※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の双子、お姉ちゃんが手をパチパチしなくなり、発達障害の可能性に不安。成長の遅れも気になる。

気にしすぎなんだろうなと思ってるのですが、質問させてください。

生後9ヶ月の双子を育ててます。
2人とも手をパチパチするようになったのですが、最近お姉ちゃんだけしなくなりました。
妹の方は、私や旦那が手を叩くと真似をします。
お姉ちゃんは、真似することなくそれを見て笑うか無視です。

そして、2人ともとても育てやすいのでもしかして発達障害(気分を害されましたらすみません💦)なのかとモヤモヤしてます…

ずり這いもまだまだで、掴まり立ちもする素振りもありません。

コメント

mimo

飽きたとかじゃないですか??

うちの子も育てやすいタイプでしたが
運動系は遅く、、
ズリバイなしのハイハイつかまり立ちが
1さいなる直前でした!

ひい

うちの子もパチパチはいまだにしたりしなかったりですよ!
ずり這いも9ヶ月後半から、掴まり立ちは全く素振りなかったのに先週急にできました🙌🏻
ちなみに、ハイハイは昨日初めて少しできましたが、ずり這いに戻ってます😓

心配になるのは分かりますが、1歳くらいになってからできる子もいるみたいですし、個人差だと思って様子見るしかないですよね😢

のんさん♪

うちの子もやっとぱちぱちしたりしなかったり はーいやたーっち バイバイ が出きるくらいです。
ずりばいも未だにしません。

私もずーっと心配していたのですが まだたったの10か月なんだよ。この1か月だけでも出きること増えてるでしょ?みんなそれぞれ違うから。この子は今はこれが出きるようになってそれが楽しいから まだこっちはする気分じゃないってだけ。全然心配する必要ない!って言われました😅
でも 周りと比べちゃうしやっぱり心配になっちゃいますけどね😅
でも 1歳過ぎまでは凄い個人差があるって聞きますし。出きるようになったことをたくさん褒めて一緒に喜んであげましょ🎵

たろうママ👩🏻

うちの子は運動系のハイハイつかまり立ちなどは早かったですが、まねっこはゆっくりで11ヶ月ごろにパチパチバイバイハーイなどするようになりました!!心配になりますよね😱だけど大丈夫です!!!!それしか言えないですけど、みんなそれぞれのペースがあるので大丈夫です☺️💪✨✨

ママリ

うちの子も未だにパチパチしないですし、さいきんバイバイもしなくなりました😅気にせずにいました😁

miii

うちはバイバイ1度したきり今もしません(笑)パチパチも1度やってましたがその後数回みただけです
知り合いの子は10ヶ月超えてからつかまり立ちしていましたよ!
どれも個人差だと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも最近はーい🙋🏻を覚えて1週間くらいすごいやってましたが昨日くらいから無視してきます笑
10回中2回くらいはやってくれる感じです😂

ちなみにずり這いしないでうちはいきなりハイハイでした!