※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPTについての相談です。費用や周囲の状況を考慮し、受けるか迷っています。皆さんは受けましたか?

NIPTについて
先日胎嚢が確認でき、次の診察日には心拍の確認と、NIPTについて説明しますと言われました。
ざっと調べたところ、ダウン症の疑いや染色体異常の発見につなげることができるということですが、みなさんは受けられましたか?

私達夫婦の考えとしては、
・出生前にリスクがあるのであればあらかじめ知っておいて心構えや準備はしておきたいので受けたい。
・が、費用が高いのであれば、その分の費用を産後にまわしたいので受けない方向で考える
…という感じです。
周りで出産している友達は受けていないそうなのですが、実際はどうなのかが気になりまして…
もし受ける受けない、その理由ももし差し支えなければ教えていただきたいですm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

受けていても敢えて口に出さない方が多いと思います。賛否両論あるので。

私は3回とも受けましたよ。
26万円ほどです。
ヒロクリニックでした❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり賛否両論あるんですね…

20万越えなんですね。
    NIPTで調べたらヒロクリニック出てきました!もう少し悩んでみようと思います🤔
    ありがとうございます!

• 11月3日
ママリ

私は上の子も下の子も受けました🥺

でも周りの人には言いませんでした。そういうのもあるんだってね〜って言われても「あるみたいだねー」って流してました😅センシティブな問題だからわざわざ言わなくていいかな…と思い。

心配症なのと、もし異常が見つかれば妊娠の継続も諦めるつもりでいたからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    私も心配性で、もし見つかった場合妊娠の継続の事も考えなきゃいけないと思うと受けたほうがいいかなと思いつつ、実際陽性が出たらどういう選択になるんだろうと怖いのと実感が湧かなくて…
    旦那さんの意見も同じでしたか??

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、旦那も同じ意見でした。
    どんな子でも産む覚悟です、と言う方もおっしゃられますし、それはそれで素晴らしいことと思いますが私たち夫婦はそういう考えではありませんでした💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那にも聞いてみたところ、まだピンときていないらしく…
    私もどんな子でも、と思ってたんですがいざ自分が妊娠したら本当に育てられるのか不安になってきてしまって💦
    まだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います。ありがとうございます😢

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

NIPTは若いと偽陽性が出る事も少なくないらしく、年齢からして確率がそこまで高くないことと、費用も高いので私は胎児ドックにしました!
NIPTでは見れない部分も胎児ドックでは見れるので、私は胎児ドックにしてよかったと思いましたが、どちらにもいい部分があると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

偽陽性もあるんですね!😨
    胎児ドック初めて聞きました…!
    費用面だとどのくらいになるんでしょうか?無知ですみません💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックは3万円ほどでした!
    エコーを2.30分かけて見てもらい、心臓の血流の逆流とか、臓器の位置、脳、鼻骨の高さや首の浮腫、耳の高さや指の本数など色々見て、染色体異常や病気の可能性を見ていく検査です!

確率も出せるのですがあくまで予測なので、正確なNIPTとはまた違ってきます😭
    調べてみてください✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    調べてみたら胎児ドック受ける方も結構多そうですね😳

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    先生からお話し聞いた時にそれも聞いてみたいと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

オーストラリア在住、費用の面でかなり違うので参考にならないかもですが受けました。5万円前後と費用も手頃なこと、高齢妊娠、不妊治療を経ての妊娠だったので迷わず受けました。こちらでは35歳以上の妊婦さんは検査を勧められます。日本に比べてかなりカジュアルだと思います。事前のカウンセリングもありませんでした😅分かることは代表的な3つのトリソミーとオプションで性染色体異常など、あと性別がわかりました。質問者さんがおいくつなのかは分かりませんが、高齢ではなく通常に妊娠されたのであれば前の方がゆっていた胎児ドックをまずは受けてみるのがいいのかなー。って思います。どちらにせよその段階で異常が見られればNIPTや羊水検査を勧められると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国によって違うんですね🤔
    現在27歳で、旦那は29歳です。
    なるほど…費用面的にも胎児ドックの方が私達にはいいかもしれません💦
    具体的に教えてくださってありがとうございます!とても分かりやすく参考になりました!しっかり考えて決めようと思います🙇‍♀️

• 11月4日
詩羽

高齢の為受けました!
もし陽性だったら諦めてたと思います😭
上の子の負担になってしまうのは…と思って…
ただ2人目の前に不育症が分かり
流産続いて赤ちゃんほしいのに
出来たのに諦めるの?とか
葛藤はありました💦
結果は陰性で悩んだこと申し訳なくなりましたが
とりあえず安心して妊娠中は過ごすことは出来ました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なご事情がありますよね😢
    妊娠中は色んなことが起こるし、今は不安ばかりなので少しでも安心したいという気持ちもありつつ…難しい問題ですよね💦
    お答えいただきありがとうございます😢もう少し考えてみたいと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も今海外に住んでいるのですが、こちらもNIPTがとても普及していて、先生に初回から案内されて12週で受けました。高齢出産ということもあり心配で、結果を待っている間の1週間は、悪阻が倍増して心身共に疲れました…。