※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦で一人っ子育児中。ワンオペ育児が大変でストレス。旦那の協力が足りず、子供の追いかけっこで疲れる。仕事を考えているが、自分の気持ちに戸惑いを感じる。

専業主婦 一人っ子育児です

今専業主婦で、毎日2歳の娘と2人で過ごしています!旦那は仕事の時間も不規則なため1日も顔を見ず終わる日もあったりで、ワンオペ育児がしんどいなと思うことが多々あります🥲
家事は私が全てやっていて、たまに旦那の休みにお願いしても嫌そうにやられるか、もう少し毎日片付け頑張ろうよ、と言われてしまうのでそれもストレスになっています。

娘は今後追いがすごくて何をするにもどこに行くにもついてきて、トイレでお腹が痛くても抱っこ抱っこで、抱っこをしないと狂ったように泣き叫んだりしてそれもストレスです。
少しの時間もゆっくりさせてくれない…小さな子供がいるとみんなそうなのかな?とは思うんですが、自分の要領の悪さが凹みます💦

今は働いてないけど、子供と離れたくて、子供を預けたくて仕事をしようか本気で考えています。。。
子供1人なのに求職活動して早々と預けたい、一人の時間が欲しいって思うのはおかしいでしょうか?
文章がぐちゃぐちゃで読みづらくてすみません😣💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ!
うちは一人っ子年中の娘がいます。
幼稚園は年少からでしたが、幼稚園行くようになってからの開放感はすごかったです😂
もちろん子どもは可愛いです。
でも、ずっと一緒、大人より子どもとの会話がほとんどだとどこか物足りなさを感じていました。
今は子どもは幼稚園、私はパートですが自宅保育していたときより今の方が毎日楽しいですし、満足しています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり開放感凄いのですね🥹
    ずっと一緒、子供との会話がほとんどなのが本当に地味にしんどいというか、物足りなさ、分かります💦
    色々調べて、近くの幼稚園の年々少クラスに入れることになったので、来年度から自分の時間も持てるしそれまで自宅保育もう少し頑張ろう💪って言う気持ちになれました!!笑

• 11月4日
はじめてのママリ 🔰

私はとってもお気持ちわかりますよ!!
パートのようなものなので毎日は預けていませんが、自分のペースで物事が動かせる日があり、育児中心の日があり、と、それだけでかなり心は保たれるようになりました!
まずは一時保育とか、積極的に使ってみてはどうですか😁保育園となると就活やら保活やらそこからいきなりハードル高いと思いますし、一時保育ならリフレッシュ目的もありなのでその間それこそほんとに自分時間過ごせますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    共感してもらえてうれしいです🥹
    子供がいるとどうしても自分のペースで動けないことばかりですもんね💦トイレも行きたい時に1人で行けないし😅

以前リフレッシュで一時保育を利用したときにコロナ禍なこともあってかあまりリフレッシュは歓迎されてないように感じてしまってそれから遠慮しちゃってました💦

色々調べて、近くの幼稚園の年々少クラスに入れることになったので、来年度から自分の時間も持てるしそれまで自宅保育もう少し頑張ろう💪って言う気持ちになれました!!笑

• 11月4日
ゆーな

今の状況プラス仕事はきつくないんでしょうか?仕事始めたって家事育児は1人ですよ💦
仕事は一人の時間とはまた違いますから、子供と離れたいだけならとりあえず一時保育とかシッター使う方がいいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    家事育児でしんどいところに仕事までって、確かにキツイかもしれません💦
    田舎なのでシッターさんは検索しても出なかったのと一時保育は何度か利用していますがコロナ禍なこともあり、あまりリフレッシュは歓迎されてないように感じて利用しづらくなっていました🥲

• 11月4日
ゆきんこ

私もワンオペ育児の専業主婦です。
月に4〜5回預かり保育に預けています。

最近は、お休みになると、午前中はパパが娘を担当、午後は私が担当とわけています。たまに2人で出かける事も。

1人時間大事だと思います。

預かり保育に預けた事で気持ちにゆとりができました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じワンオペ育児&専業主婦の方からのコメントとっても参考になります❣️
    月に4、5回いいですね🥹
    以前断乳でケアに通うのに一時保育を数回利用した時に、1人時間の大切さをとても実感しました。リフレッシュの時はあまり歓迎されていない感じがしてそれ以降ご無沙汰になってしまいましたが😅

• 11月4日