※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供、体重が増えず痩せ型。成長曲線内だが心配。食欲はあるが量は少なめ。保育園では完食。同じ経験の方、病院相談経験ありますか?

同じような(過去に同じだった)お子さんいますか?

3歳の子供、身長は伸びているのですが、体重が一年前からほとんど増えていません。
見た目も痩せ型です。

今は身長98cm、体重13kgで成長曲線内ですが、3歳児健診の時に体重が1年間ほぼ変わらないのは心配だね。今後もあまり増えないようなら小児科で相談してと言われました。

自宅では好き嫌いはありますが、全く食べないわけではありません。ご飯をおかわりする日もあります。
でも一般的な3歳児より量は少なめだと思います。
保育園の給食は毎日完食、便秘もありません。

同じようなお子さん、何か気をつけていることなどありますか?
病院で相談などされましたか?

コメント

おってい

うちも成長曲線内ですがずーっとギリギリでしたよ🙌
3歳半かなんかの検診でも大きい病院で診てもらったらみたいなことを言われましたが、結局行ってません。
というのも、食事は3食食べれてましたし(と、言っても細いので量は少ないですが)
うんちも出てたので、様子見てからでもいいかな?と思ったからです。

今6歳ですが、体重はまだ17キロしかありません。ご飯はしっかり食べれてるし運動もしてるしうんちも出てて何も問題なく過ごせています。
気になるなら病院行ってみてもいいとは思いますが、
私ならもうちょっと様子見てみるかな?と思いました😊

友達の子供さんは逆に身長が足らなくて、保健師さんに病院勧められてその場合低身長になる可能性があるからホルモン療法でやっていこうとなったみたいでした。

はじめてのママリ🔰

うちの子も体重の増えは結構のんびりタイプです😳
赤ちゃんの頃から緩やかだったので、それなりに心配して小児科や検診、ショッピングモールなどの栄養相談なので相談してみた事もあるんですが
成長曲線内で緩やかにでも成長していれば問題ない

と言われてました😊
1歳を超えてからはもう体質だと思って気にしてなかったんですが、3歳半検診で聞いてもないのに「少し小さめだけど、この子のペースで緩やかには成長してるから大丈夫だからね」とわざわざ言われて、やっぱり小さめか。と再認識したくらいでした🤣

写真は去年ので、
今年4月11.6kg
5月11.8kg
6月12kg
7.8月12.1kg
9月12.4kg
10月12.7kg
です😊

れい

成長曲線内でも何本か線があると思うのですが、それを2本横切るようなら受診した方がいいと思います
念の為肥満度の曲線もつけてみるといいかと思いますよ
いくら少食でも、その子なりの量を食べられていれば成長曲線に平行に育っていきます

万が一代謝異常とか隠れてると心配なので、調べるだけ調べておくと体質だねーで安心できますよ