※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

地域の支援センターについての質問です。保育園での活動について知りたいそうです。保育園の施設開放について不明な点があるようです。

地域の支援センター行ったことないのですが
場所が保育園なのですが、
園庭、施設開放らしいのですが、
保育園に通っている子どもたちと
一緒に⁇?ということですか⁇
それとも別なんでしょうか⁇

無知すぎて‥
どんなシステムなのでしょうか(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域の保育園がやってる支援センターは園庭開放は在園児が利用してるお庭と一緒ですが、室内遊びは支援センター専用のお部屋があるので在園児さんとは一緒に遊ばないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに場所によっては施設のエリア自体が保育園と別れてる場所もあるので、行かれる支援センターに問い合わせてみるか行ってみたら良いと思います^ ^

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お庭遊びの時は、園児さん達と一緒に遊ぶ事もありますか⁇親も一緒にいても大丈夫な感じですか⁇
    別れてる場所もあるのですね☺️問い合わせてみたいと思います‼︎

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは親子一緒、必ず付き添いです!^ ^
    なので、他の園児さんと交わることは殆どないですが、稀に園児さんの方から声をかけてくれたり、一緒になって砂場遊びをしてる風だったり(まだ一緒に遊べない年齢なので同じ空間にいるだけでしたが😅)
    あと、場所によっては園児さんが野外遊び終わって室内に入ってから園庭使い放題とかの施設もあります^ ^

本当場所による、、、

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにコロナもあるので基本的には園児さんと交わるのに抵抗あるので室内で遊ぶか、園児さんがお庭使ってない時間にお外遊びさせたりしてます!

• 11月3日
たこさん

上の子の保育園も支援センターをやっていて、育休中なので自宅保育の下の子をたまに連れて行ってます😊
支援室という専用の部屋があるので基本的にその室内で過ごします✨
天気が良い日には園庭開放もしているので園児が遊んでいるときに、一般の子も保護者と一緒に遊具を使って遊んだりできます😊

ただ園庭開放は園児が使ってない時間帯のみだという保育園もありますので、園次第だと思います😥