュ法…家のこと考えないで遊び呆ける!ですかねーでも私はそれできなくて(つい考えちゃって)煮詰まった時は、土地とかよりどんな家がいいか楽しいこと考えてました😂パントリー作って間取りは…キッチンはこんな雰囲気にしようとか🥺どうせ家の中のこともおいおい考えなきゃですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言葉足らずでした💦
    地元に住んでる友達から、地元に帰ってこいよーって言われたとか、あとは私の実家周辺で土地を探してるって義父母に話したときに、義父が寂しそうにしてた、親父は地元に帰ってきてもらいたいと思ってるとか…何とも決め手にかける理由で😓誰を基準に考えてるのか分からなくなって、腹が立って😓😓
    私たち夫婦でもお互い妥協しなくてはならないことは分かってるつもりで、優先順位もつけて話してきたんですが、いまその優先順位が主人の中でブレブレになってきてて…かなり辛いです。。

• 11月4日

退会ユーザー

えーそんな理由ならママ側にも言えることですよね😣あんただけじゃないわー!って感じです😣
    どうせ旦那が友人と会う時は1人身軽なんだし、30-1時間の距離なら余裕で遊べるでしょって感じです😣😣😣
    何回もしつこくごめんなさいですけど2.3時間の遠方なら義父も寂しがるのわかるけど…近隣の市で大袈裟すぎます😞💦しかも娘帰ってきたなら孫もいるし十分すぎるでしょ😣

もう答え出てます!😂ちょっと考えるのやめてゆっくり休んで気力取り戻してプレゼンして戦いましょ!😆👏

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな理由かよって感じですよね😓😓しかも中学の同級生なので、普段から連絡とったり会ったりしてない人で…たまたま地元の祭りとかイベントで会って、そういう話をしたとかです。
    義父に関しては長男だからとか、そんな考え方もあるみたいです。。古い‼️笑
    ほんと、少し考えるの休憩します😭頭爆発しそうです😭

• 11月4日

どちらも車で15分、一般的には仮に市が違ったとしてもまとめて地元住みと言われる距離では…

仮に義実家付近に建てても、実家からすぐに来れる距離なのでそこは気にしません。

ただ、子供同士を比較するのが被害妄想じゃなく事実なら
そういう意味で義実家との関わりは避けたいので
義実家付近はなし。
少なくとも、義妹と同じ学区は避けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供同士の大きさとか、これが出来る、出来ないとか…シンプルに比較されます。最近は聞きながしてますが。
    ただ末っ子はむこうは5月産まれ、うちの子は2月産まれで、同学年になるのですが、それはかなり比べられます。もちろん小さい子の9ヶ月の差はものすごく大きく比較すること自体間違ってると思ってるので、完全スルーしてますが😅この子達に関しては義父もよく比べてくるので、、そこもなんか引っかかってます。😓

• 11月4日

うちも夫の姉の子どもが大嫌いでしかも同性の同級生なので、いままで色々くらべられてほんっとうにイラついていました!
お気持ちわかりますよ…

夫もわたしも同じ市内出身ですが、夫の育った学区には義姉の子供が通うので(夫の実家の隣に家をたてたため)

うちの子どもは、そちらとは小学校の学区が離れる場所になるように家を決めましたよ😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    比べられるの辛いですよね😭
    そうなんですね!はじめてのママリさんのご実家の近くですか?

• 11月4日

退会ユーザー

わたしの実家のすぐ近くです!
    同じく最寄りまで自転車で7分程度、家が密集してなくて元気に走り回れるほど自然豊かですよ~👍️♥️

最近徒歩圏内にIKEAやショッピングモールが立て続けにできたので、交通はこれから少しずつ整備されていくかなー?とは思っています!

うちも夫がかなりマイペースで悩みました。いつも最終決定権は夫なので…
    義実家が『みんなで一緒に!みんなで一緒に!』というタイプで本当に本当にあらゆる面倒事に巻き込まれることが多く、いい加減わたしの気が滅入ってしまい、これから先ずーーーっと近くにすむのは無理だな🤚と思っていたので家だけは強気でいきました!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いい土地ですね〜❣️
    うちも最終決定は主人です。
    しかも義実家のタイプめちゃくちゃ似てます🤣みんな一緒に!みたいな人達です💦
    義妹が帰ってきたのに加えて、私が産後だったので、義実家にあまり立ち寄らなくなって少しマシにはなりましたが😅
    義父母、主人、義妹は20年近く一つ屋根の下で暮らしてきた家族だけど、そこに私が入ってもやりにくいし😅
    私も強気で頑張らなきゃですね🤛

• 11月4日
ワンママ

うちはまだ妊娠中で実際子供産まれてないんですけど、旦那が転勤族、かつ我が家はもう建てたって事で、感想を伝えさせて頂きます😂

結論、嫁が頼れる先が無いと本当ーーーーに大変です‼️
今から先が思いやられてます😭

うちは私の実家横浜、旦那の実家福島で、旦那の今の勤務先が茨城という事で茨城に家建てました💡
当時は、義父が余命宣告されていて、介護が必要な義母を引き取った事もあり、まぁ横浜と福島の中間に茨城あるもんね!って事で、この土地を選びました。

横浜ではまず選べないような、ショッピングモール近く、かつ100坪越えで、ご近所さんにも恵まれ、生活するには申し分ない土地なのですが、去年旦那が半年出張行った時、めちゃくちゃ孤独でした😭

実際、義父は亡くなりましたし、義母は引き取ったものの、親戚も近くに居る訳ぢゃないので、我が家だけで面倒見るしかなく😔ちなみに旦那は一人っ子です💦

産後、うちの実家を頼る予定ですが、うちの実家も狭くて、両親が逆に茨城に来る予定です🥲

総体的に言って、嫁が1番大変なんだから、嫁が頼る先が近い方が絶対絶対良いです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、ありがとうございます!!
    色々な事情があったんですね💦
    今後、ご主人は転勤することもあるんでしょうか?💦そうなると、またまた辛いですね…😭

• 11月4日
  • ワンママ

ワンママ

2年後に1年間行くって既に決まってます😇
    今すぐでも、って言われてたのを、せめて子供が2歳になるまで、と伸ばして貰った結果です💦
    不安ですよ、2歳児抱えて、知り合いも居ない土地で😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    2年後、あっという間に来そうですね💦
    せめて自分の地元ならって思ってしまいますね😓

• 11月5日
  • ワンママ

ワンママ

きっとあっという間ですよね💦
    2歳になったからと言って、格段に手がかからなくなる訳ぢゃないと思いますし😂
    私方の身内が頼れないのは、大きな痛手です🥲

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳って、自分でやりたいとか、イヤイヤ期とか、むしろ子供の関わり方に色々悩む時期ですよね…😓今ちょうどうちの3人目が2歳ですが、ほぼ全てに嫌!って言ってるし、自分でやるのー!と色々頑張ってます笑
    でも言葉も増えて、楽しいし可愛い時期です❣️
    お互い無理せずぼちぼち頑張りましょう🥰

• 11月5日