※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんなな
家族・旦那

愚痴らせてください。(長文です💦)来年の夏頃兄弟の結婚式がある予定なん…

愚痴らせてください。(長文です💦)

来年の夏頃兄弟の結婚式がある予定なんですが、この結婚式が本当はコロナがなければ2-3年前に行われるはずでした。
しかし、最初の頃はコロナで大勢が集まることや、県を跨いでの移動が規制されということで、相手側の親族が全くこられないし、お年を召してる方に何かあっても困ると言う事で、一度は延期するかもと本人ではない兄弟から聞きました。でなかなか連絡が来ないので予定していた月の2ヶ月前にこちらからどうなるのか?と連絡してやっと本人たちから、延期にすると話がありました。

そして、式場側も感染対策などが万全になり、ワクチン接種開始など、国内の移動などが緩和されたあたりに、式をあげるから空けておいてと伝えて欲しいと言われたと親から伝えられたので空けておいたら、また感染者が増えてきたから再度延期ににするかもと、これも本人以外から聞き、最初のように2ヶ月前くらいにこちらから連絡して本人からまた延期にするとやっと言われました。

今年のGWに帰省の予定があり、その際に会うと、「来年の夏頃に式が挙げられそうだからその時はよろしく」と、本人達に言われたので、「日にちや時間が抑えられたら早めに知らせてくれと、じゃないと例年夏頃は有休を取るのが厳しいくらい忙しいから」と伝えて帰りました。
先日親戚からの連絡で、「この間本人たちに会ったら、式の日にち決まったからって言われたんだけど、知ってる?」と連絡で言われて、「全く何も聞かされてないし、なんだったら2週間前くらいに親に電話した時には、夏頃に式あげるってって言ってたけど、どうなった?と確認しても日にちは言ってたか忘れたって言われたんだよね」と話すと、親戚から、「正直お祝い事だから言いたくないけど、最初の式あげるって話が延期になってから、まだ招待状が来てなかったけど、そう言った知らせも本人たちがちゃんとしてこないし、なんだったら入籍の時にお祝い金包んで渡したり、子供も生まれてそのお祝い金も渡したりして、お返しを返せってわけではないけど、そう言った気持ちも返せない夫婦の式にこれ以上お金出して準備や交通費をかけるほど、時間も(予定を空けておくのも)勿体無いと思ってしまってるんだよね」と話があり、私自身もごもっとも!と納得してしまいました💦
ここまで、『本人達から』といのはGWの会った時しかありません。毎回本人たちより先に『周りから』『私から』ということが先行しています。周りや私がせっかちなのかもしれませんが、親戚など親族の誰かしらに言うのであれば、グループLINEがあるのでそこで詳しくは招待状送るけど日程決まったから!と入れるだけで周りの感じ方や今回の親戚に対しての対応も違ったと思います。でも本人たちが、周りに今まで延期にしていた月を予定空けさせてた時間やお祝いしてもらってたことに対しての誠意をしてこなかった事に責任は取れないし、その姿勢を見て周りが本人たちのために時間を割きたくないという気持ちもわかります。(私の旦那も、正直本人たちが来るのが当たり前って思ってるなら悪いけど、有休取れる保証できないから取れなかったら、子供と私だけの出席もさせる気はないし、そこに労力を割く必要を感じないと言われましたが、私も納得してます)

周りがどうこうできることでもないし、ザワザワしてもしょうがないことですが、誰かしらに日程を伝えるにしても、予定を空けさせてたのに延期連絡をなかなかしてこないなどの誠意を感じさせないって、あげる側に配慮ってこんなんでいいのかな?それともこんなものなんですかね?

補足
姉弟仲は、普通です。何かあれば連絡を取るような仲です。
私以外は実家近くに住んでいて、私は県外で帰省時には車で3時間以上かかる距離に住んでいます。

コメント

り

兄弟ならこれ全部直接本人にいいますね!親戚とかからもそうやって思われてるし、失礼だよと!
兄のためにも家族の誰かが言うべきなのかなと思います!
多分身内だからよりなーなーにしちゃってるんでしょうね💦

• にゃんなな

にゃんなな

コメントありがとうございます😊

そうなんです💦身内何でなーなーになるし、嫁さんが指揮ってる感もすごいので余計に口出ししてと向こうに受け取り方次第では後々を思うとめんどくさいなぁっと思ってしまい、、、、、💦 
    姉弟ならこそですよね💦言ってみようと思います!

• 11月6日