※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッピー
お仕事

保育士への転職を考えています。職業訓練で資格取得を検討中ですが、倍率や40歳からの未経験採用について知りたいです。周りの経験者の意見も聞きたいです。

異業種から保育士への転職について(職業訓練など…)

数年後の話ですが、子どもが小学校に上がるタイミングで今の仕事を退職し、保育士の仕事がしたいと思っています。

色々調べてみると、職業訓練の保育士養成課程があることを知り、これを利用して資格をとるのがいいかなと思っているのですが、申し込みの倍率はどのくらいのものでしょうか?

また、保育士不足という話をよく耳にしますが、私が資格をとってから働くとなると40歳になっているのですが、このくらいの歳から未経験で採用してくれる保育園はあるものでしょうか?(パートでも正職員でも)

経験者や周りにそのような方がいれば参考にしたいので教えてください!

コメント

みみりん

保育士不足なので、資格があれば求人はたくさんあると思います‼️😊

周りで医療系から独学で保育士国家資格とってパートしてる方いますよ❗️

• マッピー

マッピー

コメントありがとうございます!
    独学で保育士の資格をとった方がいらっしゃるんですね❕
    この年で一から資格取って転職するのは勇気がいるなぁと思っているのですが、励みになります☺️

• 11月3日
ひみ

私も今独学で保育士資格勉強中です!😊
昔から保育士になりたくて、卒業文集にも書いたのに結局ピアノが弾けないからと大学に進学し、一般企業に就職しました😅💦
でも病気と遠恋の旦那と結婚して専業主婦になり、もう一回やってみようと思い勉強中です☺️
でも保育士を職にするかは悩んでます💦いつも取りたいな、辞めとこうかなの繰り返しでずるずる先延ばしになってたので、とりあえず取ろうと思いました🥰
答えになってなくてすいません🙏💦

• マッピー

マッピー

コメントありがとうございます!
    ひみさんは今まさに勉強中なんですね☺️
    昔からの夢に向かって努力している姿は素敵ですね✨
    私は今の勤務形態での仕事は育児との両立が難しいことと、育児の楽しさから子どもに関わる仕事に転職したいと思うようになり、保育士の仕事を考えました。
    お恥ずかしながら高卒なので経験なしで独学で資格を取ることができず、一念発起して仕事をやめて取り組む予定でした!
    お互い頑張りましょう☺️!

• 11月4日