※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済について相談です。ローン控除が終わった後、貯金を返済に充てるか、修理費用のために貯めておくか悩んでいます。繰上げ返済のメリットや皆さんの実践について知りたいです。

家を買って8年目です!
住宅ローン控除の事をあまり良く分かっておらず、今までに300万くらい繰上げ返済してしまってました💦
ただ、そのおかけで月8万くらいあった返済額が今は6万台になったので、本当は10年経ってから繰上げした方が良かったかも…と思いつつもまぁいっか!と思っています。
現在は毎月10万円ローン返済の口座にお金を入れていて、6万5千円くらいローンが引かれ、3万5千円くらいは貯金のように貯まってます。
そこでなのですが、今後住宅ローン控除の期間が終わったあと、この積立てのように貯まったお金を繰上げ返済にあてるか、10年経てば塗装や様々な不具合の修理が必要になっていくと考えてそれ用にずっと貯めておくかどちらがいいと思いますか?
そもそも繰上げ返済って皆さんされてますか?

コメント

ザト

合計いくら借りていて残高がどのくらいなのか、収入がいくらあって毎年いくらローン控除を受けているのかなどで変わってきますが、住宅ローンは10年待たずに繰り上げた方がお得になる人がほとんどなので大丈夫ですよ✨✨
私も繰り上げ返済してますが、返済額ではなく期間短縮にしてます😊
35000円くらいの額なら築10年の時の修繕費(塗装150万、給湯器交換50万)とかの足しにしても良いと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    住宅ローン控除を見越してわざわざ多めにローン借りて生活費にしたとか、繰上げ返済は10年経つまでしないって話しを聞いたので損な事しちゃったかなーと思ってました😲
    うちも期間短縮と迷ったのですが、団信も入ってるので縁起悪いですけど色々迷って返済額の方にしました😂
    そうですね!とりあえずローン返済用の口座に貯まったものは修繕費としておいておいても良さそうですよね😄

• 11月3日
ママリ

ザトさんがおっしゃる通り、
収入以上(納めている税金以上)に戻りませんから、
満額戻っている方は2割もいません。

年収の3.5倍くらいまでの方のみかと思いますよ😊

ですので、繰上げ返済した方がお得な方が多いのに、
みなさん知らないんですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知りませんでしたー😂
    損したなーとばかり思っていたので、皆さんに教えて頂けてちょっとホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 11月3日