※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

友達の子ども2人が発達障害で悩んでいる友達を励ます方法がわからず、心配しています。

友達の子ども2人兄妹で2人とも発達障害(自閉症で軽度と中度)です。
わたしと友達は遠く離れて住んでてよく電話するんですが友達がかなり悩んでるようで…
悩みを聞いてるんですがほんとに大変そうでいつもなんて声をかけてあげたらいいかわかりません。
悩んでる友達を傷つけたりしてないか心配で。
こんな事を言われたら嫌だとかありますか?

コメント

ちゃぴち

息子が軽度の自閉症と診断されています。

1人でも大変なのに2人となると本当に想像以上の悩みだと思いますが、
聞いてもらってるだけでお友達は救われていると思いますよ😊
じゃなきゃわざわざ大変な育児の中電話しないと思いますしね。

ですが、私が言われて傷つくとゆうよりもそんな、こと言われてもと思ったのが

軽度なので黙ってれば自閉症に見えないから大丈夫だよ。
と言われた事と

この人なら自閉症でも
きちんと育てられると思って選ばれたんだよと
言われた事ですかね!

励まそうとしてくれて言ってくれたのは分かりますが
黙ってればって何?とも思ったし
選ばれたって言い方もちょっとと思ったことはあります。

お互いに子育てしていてもどうしたって
定形発達の子のようには行かないですし
同じ自閉症児でも同じようには行かないので
今後もお電話するなら聞き手に回ってあげることがお友達にとってはいいかもしれません😌

お友達を傷つけないようにと思う気持ちを持っているお友達がいることが
同じ自閉症の親としてとても有難いです🙇✨

長くなってしまいすみません。

  • ゆな

    ゆな

    悩んでる当人でないとわからない気持ちが思うのでやはり聞き手に回るのがいいんですね✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 11月3日