※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
子育て・グッズ

母乳過多で卒乳を考えています。赤ちゃんが飲みたがらない時の対応や、栄養面での悩みがあります。3回食になったらますます飲まなくなるか心配です。

3回食が始まって卒乳、又は断乳された方いますか?🥺
母乳過多で毎朝かなり張ってます。朝はしっかり吸ってくれるけど、日中は片乳3分程ずつであまり飲んでくれなくなりました💦母乳よりもご飯の方がいいみたいです😅
おっぱいがいらない時は反り返って体で拒否され、飲んでくれないと乳腺炎が怖くて意地でも飲まそうとするけど、
本人はいらないので怒ります💦
2回食でこんな感じなので3回食になったらもっといらないんだろうなと思ってしまいます、、。
まだ栄養的には飲んだ方がいい月齢だと思うんですけど、どうしたらいいか迷ってます😭おっぱいに執着があまりないみたいで、早くに卒乳したら私も楽になりそうだけどな〜、、、。

コメント

deleted user

10ヶ月で完全断乳しましたよー😊
全然問題なかったし、むしろ早くやめたメリットがいっぱいでした🤣

  • waaa

    waaa

    断乳しんどくなかったですか?😭
    3日間も母乳を出さずにいる自信がまだありません💦
    搾乳機で絞ってたら徐々に出なくなるもんなんですかね?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳はしんどかったです💦
    でも、それよりも頻回授乳がしんどかったので…💦

    3日間は圧抜き程度にしか絞っちゃダメ!
    4日目に搾乳機は使わず手で絞り切ること!
    と母乳外来で言われたのでそうしました💦
    搾乳機は乳首周りの母乳しか絞れないので、乳腺炎になると言われました💦

    • 11月3日
  • waaa

    waaa

    やっぱしんどかったんですね😭言葉では簡単そうだけど、3日間耐え抜くメンタルも必要ですね💦

    搾乳機はダメなんですね!
    覚えておこ🗒

    断乳マッサージは行かれましたか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    絶対断乳する!という覚悟がないと失敗しますね😭💦
    なのでやる時は絶対の覚悟を持って…です💦

    一人目は行きました💦
    めちゃくちゃ張ってたので…。

    • 11月3日
  • waaa

    waaa

    抱っこもできないですよね😭💦旦那に協力してもらわないと無理かも、、

    手で絞り出すのも相当大変ですもんね😢
    夜中は授乳しないので朝起きたらパンパンで毎朝乳搾りしてるんですけど大丈夫なのかな😅

    • 11月3日
ゆあぐ

断乳しました!
一日中8回→6回、、と
1週間おきくらいに減らしていきました💦

うちはそんな執着なく、普通にミルク飲めたので
徐々〜に減らしていきました👌

  • waaa

    waaa

    1日5回なんですけど、減らしたりでもすれば乳はガチガチに張るので詰まるのが怖いです😭
    お風呂でも絞ってます💦
    哺乳瓶はダメなのでミルクは飲んでません💦

    • 11月3日
  • ゆあぐ

    ゆあぐ

    哺乳瓶ダメなんですね…🥲
    保健師さんにまだミルクちゃんと飲ませないといけないよと言われたので
    それだと断乳すると良くない気がします😭
    ミルク600ぐらいでも少ないと言われたので💦

    • 11月3日
  • waaa

    waaa

    だんだん哺乳瓶で飲まなくなってきたのと、夏ぐらいから母乳の出がかなり良くなってしまったのもあり完母になりました😂
    断乳よりもできれば卒乳がいいかなと思ってます🥺

    離乳食でお腹いっぱいになるとあまり母乳を飲まなくなってしまって、、、
    でも飲む時は飲む!って感じですごくムラがあります💦
    3回食になったらもっと飲まなくなるのではと思ってしまいます😢
    それに母乳過多なので、出なくなるまでしっかり吸い切ってほしいのもあります、、。
    飲む量と出る量が合ってくるといいんですけど、なかなか上手くいかないもんです🥲

    • 11月3日
めーぐー

こんばんは!
母乳過多で同じです😊
1人目が3回食目前で卒乳しました。
9ヶ月になろうかというところで、ある日突然母乳拒否😅
まだ2回食だったので、慌てて3回食に。。

保健所にも相談しましたが、飲まないなら仕方ないのでそのままご飯だね!とのことでした。
うちはフォローアップも拒否でしたので、心配しましたが大丈夫です!

しかし張るのでこちらは本当に痛いのと、自分自身を拒否された気持ちになってしまい、心身共に辛かったです😅

  • waaa

    waaa

    突然の卒乳は戸惑いますよね💦しかもおっぱいバイバイで卒乳ならスッキリしますが、拒否は辛いし体もしんどいてすよね💦

    卒乳早くしてほしいけど、おっぱいを探してる姿や、乳首に向かって大きく口を開ける表情が可愛くてまだ辞めたくない気持ちもあります🥺
    ママと赤ちゃんの卒乳のタイミングが一緒なら幸せなのにな〜と思ってしまいます🥲

    因みに突然の卒乳後のケアはどうされたんですか?

    • 11月4日
  • めーぐー

    めーぐー

    本当にそうですね、気持ちが追いつかないです😂
    卒乳してしまえばトラブルもなくなるし、とっても楽なのですが笑✨

    ケアは助産院でお願いしました!
    張りすぎて痛いし、どこから手をつけて良いかわからなかったからです。
    卒乳してから3日間我慢して、4日目に排乳しましょうとのことでした!
    今2人目授乳中ですが、今回は乳腺炎繰り返しているので助産院に通っています。
    私の場合ですが、やめるときは徐々に減らすのではなく、一回でやめた方がいいかもとアドバイスされています。
    どっちにしろ張るからね!と…助産院の方が頼りです😅
    長くなり申し訳ありません。また何かあれば✨

    • 11月4日
  • waaa

    waaa

    服装とかも毎日考えたり、同じ服ばっかりで地味にストレスです😂💦

    乳腺炎繰り返しは大変ですね😭💦メンタルもやられますよね💦
    たしかに、私は徐々に減らして回数減らしたところで飲み残しがどんどん溜まって乳腺炎になりそうな予感しかありません🫣
    覚えておこう、、📝

    • 11月5日