※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールと夜間の授乳について相談です。寝かしつけや昼寝、お風呂のタイミング、夜泣きや授乳間隔についてアドバイスを求めています。昼寝中は家事や遊びで過ごしていますが、時間が持て余すこともあるそうです。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます🌷
周りに同じ歳の子がいないので、3ヶ月で完母の子のスケジュールを参考にしたいので教えてほしいです!

現在
7時〜7時半 起床
8時〜11時 授乳、昼寝、遊ぶ
11時〜14時 授乳、昼寝、お出かけ
14時〜17時 授乳、昼寝、遊ぶ
18時半〜  お風呂
19時〜20時 授乳、寝かしつけ
20時〜0時 就寝
0時 授乳
4時     授乳

というようなスケジュールで生活してます😊
日中は3時間置き、夜は大体2回の授乳です。

お風呂上がりがいつもギャン泣きです🌀
早い時はお風呂上がりすぐに飲ませています。
なので就寝時間が19時半前ということも結構あります。

これは早く寝かせ過ぎなのでょうか?
20時くらいまでは寝ていても明るいところに居させたほうが良いのでしょうか??

夜間は今のところ夜泣きはせず、まとまって寝てくれています。
授乳時間に起こすというようなかたちです。
起こさなければ寝続けるのだと思うのですが、4〜5時間がおっぱいの張りの限界なので起こしてます💦

夜間も3時間ごとに授乳したほうが良いのでしょうか??

初めての子育てで何もわからず…💦
もっとこうしたほうが良い、こうだった等のアドバイスがありましたらよろしくお願いします😖💦

あと、子どもが昼寝をしていない時間帯は何をしていますか?
家事は寝ている時にしています。
起きている時はお話ししていれば返してみたり、おもちゃや絵本で遊んでいますが、起きている時間が長くなってきて時間を持て余してしまうことがあります💦

コメント

くまこ

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。

8時 起床、授乳
9時 寝る
12時 起床、授乳、遊ぶ
14時 寝る
15時 起床、授乳、遊ぶ
17時 寝る
18時 起床、授乳、遊ぶ
ここからほぼ寝ない
20時 お風呂
21時 授乳、遊ぶ
24時 授乳
3時 授乳、寝る

こんな感じですかね。うちの子は夜中2〜3時ごろにならないと寝ません…。でもそのあと長く寝てくれます。
生活リズムとかは特に気にせず起きたきゃ起きてれば良いし寝たきゃ寝ればいいと思ってます😅
寝る時間は主さんの都合のいいようにか赤ちゃんが眠そうな時で良いと思います。

起きてる時はしゃべってたら一緒にしゃべったり、うんうんって相槌うったり。話しかけたり歌を歌ってみたり。おててや足を持って動かしてみたり、抱っこでゆらゆらしたりって感じですが起きてる間ずっと構ってるわけではないですね。

授乳は欲しがったらあげるだけですね。乳腺炎になって助産師さんには授乳が終わってから4時間経ったら起こして飲ませてと言われてますが夜中は結構空いちゃってます。体重増えてておしっこ、うんちが出てれば無理に起こして飲ませなくてもいいかなと思います。

私はけっこうテキトー人間なので参考にならないかもですが…。

はじめてのママリ🔰

9時頃起床。
授乳は2、3時間おきくらい。
お風呂は20時すぎ。
23時頃就寝。
夜は全く起きず起こさずです。
昼寝や遊んでる時間はバラバラです。
授乳も昼寝も何もかも適当です😅
出かけるとまた狂ってきますし…
照明は23時頃に寝た時に暗い部屋に寝かせてます。
上の子の時おっぱいパンパンで朝起きたらパッドがずれてて布団までビッショビショになってましたが夜中の授乳してなかったです😂

赤ちゃんが起きてても泣いてなかったらかなり放置してます💧
通りすがりに話しかけて笑顔を満喫する感じです😆
ベビーマッサージの教室行った直後はやってあげてましたがもうサボりまくってるし😂
抱っこしながらボケーっとテレビ見たりもしてます。(重くて足が痺れてきます😭)