※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について相談中。ミルク量調整で体重が急増し、食欲旺盛で吐き戻しも多い。助産師から太り過ぎと指摘されて困っている。皆さんは同じ時期にどれくらいミルクをあげていたでしょうか?

生後2ヶ月半です。
体重は出生時は2100でしたが、今は5700になりました。
1ヶ月健診で毎回ミルクを60あげていて、少ないと言われたので100に増やしてからが体重の増えがすさまじく、
多い時は1日で200ぐらい体重が増えたり、平均で日に80体重が増えていました。

最近は100じゃ足りなくなり、3時間ごとにあげていたのを4時間ごとに120あげ、寝る前だけ少し増やして135あげてます。
飲むだけ飲むタイプで満足するということを知らないです。
吐き戻しも毎回多く困ってます。
食欲が旺盛で次のミルクまで持たずにおっぱいを探して大泣きします。特に私=おっぱい と認識しているからか、わたしが抱っこすると興奮して泣くことが多いです。
ミルクを増やしたいけど助産師さんからも太り過ぎとびっくりされるくらい大きくなってしまったので困ってます。

皆さまは生後2ヶ月半でどれくらいあげてましたか?

コメント

ゆり

2ヶ月から3ヶ月までミルクは140を1日5~6回あげていました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    参考になります!もっと増やしてもいいんですね!ありがとうございます😊

    • 11月3日
deleted user

3600gで出産し2ヶ月で6000gを超え増えすぎと指導を受けました💦
自分の休息と夜はまとまって寝てほしいのが理由で朝一と寝る前にミルク120〜130であとは母乳です!

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半の娘がいます。2400gで生まれて5600程あります😂ちまちまのみをするので一回で毎回この量って感じはないのですが寝る前は足りないようで1時間かけて140飲んだりします!成長曲線内だしこれから緩やかになるかもだしあまり気にせず欲しがるだけあげてます!あまりに欲しがる時は1ヶ月からのめる麦茶で誤魔化してます(笑)

いちご。

同じく生後2ヶ月半の息子がいますが、
160を4時間おきに1日5回です!

出生時は3,174で4日前くらいに測った時は5,400でした!

たくママ

生後2ヶ月半の男の子です🍀
出生時は2,394gでした。
つい先日自宅で簡易的に測って5,100gくらいでした✨

混合育児で、ミルクだけの時は100〜140ml飲みます🙂