※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

担任が他のクラスのボードを書いていた理由は、新体制に慣らすためかもしれません。

保育園で疑問なこと🤔

1歳児の娘のクラスには、3人の担任+補助の先生1人がいます。

お迎えの際に、クラスごとに1日の活動をお知らせてくれるボードがあるのですが、
うちの子の担任の先生が、他のクラスのボードを書いていたんですよね😳

何でですかね?
来年の新体制を見越して、少しずつ慣らしているとかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ頼まれただけじゃないですか?ひとりひとりの様子じゃないので担任でなくても書けますよー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    でも1歳児はその日、園庭での活動で、他のクラスはちょっと離れた公園に遠足?に行ったみたいで、おやおや?と思いました。
    急に担任がお休みになったのかもしれませんね💦

• 11月4日
そうぷー

その日の子どもの欠席数や、そのクラスの担任の休み等により、他クラスにヘルプに入ることはたまにありますよ〜。

わたしは0.1歳クラス担任ですが、明日は他の担任の休みが重なった為、現在白目向いてます🙄
他クラスからヘルプが入るのか、、、それか事務室の先生(園長先生とか)がヘルプに入るのか、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子の園は、フリーの先生(主任)が入ることが多かったので、1歳児の担任が他のクラスを見ることもあるんだとびっくりしました。
    1歳児、担任の人数、多いですもんね。
    なるほど。

• 11月4日
よーよー

他のクラスの先生が休みでその先生がその日だけ他のクラスに入ってたとかじゃないですか?
そんなに深い意味はなさそうですけどね😊

• ママリ

ママリ

多分そうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
クラス活動って保育始まる前に時間単位で全部決めてるので、他のクラスのも内容さえ知ってれば誰でも書けると思います🤔
その場の思いつきで「今から外遊び行こう!」「今日はこの歌にしよう!」とかやってる訳じゃないので😅

先生によっては1週間ごとに「来週はこういうスケジュールで」って全部決めてることもあるし、
「これ書いといて」ってそのクラスの先生に頼まれた可能性もあるかなーと思いました😌

• ママリ

ママリ

タイムスケジュールというか、今日どこどこに行って、こんな様子で遊んでいました、こんなことを言う子もいました…みたいな内容なので、実際他のクラスの保育に入っていたのだと思います😳
    しかもその日は遠足(近場)みたいで、余計にびっくりしましたー。
    1歳児の担任が多いので、先生にお休みが出てクラスの補助に入ったのかもしれませんね。
    もしくは遠足?だったから、いつもより保育士を多くつけたかったのかもですね!

• 11月4日
  • あづ

あづ

遠足だと、自由時間とかクラス関係なく子どもと関わったりするのでそれでかもしれません😊
    他のクラスに補助入ることもあると思いますよ😌

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

それが、うちの子のクラスは遠足じゃなくて、園庭の隣の広場で遊んでいて、
    年少さんクラスだけ徒歩遠足でいつもよりすこーし離れた公園に行っていたので、合同ではないんです。
    なので違和感感じたんですよね。

でも多分その日は、何らかの理由があって、そっちのクラスに入っていたんだと思います。

ありがとうございます!

• 11月4日