※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊娠中ママ
お金・保険

産休・育休のタイミングや手当について、双子妊娠中で就労中の女性が悩んでいます。給料や手当の取り方が分からず、出産予定も前倒しになりました。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!

産休・育休のタイミングや手当について質問です。
1番有利になる方法を考えたいです。

現在、双子妊娠中で就労継続支援A型事業所のサービス管理責任として勤務しています。

産休に入るタイミングや育休中の会社との関わり方に悩んでいます。
あと、給料が出なくなるので手当も最大限取りたい…
手当や給付金・健康保険・雇用保険からなどよく分かっておりません!

出産予定日は2/20でしたが、双子で前倒しになり1/25予定です。

詳しい方・困った経験がある方・今まさに!などコメントよろしくお願い致します。

コメント

産休はいつから入りますか??

職種は全く違うのでその業界のことは分からずですが”🤷🏻‍♀️゛管理責任とのことなので正社員さんですかね…🤔💭社保加入されてますよね。出産手当金は産前過去1年間の標準報酬月額から計算です。加入されてる健保はどちらですか??お支払いされてる厚生年金額はお分かりですか??もしお分かりでしたら9月までと10月で金額変わっていたりしないですか??

あと会社の締め日はいつになるんでしょうか?

ゆちゃ(29)

就業規則等で明確に「産前期間とは自然分娩の予定日とする」などと定められていないなら、あなたが希望する方(有利な方)でOKです。

と調べたら書いてましたので、1月25日を予定日として、産休に入れるかと思います。

ご自身で社保加入されていれば、出産手当金と育休手当は貰えます🙆‍♀️
扶養内であれば、育休手当は働き方によっては掛けられないので確認が必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

多胎の場合、
・産休は、予定日から産前14週〜産後8週までとれます
・出産一時金は2人分もらえます
・育休手当の金額や期間は単胎と変わりありません
・産休前直近6ヶ月のお給料が多い方が育休手当の金額はより多くもらえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、2/20予定日から計算すると、11/15〜産休
    1/25から計算すると10/20〜産休
    ですが、会社に産前産後休暇届は提出済みですか?
    規定によりますが、休む1ヶ月前には提出が必要かと思います。

• 11月3日

私は上の場合だと予定日が1/25になりましたといってそこから14週前に産休入りましたよ~それが一番有利だと思います。私の場合結局すぐ入院で28週で産んだので全然手当もらえませんでしたが😅
職場に戻る気があるならとりあえず1年とって、1月仕事復帰予定にして保育園入れませんでしたってゆう書類出して手当も延長して4月復帰が時期的にも戻るのにお互いが理想じゃないでしょうか。