※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
産婦人科・小児科

お子さんの移動性精巣について不安ですか?10ヶ月検診まで不安なのでしょうか?移動性精巣は早めの手術が必要な場合もあるようですが、自然治癒することもあるそうです。ご心配なら早めに医師に相談することをお勧めします。

お子さんが男の子で
移動性精巣の疑いや診断を受けた方
いらっしゃいますか?

先日7ヶ月検診で先生が触診した際
左の睾丸が確認出来ず…
「もし移動性精巣なら手術が必要な場合があります。今泣いているから上に隠れてしまっているだけかもしれませんが、お家でもよく観察してみてください。」
と言われました。

家に帰って旦那と確かめたところ
おむつ替えや着替えのときに触っても
よくわからなかったのですが、
お風呂の湯船に浸かっているときだけは
しっかり陰嚢部分に左右両方確認出来ました。

通常は普段からずっと陰嚢部分に
留まっているはずですよね?
お風呂の時にしか降りて来ていないとなると
やはり移動性精巣の可能性が高いでしょうか?
それとも乳幼児にはよくある事なのですか?

次病院に行くのは10ヶ月検診です。
あと3ヶ月も先なのでそれまで不安です😔

調べると「成長とともに自然治癒する事もある」「手術しないと不妊の原因になってしまう」「手術をするなら早い方がいい」など色々や情報があり混乱しています。

コメント

ままり

今晩は!
長男も移動性精巣だったので
色んなリスクを考慮した上で手術をした方がいいと思い
3歳過ぎに固定術をしました☺️

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに何歳の時に診断されましたか?そこから手術までは経過観察されていたのでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいです🥲🥲

• 11月4日
  • ままり

ままり

一歳半検診で分かったんですけど
    手術までは半年程、経過観察してました!
    入浴時やリラックスしている時に良く見てみてと言われてました😊

• 11月4日
  • ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

そうだったのですね💦私も家で毎日確認しようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

息子が移動性精巣でした。
1ヶ月検診で「あれ?片方おりてきてないね、まあよくあるから経過観察で大丈夫」
3〜4ヶ月の医師からは特に何も言われず(他の事が気になっていて私が聞くのを忘れてました💦)
6〜7ヶ月で医師に確認したところ、やはり片方確認出来なかったけれど先生が押したら?下りてきたので「移動性精巣」という事に。
このままなら手術が必要な場合がありますが、大抵は1歳までに定着しますよ
との事で10ヶ月検診では両方確認出来て自然治癒という風になりました。

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

詳しくコメントいただきありがとうございます😭
    うちの息子も左側が特に隠れやすいみたいで、お風呂でも確認しづらい時があります💦
    お話聞いて少し安心しました!まずは日頃から様子観察してみます🥲

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私も一時期検索魔になっていました💦お風呂やオムツ替えの度にあったりなかったりで一喜一憂していて…😢夫は「自分でどうにか出来るもんじゃない」とどーんと構えてましたが、男の子特有の病気ってよくわからないから心配ですよね💦

10ヶ月までの間、湿疹や胃腸炎で検診と同じ病院にかかることがあったのでその度に先生に「前指摘のあった移動性精巣気になっていて〜」と確認して貰ってました。
    検診前に行く機会があれば、また相談してみると良いと思います☺️

• 11月5日
  • ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

検索するとよくない事ばかり目に入ってしまって余計不安になります😢私も毎日一喜一憂しています💦
    そうですね!病院行く時があればその時に先生に相談しようと思います!
    ありがとうございます😭!

• 11月5日