※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

幼なじみに保育園入れないことで批判され、ストレスを感じています。周りは保育園派で、自分を責めています。

ちょっと愚痴らさてください。

半年に一回ぐらいのペースで会う幼なじみに毎回言われる一言に腹が立ってます。

私の子供は来月二歳になりますが、保育園に通ってません。
保育園反対派でもないですが、一人目だし、保育園に預けて私が働かなくても、お金にも多少の余裕があるし、二人目のこと考えたり、再来年には幼稚園に通えるしとゆう理由で今は専業主婦です。

友達にも子供がいて、私の子より半年お姉ちゃんです。保育園に通ってます。

会うと何かと保育園の会話になります。

預けたら楽やでー
保育園入れたら免疫つくで


友達の子供より、私の子ができないことがあったり、行動をみて

あー。保育園入れてないからできひんねんなー。
三才までに色んな経験させた方がいいって言うし、入れたらいいのに

その場は私は、そーなんやで終わらせます。
でも、後から思い出すと腹立ってきて

保育園通ってるから、偉い子なるん??
保育園入れてることがそんなすごいん??

私の回りの知り合いは割りと幼稚園の子が多いです。
あまりにも言われすぎて
保育園入れなあかんぐらい家系切羽詰まってかわいそうやなと思って自分を慰めてます(笑)

コメント

ピンク🌸

こんばんは。

そんな自分の意見が正しい、と押し付けてくる友達、私はもう会いません🤣🤣
人それぞれですし、子供と一緒にいる時間が多くてお子さんは幸せだと思います💕

そーそー、自分に余裕がない人こそ、そういうこと言うんですよ!!

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    若い頃は毎日会って、一番の仲良しでした。仲良すぎて仕事場も一緒にしたりして。
    コロナ禍以降、子供もいるしで、ほぼ会わなくなって、でも地元一緒なので、道で見かけると会おうとなる感じで😅

    幸せだと思ってくれてたら私も嬉しいです。

    • 11月3日
m

上の子幼稚園に入れました!
逆に、保育士してる友達に、"3歳でもう〇〇できるの?流石幼稚園の子は違うわ〜"って言われてました。
はやく何かが出来るようになったから私の娘が偉いってわけでもないし、友達の子ができて私の娘ができないこともたくさんありますが、幼稚園でしか学べないことがあります✨
もちろん保育園でしか学べないこともありますよね。
自分と違う環境の人をそんなふうに言うなんて視野が狭いんだなっておもっておけば良いと思います!!!

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    ほんとに視野が狭いですよね😱心も狭いですが

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

そんなことどうでもいいのになー。と思いますね。この歳なると皆どうでもいい自分の正解を持ちたがりますよね。何が正解なんてどうでもいいのに。今までのただ笑ってた関係が勿体ないですね、つむぎママリさんが耐えているから何とかって感じですかね😅 もうこいつだめだ、てなったら距離おくのもありですね〜

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    結婚するまでは毎日会っていた仲でした。
    コロナ禍もあって私からの誘いは全くないです。
    正解なんてないですし、ほんとに勿体ないです。
    次、言われるようなことがあったら、ブチギレます。

    • 11月3日
はじめてのママリ

余計なことですよねー💦

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    ほんとに余計なことです。
    みなさんのコメントみて涙でました😭

    • 11月3日
スキズピリペン

たぶんつむぎママリ🔰さんが専業主婦でおられるのが羨ましいし妬ましいんだと思います。
マウント取ってきたり、
変な価値観の友達は
付き合うだけ時間の無駄なので、早めに離れることをお勧めします😂

それにしても、言い返さないところがとても大人ですね✨
私なら「我が家は金銭的に私が働く必要ないんだよね」って言い返すと思います。心が狭い。笑

とかいいつつ私は保育園利用してますが、幼稚園利用してるママさんもママ友付き合いが密だったり、子供の事も家庭の事も完璧にしてる方が多くて、妬むどころが尊敬しかしてないです🫢

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    私も羨ましがられてると思うようにして、心を落ち着かせてます。
    子供産んでから性格変わったのか、後々腹立つこと割りと言ってくるようになりました

    私からは完全に距離は置いてます。コロナ禍もありますが、会ってても楽しくない

    毎回、保育園入れたらいいのにと言われ、何回目かで、さらっと反論したことはあります。
    別に必要ないから
    ぐらいな感じですけど😅
    また言うてるわと思ってるので、顔には出てるかもです(笑)

    • 11月3日
deleted user

保育園入れると刺激も貰えるし、うちの母は育児した記憶ないって言うくらいなんでもやって貰えるらしいですね🤣
(私は保育園卒です)

結局どっちを取るかですよね〜
子供との時間かお金か…。
能力はあまり関係ないと思います🤣
うちは幼稚園ですが、子供との時間多いし、休みはお出かけしたりして、それなりに楽しんでます😊
お友達は羨ましいんですかね🤣
妬みだと思っておきましょうw

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    なんでもやってくれるみたいですね
    やっぱり能力関係ないですよね😢

    私も、ほぼ毎日散歩行ったり、主人が休みの時はでかけたりしてます。
    妬みだと思います(笑)

    • 11月9日
りんりん

うちは共働きのため1歳半から保育園行かせてますが、子供の成長ペースなんて保育園に行ってても個人差ありますよ!免疫つくまでにたくさん病気もらってくるのでおうちで病気なく過ごせるのが正直なところいいです。

家で子供と二人で過ごすのが苦じゃない人と、苦になる人、その辺の感覚が違うんでしょうね。ご友人は苦だったのかなと。

おうちだっていろんな経験できますしむしろその経験を逃さず見られるって幸せですよね😊

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    そうゆう、友達からの発言からか、保育園行ってる子は成長早いってゆうイメージでした。でも、皆さんの意見聞いててやっぱり個人差あるんだなと思いました。

    子供とずっと過ごすしんどいし、無理やわとよく言ってます。
    そうやって言われる子供もかわいそうやなと思います。
    そりゃ、たまには疲れるなと思う時もありますけど。。。
    でもしんどいわとか、それを誰かに言うこともありません

    一人目だし、逃さずみたいのもあって、家で過ごしてるのもあります。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

実際、私が保育園に通わせているから楽だという部分はとてもよくわかりますが大きくなってから出身が幼稚園か保育園かなんてわからないし差も出ないのになと思います😂
私も旦那が幼稚園だったのか保育園だったのかなんてこども産まれて保育園の話になった時に初めて知りましたし🤣
保育園に通わずにずっと自宅保育だったからこその経験もきっとたくさんあるはずですし何が正解かなんてないです🍀

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    正解なんてないですよね😢
    その言葉にほっとします。
    確かに大人になってから、関係ないですし、義母には、保育園いいよと言われますが。

    • 11月9日
ゆー

幼なじみだしで遠慮なく思ったこと言っちゃうんですかね…学生ならともかくお互い親になったのにそのあたりの気遣いできないなんて大人になれてないんだね…と思ってしまいますね🤣
保育園に入れるかなんて各家庭の選択だし、それにとやかく言うの謎…
保育園入れると楽という発言も謎…全然楽と思ったことない…楽な仕事でいいなぁ〜とか言っちゃいそう←

ちなみに保育園で経験することはもれなく幼稚園でも経験できるし、むしろ幼稚園のほうが規模が大きくて良いと思います!🤣🤣🤣笑
大人になって保育園卒か幼稚園卒を気にしたことないですし…笑

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    ありがとうございます。
    遠慮なく言い出してきたのが、幼馴染みが結婚してからな気がします😅
    気遣いできない大人と接するのは疲れます

    保育園いれてないからやと言われるのがすごく嫌で、その後に反論できてない自分にも腹立つ時もあります。

    私も、保育園入れて楽になるん??って思ってます。
    保育園行ってる間働いて、家事してとかなら、変わらないような

    幼馴染みとしては、三才までに色んな経験させた方がいいから、入れたらいいのにってゆう発言でした😅

    • 11月9日