※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

救急で稽留流産と診断されたが、産婦人科で心拍確認。大出血後も赤ちゃんは元気。切迫早産やつわりの心配ありますか?

【流産の描写があるので苦手な方はお気をつけ下さい】

救急に駆け込み稽留流産診断から一転、産婦人科で心拍確認出来ました!

現在アメリカに住んでおり、海外の病院の話なのですが…
土曜日に少量出血(赤)し、日曜日も変わらず出血していたので救急に行きました。

その際血液検査とエコーをしてもらい、HCGは60,000、7週くらいだが心拍が確認出来ないと言われ、炎症止めの抗生物質を処方され、自然排出を待ちましょう、必ず担当の産婦人科にも行ってくださいね、と言われ帰されました。

その2日後の火曜日に座っていて立ち上がった瞬間に生理のようなものが来る気配がし、便座に座った瞬間ドバーーッと血と塊が出て、
便器の中を見ると人差し指の半分くらいのレバー状の血がふたつほどあり、水が真っ赤になる程度に出血もありました。
それで「あぁ、流産が始まったのだな」と思い、いつ第二波がくるかと怯えていたのですが、
それから毎日少量の出血はあるものの、大きな塊は出ず、さらに2日後の木曜日にかかりつけの産婦人科検診でした。

医師に流産したことを伝え、エコーしてみると、看護師さんが最初にキャー!と喜び、
次に医師に「赤ちゃん生きてるよ、ここに心音も確認出来て、サイズも速さも問題ない」
と言われました。

もちろん嬉しかったのですが、2日前の大量出血のことを思うと気が気ではありません。
これは切迫早産になりかけということでしょうか?
ちなみに第一子も妊娠中期から切迫早産で張り止めなどを臨月まで飲んで自宅安静でした。

あとつわりがあまりないのも気になります。
第一子でもつわりは弱かったのですが、体質などもあるのでしょうか…。

コメント

m🍏

22週未満だと切迫早産ではなく切迫流産という言い方になりますね…

私も同じ週数で大量出血しました!
私の場合は絨毛膜下血腫が出来ていて、そこからの出血でしたが切迫流産の診断が出て休職しました😢

ちなみにつわりは1人目も2人目もありません😳

• あゆみ

あゆみ

あ、そっか、切迫流産でしたね💦

やはり大量出血の原因は絨毛膜下血腫ですか!
    英語が流暢なわけではないので診断名などを聞けずじまいだったのですが、2週間後の検診でもう一度聞いてみます💦

かけるんさんもつわりないタイプだったんですね❗️
    その切迫流産の診断は今妊娠されている子ですか?
    無事に生まれたか、教えていただきたくて💦
    出血はいつ頃止まりましたか?

12月に一時帰国を考えていたのですが、帰国しない方がいいのかしら…🥲

• 11月4日
  • m🍏

m🍏

切迫流産の診断受けたのは今妊娠中の子です🥹
    初期で大量出血2回してもうダメだと思ったのですが、しがみついてくれていて…

10〜16週頃まで毎日出血してました!
    鮮血だったり茶色の古い血だったり…
    その間は自宅安静でした😢

今は血腫も小さくなり問題なく育ってくれています🥹

アメリカだと分かりませんが、日本だと安静にと言われるかもですね🥲

• 11月4日
  • あゆみ

あゆみ

大量出血絶望しますよね😭妊娠継続されてるようで励みになります❗️

そうなんですね…12〜14週のあたりに元々の一時帰国予定があったのですが、キャンセルすることも考えておきます😢

元気な赤ちゃんが生まれてきますように願ってます☺️💕

• 11月4日