※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん👵🏻
子育て・グッズ

小学3年生の娘が物の管理が下手で、学校でもハンカチやノートを無くしたり、プリントを出さなかったりしています。1年生の妹の方がしっかりしているので、性格の問題かもしれません。

小学3年生ってどんな感じですか🫣

しっかりしてますか?
宿題やお勉強とかも進んでやりますか?

娘は物の管理が下手で物を無くすことも多いです。
学校だと今までハンカチやノートとかも無くしたり💦
プリントも毎日出してと言ってるのに出さなくてランドセルの下にくしゃくしゃになってたりです🥲
給食袋も持って帰るの忘れたり洗濯カゴに入れなかったり。
どこか抜けてます。
鈍臭いといいますか💦

2個下の1年生の妹の方がその点しっかりしてます。

性格なんですかね🥺

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

長男小4ですが、基本悪化 していくだけです😂😂
今ようやく泣きながら宿題しています😩💨

ある程度性格もあるとおもいますが、成長のひとつなんだろうなあとはおもっています💦

  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    おはようございます。

    悪化してるのですね😂
    うちは少し反抗期も入って来てるようで子育てって難しいなと感じてます💦
    高学年に向けてパワーアップしてくれるといいのですが😅

    • 11月4日
RK☆Sky☆RK ○

小3女子です💦
都合いい時だけは動き早いです笑
宿題とかもすぐやるし、洗濯物も出します✨😂
ただ、帰宅後友達とも遊べずやる事ないとずっとリビングにランドセルが置いてあったり色々ものが広がっています😂
性格とかもあるけど、いまは学校生活にも慣れ、要領も掴み、3年になって行動範囲や友達の輪も広がり、、そっちの方が楽しいから楽しい方にいくのかなー💦
と思いながら毎日、片付けろーと言ってます笑

  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    おはようございます。

    友達と遊びたいのに自分が望んで通い始めた習い事があり遊べなくて揉めたこともあります😅
    少し反抗期も入って来てて私とよく喧嘩してます😂

    • 11月4日
  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    うちもありますよ😂笑
    今日習字休みたーいとか笑
    だめです。と言って終わらせます笑
    ぶつぶつ言ってますがシカトです💦

    • 11月4日
  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    ムスッとした顔したりしてイラッとします😂

    • 11月4日
ココア

長男小学2年生ですが、持ち物の管理ほんっと酷い!給食袋も水筒も忘れるし、家のストックの箸箱全て無くなるまで学校に溜め込んで…提出物出せない…毎朝遅刻…勉強進まない…と書ききれないくらい酷かったですが😅、ここ数ヶ月で激変して、今はすっかり改善されて頑張っています☺️

提出物は、担任の先生に頼んで声かけてもらってまずは習慣化すること。栄養を強化したこと。出来ないことを指摘したり怒ってしまってましたが、一緒にやりながら出来たときに褒める!!を繰り返したことです。何よりも褒めるのが一番効果的だと思います。特に下のお子さんができると、比べて余計自己肯定感下がって余計できなくなる(やらなくなる)ので、さすがお兄ちゃん!!って褒めるのも、増やしました!
今では別人のように、勉強も持ち物も片付けも頑張って、遅刻もほとんどなくなりました☺️(こんな子もいますよ😊)

  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    おはようございます。

    一緒にやりながら出来た時に褒める。。。
    出来てないかもです💦
    もう少し長女との時間を大切にしなきゃですね🥲

    • 11月4日